51の手習い


戻りました

  1. 2017/08/17(木) 15:22:13_
  2. うれしいできごと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日、実家から戻ってきました。往復14時間の車の旅は・・・長かった(´・_・`)
それでも、逆方向とはいえ渋滞にハマることもなく行かれたので良かったです。

若いころは実家との往復もそれほどしんどいとは思いませんでしたが、夫婦共年を取るので、年々つらくなってきています。
もちろん途中で運転は交代しますが、それでもねえ・・・。

夫の両親、私の父はすでに他界しているので、私の母も高齢ですが、元気な顔を見られるうちはと思い帰ってます。
今回は、県外に下宿中の子供も途中で合流でき、久しぶりに孫の顔も見られとても喜んでいたので良かったかなあと思います。  

まあ、お盆といっても親戚が集まるということはなく、兄弟もそれぞれ予定があるので特別なことはしませんが、お墓参りには行きました。
それでも今回は、義妹の娘(私の姪)が9月に入籍予定ということで、義妹夫婦、姪と未来の夫になる人と、私たち夫婦で食事をしました。
姪も未来の夫になる人の仕事の都合で、結婚後は県外(高速で約2時間半くらい)に行くので、義妹夫婦は寂しいみたいでした。
姪も今まではずっと実家暮らしで、上げ膳据え膳の生活を送ってきたので、親離れ・子離れするにはいい機会なのではないかなあと思います(過保護のカホコ状態ではいけませんからね)。
姪も幸せそうだったので一安心です。



お盆の迎え火や送り火は、焚きましたが・・・。今は、実家の辺りでは、火を焚く家もなくなりましたね。
実家の家の周りも代替わりして、土地を売って新しい住宅が建っているので、私が子供のころからのなじみの人は本当に少なくなってしまい、ほんの数件になってしまいました。

現在は、実家に帰っても家の周りは知らない人ばかり・・・。時代の流れで仕方がありませんが少し寂しい感じがしました。
実際、近所に住んでいた私の友達も、皆結婚して違う場所に引っ越したので、当時のまま残っているのはわずか一人、なので実家に帰省しても旧友に会って当時を懐かしむ・・・のようなことはありませんね~
まあ、特別そうしたいとも思っていないのでいいんですけどね。


今回は、涼しくてよかったですが、雨ばかり。買い物に出かけたくらいだったので、わりとのんびりできたかなとは思います。

姉からいただきました。横浜名物ハーバーです。
15029477550.jpeg
限定商品らしいですね。


ブログ、お休み期間中も訪問してくださってありがとうございました。 またちょこちょこ更新していきますのでよろしくお願いします。


ランキングも参加中です。  よろしくお願いします。



お休み

  1. 2017/08/11(金) 14:06:10_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は朝から曇りがちです。「山の日」で祝日です。  
昨年から始まったこの祝日、自分的にはまだまだ意識の中にないので、「ああそうか」ってな感じですけどね。

今日からお盆休みという方も多いのでは・・・。

我が家も明日から実家に帰省します。  片道車で7時間(渋滞にハマらなければです)・・・事故のないように安全運転で帰りたいと思います。


ブログも訪問もしばしお休みさせていただきます。


皆様もよいお盆をお迎えになってくださいませ。

ランキングに参加しています。   よろしくお願いします。




歯医者さん

  1. 2017/08/09(水) 13:54:18_
  2. 体調
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
朝から夏らしい天気ですが、風はさわやかで湿度が低いので室内にいれば比較的過ごしやすい感じです。



今日は久しぶりに歯医者さんに行ってきました。特に調子が悪いわけではないですが、最近冷たいものが歯にしみる時があるのでもしかしたら虫歯かも・・・と思い検診の予約を入れ、今日行ってきたわけでして・・・。

検診といっても実に2年ぶりだったらしく、先生に「半年、せめて1年に一回は顔を見せてくださいね~(笑顔)」と言われてしまいました(。-_-。)
もともと虫歯でかかり、その後親知らずを抜いたりと、とてもお世話になっている先生、定期的に検診に行ったほうがいいのはわかってますけど、昔から歯医者さんは苦手で、特に歯を削る音を聞くのがダメなんですよね。
自分の歯でなくても他の人が治療しているときの削る音を聞くと、ゾワゾワしてしまうのでね~どうしても足が遠のいてしまいます。

でも、「8020運動」ではないですが、高齢になっても自分の歯でおいしく食事がしたいので、やっぱり定期検診は必要だなと思います。

久しぶりだったので、レントゲンを撮ったりなど詳しく診てもらいましたが、虫歯は何とかセーフ!でした。
しみるのは知覚過敏だったようです。

でも、上の奥歯が一か所歯周病になっていると言われ、ショック・・・。親知らずを抜いた影響で奥歯が歯周病になりやすいのだそうで、先生にも「日頃の手入れに気を抜かないように」と言われました。

その他の歯は全体的に大丈夫で、歯もよく磨けていると言われたので、ちょっと嬉しかったです( ´∀` )

自分は歯の手入れといっても、特別力を入れてしているわけでもないですが、朝と、寝る前に歯を磨き、必ず歯間ブラシで掃除をするくらい、歯磨き粉は歯周病予防のものを使ってます。

歯科衛生士さんの話だと、歯を磨くだけでは十分でなく、やはり歯間ブラシを毎日使って掃除することが効果的だそうです。
特に私くらいの年齢からは、歯に隙間もでき、食べ物が挟まりやすくなるので、「歯間ブラシ」・・・オススメらしいですよ。

まあ、歯周病も増やしたくないので、これからは心を入れ替えて、半年に一度定期検診に行こうと思います。

お隣さんのツバメ  巣立ったばかりなのか・・・とまっている場所が微妙ですけどね
15022521490.jpeg

いつも訪問ありがとうございます。



ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。


母のこと

  1. 2017/08/08(火) 15:30:37_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
ノロノロ台風はやっと通過しました。この辺りは被害はそれほどではなかったようですが、電車が始発から運転見合わせになりました。
県内でも川が氾濫した場所もあるようなので心配です。  朝は涼しかったけれど、太陽が顔を見せると暑くなってきました。


ところで、もうすぐお盆ですね。  我が家も毎年この時期は実家に帰省します。  実家には高齢の母がいますが、いろいろな諸事情で現在は、老人保健施設に入居しているので帰省した際には施設に顔を見に行く感じです。

私は結婚以来ずっと実家から離れたところでの生活を余技なくされているので、母の面倒はずっと姉が見てくれています。母が入院や手術した際も、私は姉に「おんぶにだっこ状態」だったので、そこの部分は私としても本当に感謝しています。
私ももっと頻繁に帰れたらいいのですが、仕事と家庭のやりくりをしても、どうしても2~3か月に一度くらいの頻度になってしまいます。その時はもちろん私一人で基本、泊りがけで帰りますが、片道5時間、日帰りで行き来ししたこともあります。  

それでも、姉としては長年の不満がかなり溜まっている様子、しかも最近、母との折り合いも悪いみたいなので、最近は何かにつけてグチばかりで・・・。姉の本音は「いい加減、母の面倒を見るのは嫌なので、私ももっと頻繁に帰って母の面倒を見てほしい」というところでしょう。

まあ、母が具合が悪くなり始めてから10数年、その間、ずっと面倒を見てくれている姉。不満がたまっているのは十分にわかるので、グチにはとことん聞き役に回り、私の考えは一切言いません。
それで姉の気持ちが少しでも晴れるならそれでいいと思っているので・・・。
でも、時としてなんかとてもむなしいというか、やりきれない思いになるときがあります。

私も好きで実家から離れて暮らしているわけではないし、実家のそばで暮らせるなら暮らしたいと思ってます。
母の面倒ももっと見たいと思っているんです。 でも、現実には、今すぐに引っ越すわけにもいかないし、私にも家庭があり母のことは大事ですけど、自分の家庭を大事にしたい気持ちもあります。

なので、いつも自分の気持ちが板挟みになり、葛藤している状態なんですけど、そういう気持ちは姉には理解できないみたいで・・・。
姉は生まれてからずっと同じ場所に住んでます。なので、実家から遠く離れた知り合いもいない場所で暮らす苦労というのは理解できないと思ってます。
今まで何回も、理解してほしくて話したこともありましたけど、「私だって大変なんだから」と最後はその一言で話は終了。
もう、この人に理解してもらおうとしても無理だなと思い、やめました。

そう、私にもいろいろ言い分はあります。でも、不満があったとしても、現実に母の面倒を見てくれているのは姉なので、私の気持ちはぐっとこらえて感謝しなくてはいけないと思っているんです。

でも時々、この行き場のない自分の気持ちを持て余してしまう時があり・・・こうしてブログに書いている次第です。


思いっきりグチブログですね今日は・・・まとまりのない文章・・・最後までお付き合いくださってありがとうございます。


今日はブログ書いていてよかったなと改めて思いました(。-_-。)


ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。







台風

  1. 2017/08/07(月) 13:21:14_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
迷走台風はいろいろなところに被害を出しながらいよいよ近畿地方にも接近しています。
気温は昨日よりも涼しいですが、気温の変化についていけず、体がだるくて・・・。

この辺りには夜にかけてが一番接近する模様・・・被害が出ないことを祈ります。

8月5日付の天声人語の記事で(ワンパターンですみません)、「台風の寿命」について掲載されていました。
台風の平均寿命は5・3日で、最長記録は1986年の台風14号で、19日と6時間だそうです。

今回の台風5号もかなりの長寿型で、5日現在で14日半だったので、今日現在にすると17日半ということになりますね。

長くても短くても、台風は大きな被害をもたらすことが大きいので、来ないのが一番ですけど、自然相手の事なのでそういうわけにもいかないところがつらいです。

台風被害、出ないといいなと思います。


今日は、仕事も休みで雨も降っているので、外出もせずに家にいます。
また、ソファに座ったらいつの間にか夢の世界へ誘われ・・・


昼食は、久しぶりに家にいた子供が私の分のラーメンを作ってくれました。
15020777580.jpeg

毎度のことながら、ありがとうございます(*^_^*)


いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR