51の手習い

ささやかな・・・♡

2018/01/09 15:37 ジャンル: Category:おいしいもの
TB(0) | CM(2) Edit

今日はまたもやどんより、時々雨です。まだ、雪でなくてよかった。
寒の入りもしていよいよこれからが寒さ本番、雪との戦いも本格化しそうです。

今日から学校が始まるところも多いのでは・・・今年はカレンダーの並びが良くて冬休みは例年よりも長かったのかな?

我が子たちは明日からそれぞれ授業が開始のようですが、思いっきり休みボケしてそうですけどね~。


昨日、子供が京都にある(本店は大阪)、日頃から行きたがっていたお店に行ってきたので、お土産を買って来てくれました。

「パブロ」のチーズケーキです。
15154068650.jpeg

以前からおいしいと評判は聞いていたので、一度食べたいと言っていましたが、なかなか機会がなく昨日ついに実現したので、お土産を私たちにも買って来てくれました(ちなみに代金は親持ちです)。

予想していたよりも、さっぱりとした口当たりで、パクパクいけました。胃にももたれないし・・・。

1日目は常温で頂き、次の日は冷蔵庫で冷やしたのをいただくと、また違う触感が味わえると、書いてあったのでその通りにしてみました。
2度おいしい思いができるのでお得感があります(*^_^*)  う~ん満足。

やっぱりたまにはこういうご褒美がないといけませんよね(笑)


いつも訪問ありがとうございます。  


ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。
スポンサーサイト

ケーキ💛

2017/12/24 14:36 ジャンル: Category:おいしいもの
TB(0) | CM(4) Edit

今日は、クリスマス・イブ。皆さんどのようにお過ごしでしょうか?


我が家は昨晩ケーキとチキンを食べたので、今日は特に何もしません。自分は普通に仕事でしたしね・・・。


ということで昨晩、一足早く食べたケーキがこちら
15140089880.jpeg

予約しておいたショートケーキは、予想通りおいしかった!です。
自分はチーズケーキが好きで、ついついチーズケーキを買ってしまうので、ショートケーキも久しぶりに食べるとおいしいものだなあと、再確認したりして・・・・。


私がこどものころは、ケーキというものを食べる機会が少なくて、それこそクリスマスの時や誕生日の時ぐらいでした。
今は、クリームも生クリーム(ホイップクリーム)が主流ですが、昔は、バタークリーム(ご存知の方いますか?)で作られたケーキが多かったです。
なので、クリスマスケーキも、実家はバタークリームのケーキの時がありました。

私は、このバタークリームがどうも苦手だったので、バタークリームの時は、たまにしか食べられないのに!・・・と、とてもがっかりしたのを覚えてます。

小学生あたりから、我が家も生クリームのケーキを購入するようになったので、ケーキを食べるのがより一層楽しみになりました。


そういえば、結婚して初めてのクリスマスの時に、どんなケーキを食べようかと夫と話していた時に、夫はクリスマスケーキをほとんど食べたことがないという話を聞いてびっくりしました。

というのも、夫の実家では、お義母さんが「キリスト教徒でもないので、うちは、ケーキは食べないよ」という考えの持ち主だったので、クリスマスのお祝いをしたことがなかったとの事・・・ケーキはもちろんプレゼントも無しだったそうです。


まあ、ちょっと寂しい気もしますが、人それそれなので、それはそれでいいかなと・・・。



行きつけのガソリンスタンドで、年末恒例のプレゼント祭り?があってシクラメンの鉢植えもらってきました♡
15140090010.jpeg

長持ちするようにお世話したいと思います( ´∀` )



いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。





食のまつり ②

2017/10/10 13:01 ジャンル: Category:おいしいもの
TB(0) | CM(4) Edit

今日も朝から暑いので、先日しまった半袖を、また引っ張り出して着ています。

昨日に続いて「食のまつり」の話題をお送りします。

こちらも炎天下の中並んでゲットした、兵庫県の明石焼です。
15075234000.jpeg
タコ焼きとは違い、出汁でいただきます。あっさりとしている中に出汁のうまみが利いて、おいしかったです。


食のまつり会場付近では、水産高校の漁業実習船だった「雲竜丸」の見学もできたので、見てきました。

生徒たちが寝起きしている部屋は4人部屋で2段ベットが二つに、小さい収納と机があり、船の中とはいえかなり狭かったです。
船の中にある教室には、生徒たちが実際に水揚げした写真も多くありましたが、マグロなども数多く水揚げしている様子もありました。
漁業実習は、何か月も航海が続くので、心身ともに大変だな思いました。船酔いもありそうですしね。ただ、とてもやりがいのある仕事だんだろうなと感じました。

しかし!船の写真を撮るのをすっかり忘れ(T_T)・・・せめて外観ぐらい取ってくるべきだったと後悔しきり・・・・

その、雲竜丸から撮った日本海がこちら(海も穏やかで釣り人も多かった)
15075234580.jpeg
会場はこんな感じです。
15075233690.jpeg

船の上からは、写真を撮ったんですけどねえ。


いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。







食のまつり

2017/10/09 13:56 ジャンル: Category:おいしいもの
TB(0) | CM(0) Edit

また、季節が逆戻りしたような陽気になっています。3連休最終日どのようにお過ごしでしょうか?


昨日は、福井県小浜市で開催された「食のまつり」なるものに行ってきました。
15075233570.jpeg

いろいろなグルメが出店するとの事でしたが、一番のねらい目は「かにめし」だったので、一番に並びました。
15075233880.jpeg
暑い中並ぶこと約20分。かにめしとかにスープゲットしました。
15075234300.jpeg
やっぱりおいしい!の一言に尽きますが、スープはカニの出汁が出ていておいしかったです( ´∀` )
う~ん満足、満足!です。

会場はこんな感じで、人も多かったです。
15075234140.jpeg

このような食の祭典のような催しに、参加したのは今回が初めてだったのですが、他県からの出店も多かったので、いろいろなご当地グルメが味わえるし、楽しいなと思いました。

次回も続きます。



いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。


梨~今年 初物!

2017/09/13 15:07 ジャンル: Category:おいしいもの
TB(0) | CM(2) Edit

今日は朝から秋晴れの良い天気になりましたが、また週末に台風が来るかもしれないのと事。

そんな中、我が子は今朝、奄美大島へ友人との観光旅行に旅立ちました。
そうです、我が子はまだ夏休みなんですよね~。 
奄美大島に旅行へ行くと聞いたとき、旅行へ行くのは構わないけど、なぜ奄美大島?しかも9月は台風シーズンなのに(心の声)と思いましたが、まあ、本人が良ければいいかと・・・。

でも、我が家は私と子供は強烈な「雨女」 、今までも行事が雨になることは数知れず・・・
奄美大島の天気予報は雨、しかも台風が接近しているとの事(今回も雨女発動か?)。

今日は無事に飛行機は飛んだ様子ですが、心配なのは帰りの飛行機・・・とにかく何事もなく無事に帰ってきておくれ!と願う母です。


話は変わって

今年も梨の季節がやってきました。以前、住んでいた東北から届いた「幸水」です。
15052803660.jpeg


毎年この季節に、知り合いの梨農家さんに注文して送ってもらっています。
みずみずしくてとってもおいしいんですよ(*^_^*)

「幸水」の後は「豊水」となるようです。

私が子供の頃は、梨といえば「長十郎」でした。あとは「20世紀」とか・・・。
「20世紀」はたま~に、スーパーで見ることがありますが、「長十郎は」もうなくなってしまったのでしょうか?
果物も、品種改良が進んでいるので仕方がないかな、と思いますけど、ちょっと寂しい気もします。


いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR