51の手習い


生姜

  1. 2017/07/29(土) 20:11:52_
  2. おいしいもの
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日も朝から暑い一日でした。

体調もかなり良くなってきたので、買い物に行きました。ここ2週間の土日は具合が悪くて寝ていたので、久しぶりに元気な土日を過ごせそうです。

やっぱり健康なのは幸せなことなんだなあと改めて感じています。



昨日、職場の同僚が、「生姜をたくさん炊いたので、食べない?」と、持ってきてくれました。

15013130120.jpeg

ちなみに炊くとは関西では、煮ることを意味します。

自分は、生姜を炊いたことがなかったので初めて食べました。
どんな味がするのかと思いましたが、生姜の辛味はじっくり煮ることで、かなりなくなっていて、そのまま食べてもおいしく食べられました。
白米のお供としても合うし、刻んでほかの料理に入れてもいいので、幅広く使えそうだなあと思いました。


同僚曰く「夏はエアコンなどで知らないうちに体を冷やしていることも多いので、生姜を食べて体の内側から温めるようにしている」との事。
この生姜のおかげで夏バテもしないで済んでいるとも話していました。

私も冷え性で、エアコンが嫌いなので、あまり入れないのですが、連日の酷暑で熱中症対策にはさすがにエアコンを入れてます。
(ハムスターもいるので)

夏野菜は総じて体を冷やすものが多いと聞くので、この生姜を食べて体の内側から温めて夏バテをしないように過ごしたいなと思います。
生姜は抗菌作用もあるので病み上がりの体にも効果がありそうです!  同僚に感謝ですね。


いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。




スポンサーサイト

ウナギ

  1. 2017/06/17(土) 16:39:25_
  2. おいしいもの
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
今日は少し蒸し暑くなりましたね。

気分転換を兼ねてドライブ&買い物へ(*^_^*)

昼食はウナギのひつまぶしをいただきました。  土用の丑も来月…おいしい季節になってきましたね。

14976832110.jpeg
私はウナギが大好物なんですが、昔から値が張る食べ物だったので、我が家にとっては高級食、たまにしか口に入る機会はありませんでした(T_T)
なので、土用の丑の日はウナギが食べられると、毎年楽しみにしていたのを思い出します(高級食なのは今も変わりませんけどね)

でも、実家の母はウナギが嫌いでした。どうしてこんなにおいしいものが嫌いなんだろうと、食べられないなんてもったいないなあと子供心に思っていました。
いま、考えると嫌いなものは嫌いで食べたくないのが当たり前なんですけどね( ^ω^)・・・。自分もいまだに苦手なものは食べませんし。

自分は食べないくせに、「ウナギは栄養があるんだから、夏バテしないように食べなさい」とかよく言われました(なんか矛盾してるなあ~)
なので、いつも土用の丑の日は家族はウナギを食べていても、母は一人で違うものを食べてました(卵焼きとか、もろもろ)

それは今も続いていて、実家に帰省した時など、お寿司を頼んだ際に、ウナギがあると必ず誰かに食べてもらってます。

ウナギを見るといつもこのやり取りを思い出します。  まあ、幸せなことですよねo(^▽^)o

いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。


昨日は( ^ω^)・・・

  1. 2017/06/05(月) 14:27:03_
  2. おいしいもの
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日も良い天気なので、張り切って大物の(シーツなど)の洗濯をしたら、風が強くて参りました。

風は天然乾燥機・・・洗濯物はすぐに乾くので助かりますけど、大物は風にあおられ飛ばされるハメに・・・。
飛ばされないようにしっかりと、止めておいてもすぐに飛ばされを2~3回繰り返し、結局こちらが根負けして取り込みました。
まあ、ほとんど乾いていたのでいいんですけどね(#^.^#) 自然の力には勝てません。


昨日は夫の誕生日でした。 

朝起きて「おめでとう」というと「今さら喜ぶ歳でもないよ」とのこと(まあ、お互いにそういうお年頃ですけど)。

その割に、子供から「おめでとう」と言われるとなんだか嬉しそう・・・明らかに私が言った時とは態度が違うし(*`ω´*)
特に県外で暮らしている子から「おめでとう」のラインが来た時は、にやけ顔に・・・。

まあ、離れて暮らしている分、うれしいものなんでしょうね。

というわけで、ケーキを食べるだけという我が家の恒例行事が行われました。
14965423120.jpeg

我が家はホールのケーキなどは買わずに、各々で好きなケーキを食べるということにしてまーす。
おいしくいただきました(* ´ ▽ ` *)

いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。


カール

  1. 2017/05/26(金) 14:18:55_
  2. おいしいもの
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
天気は曇り空ですが、なんだか蒸し暑い日になりました。

今日、新聞を読んでいたらこんな記事が載っていました(朝日新聞)。
14957723300.jpeg

そうなんです、「それにつけてもおやつはカール」で有名な「カール」が、8月の生産をもって中部よりも東の地域での販売を終了するとの記事でした。

それ以降販売されるのは、近畿より西の地域で、味は「チーズ味」と「うす味」のみ。それ以外の地域では9月以降買えなくなりそうとの記事でした。

発売開始から49年、自分が物心ついた時からすでにあり、非常になじみ深いお菓子なので寂しいなあと思います。
小学生時代には、遠足のお菓子には必ず持って行った気がします。

「カール」といえば、「カールおじさん」、テレびCMの「いいもんだなあ~ふるさとは~」の歌とともに登場する「カールおじさん」は、とてものほほんとしていて好きでした。

現在はスナック菓子もたくさんの種類があるので、食の好みも時代とともに変化しているとは思っていましたが、「カール」の売り上げが低迷していたとは・・・・。

幸いにも、現在住んでいる関西では販売は続きますけど、なんだか一つの時代が終わった感じがして寂しいですね。

最近はスナック菓子を食べる機会がめっきり少なくなっていましたが、販売終了までに、「カール」を食べようと思います。


いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。


三度目の正直

  1. 2017/05/24(水) 13:13:20_
  2. おいしいもの
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はお天気は下り坂のようですが、少し涼しくてホッと一息です。

昨日は、買い物でおいしそうなサバがあったので購入しました。
自分はどうも、サバ独特の臭みが苦手なので、あまり買いませんが、家族からもずーっと「サバの味噌煮が食べたい」と言われていたので、・・・・。

サバの味噌煮…どうも私とは相性が悪いというか、なぜか作るのを失敗するんですよね~。
1回目→火が強すぎて煮汁を焦がしサバも焦げ
2回目→煮汁の量が少なくてまたもや焦げるハメに

それ以来、ちょっとトラウマになり、自分で作るのは避けて食べたいときはお惣菜コーナーへ行くということをしていました。
でも、どうもお惣菜だと味が濃い目なので、塩分が気になるし、ここは再度挑戦!ということで作ることにした次第です。

クック〇ッドで、「サバの味噌煮 簡単」で検索し、手軽にできそうなレシピを調べて作ってみました。
14955981620.jpeg

結果は、3度目の正直で大成功! 今回は焦がさずにできました。
我ながらうまくできたと思うので(自画自賛)、サバの味噌煮が食卓に出る回数も増えそうです。

いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR