51の手習い


食のまつり ②

  1. 2017/10/10(火) 13:01:44_
  2. おいしいもの
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
今日も朝から暑いので、先日しまった半袖を、また引っ張り出して着ています。

昨日に続いて「食のまつり」の話題をお送りします。

こちらも炎天下の中並んでゲットした、兵庫県の明石焼です。
15075234000.jpeg
タコ焼きとは違い、出汁でいただきます。あっさりとしている中に出汁のうまみが利いて、おいしかったです。


食のまつり会場付近では、水産高校の漁業実習船だった「雲竜丸」の見学もできたので、見てきました。

生徒たちが寝起きしている部屋は4人部屋で2段ベットが二つに、小さい収納と机があり、船の中とはいえかなり狭かったです。
船の中にある教室には、生徒たちが実際に水揚げした写真も多くありましたが、マグロなども数多く水揚げしている様子もありました。
漁業実習は、何か月も航海が続くので、心身ともに大変だな思いました。船酔いもありそうですしね。ただ、とてもやりがいのある仕事だんだろうなと感じました。

しかし!船の写真を撮るのをすっかり忘れ(T_T)・・・せめて外観ぐらい取ってくるべきだったと後悔しきり・・・・

その、雲竜丸から撮った日本海がこちら(海も穏やかで釣り人も多かった)
15075234580.jpeg
会場はこんな感じです。
15075233690.jpeg

船の上からは、写真を撮ったんですけどねえ。


いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。








食のまつり

  1. 2017/10/09(月) 13:56:34_
  2. おいしいもの
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
また、季節が逆戻りしたような陽気になっています。3連休最終日どのようにお過ごしでしょうか?


昨日は、福井県小浜市で開催された「食のまつり」なるものに行ってきました。
15075233570.jpeg

いろいろなグルメが出店するとの事でしたが、一番のねらい目は「かにめし」だったので、一番に並びました。
15075233880.jpeg
暑い中並ぶこと約20分。かにめしとかにスープゲットしました。
15075234300.jpeg
やっぱりおいしい!の一言に尽きますが、スープはカニの出汁が出ていておいしかったです( ´∀` )
う~ん満足、満足!です。

会場はこんな感じで、人も多かったです。
15075234140.jpeg

このような食の祭典のような催しに、参加したのは今回が初めてだったのですが、他県からの出店も多かったので、いろいろなご当地グルメが味わえるし、楽しいなと思いました。

次回も続きます。



いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。



梨~今年 初物!

  1. 2017/09/13(水) 15:07:05_
  2. おいしいもの
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は朝から秋晴れの良い天気になりましたが、また週末に台風が来るかもしれないのと事。

そんな中、我が子は今朝、奄美大島へ友人との観光旅行に旅立ちました。
そうです、我が子はまだ夏休みなんですよね~。 
奄美大島に旅行へ行くと聞いたとき、旅行へ行くのは構わないけど、なぜ奄美大島?しかも9月は台風シーズンなのに(心の声)と思いましたが、まあ、本人が良ければいいかと・・・。

でも、我が家は私と子供は強烈な「雨女」 、今までも行事が雨になることは数知れず・・・
奄美大島の天気予報は雨、しかも台風が接近しているとの事(今回も雨女発動か?)。

今日は無事に飛行機は飛んだ様子ですが、心配なのは帰りの飛行機・・・とにかく何事もなく無事に帰ってきておくれ!と願う母です。


話は変わって

今年も梨の季節がやってきました。以前、住んでいた東北から届いた「幸水」です。
15052803660.jpeg


毎年この季節に、知り合いの梨農家さんに注文して送ってもらっています。
みずみずしくてとってもおいしいんですよ(*^_^*)

「幸水」の後は「豊水」となるようです。

私が子供の頃は、梨といえば「長十郎」でした。あとは「20世紀」とか・・・。
「20世紀」はたま~に、スーパーで見ることがありますが、「長十郎は」もうなくなってしまったのでしょうか?
果物も、品種改良が進んでいるので仕方がないかな、と思いますけど、ちょっと寂しい気もします。


いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



味噌汁

  1. 2017/09/07(木) 15:15:34_
  2. おいしいもの
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ここ数日は秋雨前線の影響かぐずついた空模様が続いています。
この天気でやる気もないし(いつもの事?)、何となく体もだるい・・・。

そろそろ夏から秋へのバトンの受け渡しの時期でしょうか?



話はがらりと変わりまして、我が家の味噌汁の味噌は田舎味噌や麹味噌を使っています。

先日、突然我が子が「赤だしの味噌汁が飲みたい!」と言い出して・・・外食したときに出てきた赤だしの味噌汁がとてもおいしかったらしく、家でも食べたいという次第でして。

私、この世に生を受けてから50数年、赤だしの味噌汁食べたことがなかったんです(。-_-。)
実家の味噌汁も田舎味噌や麹味噌、いわゆる合わせみそでしたし、夫の実家も同じなので、我が家の味噌汁も当然同じです。

なので、違う味噌を使った味噌汁を食べる機会というのは、必然的に外で食べた時になりますが、旅行に行った旅先でも赤だしの味噌汁に巡り合う機会がなかったんですよねえ~


味噌汁も、その地方によって使う味噌も変わりますよね(^∇^)


以前、東北に住んでいた時、夫の会社の同僚のお話ですが、同僚は愛知の出身、味噌汁はもちろん赤味噌、奥さんは地元東北の人なので、田舎味噌の味噌汁を作って出したら「これは、味噌汁じゃない!味噌は赤味噌だろ!」と、何味噌を使うかでモメたという話を聞いたことがあります。
やはり味噌汁は、小さいころから慣れ親しんだ家庭の味でもあると思うので、モメるのもわかるような気もします。


我が家は特別、味噌にこだわりがないので、それならばという事で赤味噌を購入し、赤だしの味噌汁を作ってみました。
感想は・・・独特の風味とコクがあっておいしかったです( ´∀` )  言い出しっぺの本人も大満足の様子! 赤だしの味噌汁続きそうです。


そういえば、もう数十年前になりますが、高校生の時に友人宅に泊まり、翌朝彼女が作ってくれた味噌汁は白味噌でした。
私、白味噌の味噌汁もその時初めて食べたんですよね(確か具はシイタケだった)。
「白味噌の味噌汁、こんなにおいしいんだ!」 と感動し、家に帰ってから母親に「今度、白味噌の味噌汁作ってほしい!」と頼んだら、「うちの味噌汁の味噌は決まっているからダメ!」と即座に却下され(T_T) がっかりしたのを今でも覚えてます。

友人は、おばあさんが山梨出身なので、白味噌なんだ・・・と言っていた気がします。


自分としては味噌にはこだわりがないので、おいしければそれでいいのですが、家庭の味としての味噌汁は受け継いでいけたらいいなと思います( ´∀` )


いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。


カルピス

  1. 2017/08/28(月) 14:58:45_
  2. おいしいもの
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日までは爽やかでしのぎやすかったのに、今日はまた蒸し暑さがぶり返してきた感じです。
小中学生は、今日から学校、夏休みも終わりです。


ところで私が今ハマっている飲み物がカルピスなんですよね~。
そう、昔からあるあのカルピスです。 自分が子供の頃も、乳酸菌が入っていて体に良いからと親が良く作ってくれました。
昔は今のように飲み物も種類がなかったので、甘いカルピスはうれしかったのを覚えています。
特に夏の暑い日に、氷が入った冷たいカルピスはおいしかったですね。
あの当時は割とどこの家庭でも飲んでいたのか、友達の家に遊びに行くと入れてくれる飲み物が、麦茶かカルピスだったような気がします。

やはり自分の好みに甘さを調節できるところが魅力だったと思います。
甘くしすぎて、親に叱られたりして・・・なんだかとっても懐かしくて、カルピスを見ると当時の情景が浮かんできます。
う~ん、昭和を感じますね。

その、カルピス、今はペットボトルでもありますが、やっぱり飲むなら自分で甘さを調節する希釈タイプのものがいいと思い買ってきました。
15038972040.jpeg
今は、カロリーオフのタイプもあったのでそちらにしました。

以前は、普通に水で薄めて飲んでいましたが、今は断然、牛乳派です。水の代わりに牛乳で薄めるだけですが(豆乳でもおいしいですよ)、これがまた、水よりもコクが出ていいんです(カルシウムも採れるし)。

先日、ちょうどテレビでカルピスの話をしていましたが、以前よりも味の改良を重ねており、特に昔のカルピスと違う点というと・・・
以前のカルピスは飲んだ後に、独特の白い塊が口の中に残りました。「それが嫌!」という人も多かったので、白い塊が残らないように改良を重ねたそうです。

そういえばそうだなあと、白い塊、残らずにスッキリとした後味でした。 今は、私だけでなく家族もハマって飲んでます。

カルピス冷たいのも良いですが、ホットもおいしいので、カルピス・・・寒くなっても我が家では活躍しそうな予感で~す( ´∀` )


いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR