51の手習い


スクウェア(正方形)の波

  1. 2017/04/27(木) 14:49:29_
  2. ブログ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は朝から風が強くて、電車も遅延したようで・・・。我が子も遅刻か!と焦ったようですがギリセーフだったようです。


ところで、先日のブログで、「写ルンです」(4月17日参照下さい)が、再ブームになっていると書きましたが、いま、長方形が主流の写真プリントにスクウェア(正方形)の波がきているそうな・・・。

これは、正方形での投稿が標準であるSNSのインスタグラムの普及によるところが大きいらしく、若者を中心に正方形で写真を撮ったりプリントする人が増えているからだそう(流行の火付け役は、若者から・・・と言う事でしょうか? いつの時代も変わらないかな)。

インスタントカメラ「チェキ」がスクウェア対応の新商品を発売した他、家庭用プリンターをはじめ、関連サービスも続々とスクウェア対応になっているとのこと。

これからはスクウェア(正方形)写真もどんどん増えて行くかもしれませんね。

個人的にはどちらでも構いませんけど、状況に応じて正方形と長方形と自由に選べるのが一番いいかなあ~(いろいろと幅が広がりそう!)


こんな写真もスクウェア(正方形)になるとどんな感じになるのやら・・・
14932634330.jpeg

切り口が面白かったので撮ってみました。 深い意味はありません(#^.^#)

14932634490.jpeg

ゆるすぎる内容であしからず(´・_・`)  ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。


しまもよう

  1. 2017/02/18(土) 14:28:17_
  2. ブログ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
このところの暖かさでだいぶ雪が溶けたので、ようやく歩道を歩くのも楽になってきました。
幸い午前は晴れていたので、久しぶりに散歩を楽しみましたが、また、明日は雪の予報。積もらなければいいけど・・・。


昨日、我が家のカーポートの地面を見るとなにやら縞模様ができていました。

14873853890.jpeg

何かと思い上を見上げると、天井に結露がびっしり!どうやらそれが落ちて縞模様を作っていた様子。

14873854410.jpeg


カーポートの上にはまだ雪が残っているので、気温の変化で結露ができたのだと思います。
面白いので早速撮影してみました。

その後、結露は蒸発して無くなっていたので、ほんのわずかな時間にできた模様だったようです。


自然は色々な情景を作り出してくれるので、ちょっとしたことにも感動できるように感性を豊かにしておかなくちゃ!と思いました。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


暦の上では・・・

  1. 2017/02/05(日) 11:25:29_
  2. ブログ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
暦の上では「春」を過ぎましたが、春を感じられるようになるのは、もう少し後になりそうです。

でも、確実に日照時間は延びているようで、毎朝の通勤の時にそれを感じます。
今までは、家を出るときは真っ暗でしたが、最近はだいぶ空が明るくなって来ました。

調べて見ると今日の日の出は、6時51分。冬至の時よりも10分以上早くなったことになります。

やっぱり自分が家を出るときには、明るい方が良いですね(車の運転や雪かきの事を考えても)。

今月は「光の2月」といわれているようで、弱々しかった日差しも少しつづ明るさを増して行くという意味らしいです。

ゆっくりながらも確実に季節は進んでいるようですね(春が待ち遠しいよ~)心の声


雪もかなり溶けました。不思議な模様を描きながら溶けていくようです。

20170201雪模様

調べたら「雪紋」と言うそうです(風紋は知ってましたが、始めて知りました)


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


平日夜のお出かけ

  1. 2017/01/28(土) 11:01:03_
  2. ブログ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
夫が10日ほど前に、以前私も作った安売りのメガネ店(12月10日参照して下さい)でメガネを作りました。

乱視があるので出来るまで1週間かかると言われてましたが、雪で行かれなかったので昨日引き取りに行きました。

このメガネ店はショッピングモールに入店しているのですが、我が家の近所には、悲しいかなショッピングモールというものがない!

なので、40分くらいをかけてわざわざ出かけて行くようになるんです。

夫の会社帰りの車に一緒に乗って出発!
昨日は平日の夜。お客さんもまばらでとっても空いていました。

ここまで来たからついでに夕食も食べて帰ろうということになり、洋食屋さんに入りました。

0122オムライス - コピー

オムライス豆乳ソースかけなるものを注文!ボリュームがあっておいしかったです。


たいてい、土日に来ることが多いので、食事をするにも並んでから入りざわついた店内で食事をあわただしくすませ・・・・。みたいな感じになります。

でも、昨日は店内はほぼ貸し切り状態だったので、ゆっくりのんびり食事ができてよかったです。
やっぱり平日の夜は空いているんだ~。と納得しました。
有意義な時間が過ごせて良い気分転換にもなったかな。


何より夕食の支度から解放されたのが一番の喜びで~す!

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。




いろいろ

  1. 2017/01/27(金) 13:59:59_
  2. ブログ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
子供が友人から「タコせんべいの里」というものを頂いてきました。

味はエビせんべいに似ているのですが、タコせんべいです。
いろいろな味があってとってもおいしい!
子供は「今まで食べたせんべいの中で一番おいしい!」と感激しきりでした。

タコせんべい0117

袋のパッケージを見て面白いと思ったのが、商品名のところに「いろいろ」と書かれているところです。
確かにいろいろな味が入っていますが、普通商品名だったら別の名前、例えば「詰め合わせ」とかなんとか・・・。
そこをストレートに「いろいろ」と書くあたり、とっても遊び心があっていいなあと思ってしまいました。

いろいろ0117

とてもおいしかったので、ネットで調べてみると兵庫県の淡路島の名産品で、かなり有名みたいで、タコせんべいの里の工場見学が淡路島観光の一つになっているようです。

ホームページを見ると、他にも種類豊富なタコせんべいが販売されている様子(もちろん「いろいろ」もありました)。

思わずほかの種類も味わってみたいと・・・(お友達に感謝ですね!)




ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR