神経質すぎても・・・でも

  1. 2017/06/28(水) 11:35:09_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝まで降っていた雨も午前中で上がり、ジメジメ蒸し暑くなってきました。
週末はもっと、暑くなるとの予報が・・・体がついていけませ~ん(T_T)


昨日は食中毒の話でしたが、今日は仕事先で除菌の話題になったのでそのお話です。

除菌・・・今は本当に除菌グッズがあって驚きますが、本当に効果があるの?とか思うときもあります。
特に今の時期は、神経質になる人も多いでしょう・・・自分はどうかと考えたらまあ、人並みというか必要最低限の除菌はしますが、神経質ではないと思っていました(今日までは)。



今日、仕事先で梅雨時は洗濯物が乾かなくて部屋干しになるという話題になり、その後、どこまで洗濯機で洗うか・・・と話が展開しました。
どこまでというのは・・・その同僚は「私はなんでも洗濯機に放り込んで洗ってる」との事、なんと食器拭きのふきんから、雑巾まで一緒に入れてるそうで・・・。私的にはちょっとびっくりしました。

同僚曰く、「太陽に当てれば殺菌消毒されるから大丈夫」だそうで、確かにそうなんでしょうけど、太陽に当てられないこの季節も同じだと言ってました。
「今は、部屋干し専用の洗剤には除菌効果もあるから平気でしょ!」   と・・・。

まあ、あまり神経質に除菌をすると、かえって体の抵抗力が落ちるという話も聞くし、人それぞれの価値観で良いのです。
でも、今日は自分も神経質ではないと思っていましたが、上には上がいるもんだと実感したというお話でした。

ちなみに私は食器拭きのふきんは手洗いで、雑巾もバケツの中で、手洗いで別に洗っていますけどね(#^.^#)


こちらはきれい好きのキンクマ君です。
14985382670.jpeg
ハムスターは犬やネコと違ってお風呂に入れないので、かなりきれい好きなんですよ( ´∀` )
いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。

スポンサーサイト

梅雨時のお弁当

  1. 2017/06/27(火) 13:31:07_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は朝から曇り空で蒸し暑い…そろそろ食中毒に気を付ける時期になりました。

特に気を付けなくてはいけないのが、お弁当ですよね~。

我が家も夫、子供がほぼ毎日持参していくので、手抜きながらも作ってはいますが、この季節はずぼらな私でも神経を使います。
お米は毎朝炊き立てを詰めるので、冷ませばいいので大丈夫ですが、問題はおかずです。
私は基本、朝は忙しいのでお弁当に入れるおかずは、前の晩に作り置きしています。なので、朝作るのは卵焼きぐらいなんですけど、この前の晩の作り置きが、この季節は神経を使うんですよね。

朝、お弁当箱には、電子レンジでチンしてから詰めるので、お昼に食べれば問題ないんですけど(今までおなかを壊したことはない)、
それでも、この時期は入れられる食材が限られてしまうような気が・・・(私のバリエーション不足か(笑))
やはりマヨネーズであえたサラダなどはちょっと心配なので入れないし、煮物でも卯の花とかはやめています。
生野菜もこの時期は、ちょっと心配なので、隙間を埋める最強の味方のプチトマトやレタスも避けてます。

そうなると本当に毎度おなじみのワンパターン弁当化してしまうんですよね。まあ、おなかを壊すよりもマシだと思うので、暑い時期は我慢してもらってま~す( ´∀` )

ちょっと疑問に思っているのが、今の冷凍食品で自然解凍可というものがあり、「そのままお弁当に入れられます」と書いてありますが大丈夫なんでしょうか?

雑誌やテレビなどを見ていると、
①お弁当にそのまま保冷剤がわりに、凍ったまま入れる
②自然解凍でも、この季節は心配なのでチンしてから入れたほうが良い

と、意見が本当に両極端なので、どっちを信じたらいいの~?といつも思ってます。
とりあえず自分は、チン派なので、②を実践してますけどねえ。
まあ、入れる食材によって臨機応変にするのが一番なのでしょう( ^ω^)・・・。


いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。






限定品

  1. 2017/06/21(水) 11:13:37_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は朝から雨、久しぶりのお湿りですね。農作物やダムにとって恵みの雨になったのでしょうか・・・。
大雨の地域は大変ですね。

かなり乾燥していたので、久しぶりの雨で気持ちも少しほっとした感じです。お肌もどことなく潤ってるかなあ?(笑)


今日は仕事も休みなので、買い物にも行かずに家でぐうたらしてブログを書いてます。 
お仕事中の方すみません(。-_-。)

買い物といえば、私「期間限定」とか「季節限定」にとっても弱いんですよね~。
特にお菓子とかアイスクリームなんですけど・・・。

今の時期だと「抹茶味」、先日は「サクランボ味」なるものも発見! たしかヨーグルトでしたね。もう、即買いしてしまいました。

「限定」とかなっていると、今しか味わえないと思ってしまいついつい買ってしまう自分がいます。

もう、しっかり企業の思惑に踊らされてるなあ~とわかってはいるんです。でもねえやめられないんですよね~。

そんなに高額な商品は買わないので、自分のささやかな楽しみの一つとしてなら「まあ、いいか!」と思ってま~す。



こちらは限定ではありません。子供が香川出身の友人から頂いたもの
14979279460.jpeg

私もご相伴にあずかりました。おいしかったです( ^ω^)


いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。




モラル

  1. 2017/06/16(金) 14:03:10_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今年の梅雨は、今のところ空梅雨なのか連日良い天気が続き、洗濯物が乾くので助かりますが、農作物への影響はどうなんでしょう、少し心配です。

道端に咲いているアジサイも今が、最盛期・・・でも、炎天下の下で見るアジサイはなんだかちょっとおかしな感じがするのは私だけでしょうか?
やっぱりアジサイには雨が似合うと思いました(勝手な言い分かな)。

ジャガイモの不作によって停止されていたポテトチップスも順次、製造、販売が再開されるとのニュースを聞きました。
(残念ながら私の好きなスッパ〇ーチョは、まだのようです)(´・_・`)

人間は自然の力には逆らえないので、どうやって寄り添っていくかが本当に大変だと思います。


話は変わりますが、仕事先(ドラッグストア)の出入り口の天井にツバメが巣を作りました。
ここ数年この時期になると巣を作るので、今年もまた来たね~という感じです。

出入り口は、お客さんも出入りするところ…巣の下にダンボール箱を設置しているのでフン対策は万全なのですが、なんとこのダンボール箱をゴミ箱がわりにして、ごみを捨てていく人がいるんです。

ペットボトルやひどいときはたばこの吸い殻まで・・・。
これには本当に腹が立ち、同僚と「人としてのモラルを疑うよね」と話しました。

前々から、店先にある自販機のごみ箱に、家庭ごみを持ち込んで捨てる人もいるので、本当に嫌になります(片付けるのはこっちなんだー)。

人によって、物の見方や考え方は違うのは当然ですけど、世の中はある一定の秩序やモラルによって成り立っている部分もあると思うので、今回のことは、自分が良ければそれでいいという自分勝手な考え方にとっても腹が立ちました。

自分も気を付けないといけないと思います。


14975892220.jpeg

ガソリンスタンドでもらった花達・・・ 元気に咲いてま~す。

いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。




引っ越し

  1. 2017/06/14(水) 14:30:59_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
天気は晴れ、爽やかで過ごしやすい日になっています。
こんな日は、仕事終わりにブラっとどこかへ行きたいなあと思いつつ重い腰は持ち上がらず家に直行でした。

最近、精神的に疲れることが多かったので、家でのんびりするのもいいかなあと。
普段もダラダラしてるんですけどね(*´~`*)

昨日、姪の結婚が決まったとの連絡がありました。
数年お付き合いしている人だったので、そろそろかなあと思っていたのでとてもうれしかったです。

ただ、お相手の勤務先が県外なので、結婚したらそちらに引っ越すとのこと。姪の実家からは車で約3時間くらいのところです。

姪は生まれてからずっと実家暮らし・・・。就職してからも上げ膳据え膳の暮らしをしてきたので、親元を離れるこれからは大変だろうなあと思いました。
夫になる人以外は知り合いがいないし、生活習慣の違う場所に引っ越すので、慣れるまで大変ですが、親離れ、子離れするいい機会だとも思いました。

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━

20数年前のことを思い返せば、自分もまさしく姪と同じケースでした。

ただ、自分の場合は結婚を決めたときは実家の近くに住む予定にしていて、アパートの申し込みをしてから1週間後に、突然夫の転勤が決まったという・・・。
しかも転勤先は実家から車で5時間くらいかかる東北地方・・・。
青天の霹靂とはこの事、でも、結婚すると決めた以上は夫について行くしかないので、それについては気持ちに迷いはなかったです。
それから結婚式までは、バタバタ目まぐるしく、住むところを決めなおさなければならないし、結婚式の準備と並行して引っ越しの準備もしなければならないし・・・本当に忙しかったです。

引っ越してから、新生活に慣れるまではすごく時間がかかりましたね。
言葉も習慣も違うし、とにかく田舎であらゆることにギャップを感じ・・・。ホームシックにもなったりしました。

でも、住めば都  今は、引っ越してよかったと思います(今は、東北から関西に引っ越しました)

なので、姪にも新しい土地での新生活を頑張っていってほしいなあと思っている次第です(´∀`*)
いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR