51の手習い


母のこと

  1. 2017/08/08(火) 15:30:37_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
ノロノロ台風はやっと通過しました。この辺りは被害はそれほどではなかったようですが、電車が始発から運転見合わせになりました。
県内でも川が氾濫した場所もあるようなので心配です。  朝は涼しかったけれど、太陽が顔を見せると暑くなってきました。


ところで、もうすぐお盆ですね。  我が家も毎年この時期は実家に帰省します。  実家には高齢の母がいますが、いろいろな諸事情で現在は、老人保健施設に入居しているので帰省した際には施設に顔を見に行く感じです。

私は結婚以来ずっと実家から離れたところでの生活を余技なくされているので、母の面倒はずっと姉が見てくれています。母が入院や手術した際も、私は姉に「おんぶにだっこ状態」だったので、そこの部分は私としても本当に感謝しています。
私ももっと頻繁に帰れたらいいのですが、仕事と家庭のやりくりをしても、どうしても2~3か月に一度くらいの頻度になってしまいます。その時はもちろん私一人で基本、泊りがけで帰りますが、片道5時間、日帰りで行き来ししたこともあります。  

それでも、姉としては長年の不満がかなり溜まっている様子、しかも最近、母との折り合いも悪いみたいなので、最近は何かにつけてグチばかりで・・・。姉の本音は「いい加減、母の面倒を見るのは嫌なので、私ももっと頻繁に帰って母の面倒を見てほしい」というところでしょう。

まあ、母が具合が悪くなり始めてから10数年、その間、ずっと面倒を見てくれている姉。不満がたまっているのは十分にわかるので、グチにはとことん聞き役に回り、私の考えは一切言いません。
それで姉の気持ちが少しでも晴れるならそれでいいと思っているので・・・。
でも、時としてなんかとてもむなしいというか、やりきれない思いになるときがあります。

私も好きで実家から離れて暮らしているわけではないし、実家のそばで暮らせるなら暮らしたいと思ってます。
母の面倒ももっと見たいと思っているんです。 でも、現実には、今すぐに引っ越すわけにもいかないし、私にも家庭があり母のことは大事ですけど、自分の家庭を大事にしたい気持ちもあります。

なので、いつも自分の気持ちが板挟みになり、葛藤している状態なんですけど、そういう気持ちは姉には理解できないみたいで・・・。
姉は生まれてからずっと同じ場所に住んでます。なので、実家から遠く離れた知り合いもいない場所で暮らす苦労というのは理解できないと思ってます。
今まで何回も、理解してほしくて話したこともありましたけど、「私だって大変なんだから」と最後はその一言で話は終了。
もう、この人に理解してもらおうとしても無理だなと思い、やめました。

そう、私にもいろいろ言い分はあります。でも、不満があったとしても、現実に母の面倒を見てくれているのは姉なので、私の気持ちはぐっとこらえて感謝しなくてはいけないと思っているんです。

でも時々、この行き場のない自分の気持ちを持て余してしまう時があり・・・こうしてブログに書いている次第です。


思いっきりグチブログですね今日は・・・まとまりのない文章・・・最後までお付き合いくださってありがとうございます。


今日はブログ書いていてよかったなと改めて思いました(。-_-。)


ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。







正反対

  1. 2017/08/05(土) 15:52:37_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
大型の台風が近づいているせいか、とても蒸し暑くてたまりません。

台風は速度が遅くて停滞しているとの事、また被害が出ないといいと思います。

8月に入りましたが、ようやく我が家の子供たちも今日から夏休みに入りました。

上の子は昨日でテストが終了、下の子は先週テストで、今週の月曜から昨日までは実習でした。
もう、年齢も大きいので私が直接かかわることもありませんが、何となく気ぜわしくなるというか・・・気持ちの問題ですけどね。

まあ、「単位を落とさない程度に頑張ってください」という感じです。


ところで、上の子はこの夏休みにインターンシップというものが始まり、さっそく今日からインターンシップ先へ行くようです。
夏休みといえども予定がびっしりでのんきにしている暇はないようですが、体には気を付けてほしいと思います。

それにしても我が家の子供は考え方が正反対で、上の子はピーターパンシンドローム的な考えの持ち主、「大人になんかなりたくないよ~、就職もせずにニートでいたいよ~」とかほざいてます。
かたや下の子は「早く大人になりたい、学生は早く終えて就職したい」とか・・・。
昨日まで実習に行っていたので、なおさらその思いが強くなった様子。

同じお腹から生まれたはずなのに
、考え方も性格も正反対、本当に不思議なものです。
でも、正反対だからあまりぶつかることもなく、お互いを受け入れることができるのかなあと最近思います。

小さい頃は、年子ということもあってケンカもしょっちゅうしていましたが、今は、普段は離れて生活していることもありますが、久しぶりに会うと、一緒に出掛けたり仲良くしてます。

まあ、これから就職など、各々の道へ進んでいくと思いますが、今まで通りつかず離れの距離感で仲良くしていってほしいと思います(親バカの願望です)


限定商品に弱い私・・・
15017359060.jpeg
生協で注文しました!   疲れた体に染み渡るおいしさでした(*’U`*)



いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。


夏風邪うつった

  1. 2017/07/16(日) 21:17:43_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
子供が引いた夏風邪、うつりました。

喉が痛いし体がだるいです。 

いつもは、誰かが引いても逃れてきたけど、今回は、無理でした。

ブログの更新、訪問、治るまでお休みします。

皆さんも、夏風邪気をつけて下さい。


スマホで感電

  1. 2017/07/15(土) 15:25:44_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
連日猛暑が続いていますが梅雨はどこへ行ってしまったのやら。
今からこの暑さ・・・果たして夏を乗り切れるのかちょっと心配だったりして・・・。

北海道では10日連続真夏日だそうです。  皆さん、くれぐれも熱中症に気を付けて過ごし下さいね(#^.^#)



        ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆   



ところで昨日、アメリカで14歳の女の子が、入浴中にスマホを使用して感電死してしまったとのニュースを見ました。

どうやら充電しながらの入浴だったようで、手にやけどの跡があり、そこから感電したらしいのです。

スマホも今は、防水タイプのものも多いですが、どっちにしろ充電しながらだと電流は継続して流れている状態なので、危険なことには変わりがないですよね。

ニュースでは、若い女性の3割がスマホを見ながら入浴するとの事でした。中には充電しながら使う人もいるようです。


かくいう、県外にいる我が子もその一人。
思わず気を付けるようにラインをしたら、我が子は袋にスマホを入れて使用しているようで、充電しながらは使ってないから大丈夫との事でしたけど。

まあ、お風呂はストレス解消の時間でもあると思うので、スマホを使うのは仕方ないけど、十分に注意して使ってほしいなと思いました。


暑いのでせめて目には涼しい画像でもどうぞ
                 15000979400.jpeg
以前行った越前水族館(3月2日参照です)のクラゲです。


いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。






風通し

  1. 2017/06/30(金) 13:00:13_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は朝のうちは雷が鳴り雨がどしゃぶりでしたが、今は上がりました。
今日は一日雨の予報なので、降ったりやんだりでしょうか?
本当に最近は雨が降るとなったら豪雨なので、昔のようにしとしと雨は少なくなりましたね。


毎朝、通勤で橋を渡るのですが、なんと雨の中、川の中州にテントが張ってあり人もいました。まだ、川の水量は大したことがなかったですが、これから川は増水するので危険だなあと思いながらも仕事へ。

地元の人なら危ないとわかっていると思うので、観光客の人かなあと思いました。
仕事帰りに確認したらテントも片付けられていたので、大丈夫だったようです。川の水は増えるときは一気に増水するので注意が必要ですよね。


ところで、仕事先で今までの仕事に新たな仕事がプラスされるという話を以前のブログにも書きましたが(6月9日参照です)その仕事が昨日から始まりまして・・・。

案の定予想した通り、手間がかかる仕事で、その仕事を終えないといつもの仕事に取りかかれないので、いかにその仕事を早く終わらせるかが勝負というわけです。
慣れれば何とかなるかなあと思ったので、それは良かったのですが、今日一番困ったのが、従業員同士の連絡が行き届いていないことでした。
朝は、朝礼をするのでその時に連絡事項は伝えますが、その内容が、夜のアルバイトの人たちに伝わっていなかったり、また、夜の人が日中のパートの人に連絡していなくて困ることがあります。

一応、連絡ノートがあるので、直接連絡できないときはそのノートに書く決まりになっているのですけどね・・・。
忘れてしまうのか面倒臭いのか、連絡不行き届きで「そんな話、初めて聞いた~」ということもありまして。

個人的には、その間に立つ店長がもう少ししっかりしてくれればいいのに・・・と思ってます。

とにかく伝えることは確実に、風通しの良い職場でないといけないなあと   なかなか難しいことなんですけどね😭


昨日、夕暮れ時に散歩に行きました。 不思議な色合いです
14987950950.jpeg

いつも訪問ありがとうございます。

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR