51の手習い


ちょっと?いいえ、かなり気になってます

  1. 2017/10/13(金) 14:27:30_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
今日もぐずついた空模様、涼しいを通り越し寒いくらいの陽気です。念願の長袖は着てますけど(。-_-。)


昨日のブログの洋服の着こなし関連というか、ずっと気になっていることがありまして・・・。

職場の男性社員の服装が、ちょっとどころかかなり気になるんです。
この男性、この春から移動で我が職場に配属されてきた人で、年はたぶん30歳前後だと思います。



以前、女子高生の中でガングロ、というのが流行った時期に、男子校生の間で腰パンというのも流行っていたのを覚えておいででしょうか?

主にイケイケ風の男子校生がやっていましたが、パンツ(ズボンのことです)をウエストからわざと下げて、腰の位置で履くという着こなし。
もともとは、海外のヒップホップ系の人たちがしていたのがきっかけだそうですが、当時はかなり流行りました。


なぜ、この話なのかというと、先ほどの男性社員の着こなしが、まさしく腰パンなんですよね~。
もちろん、Yシャツにスラックスなんですが、そのスラックスを下げて履いているので、当然Yシャツもビミョーにはみだしているという・・・。
本人は、カッコいいと思ってるのでしょうが、私から見たら「なんとまあ、しまりのない着こなし」に感じます。
男子校生がしているのなら若いね~で終わりますが、さすがに30歳くらいの社会人がする着こなしでないよなと思います。
おまけに、仕事は接客業、上着を羽織るとはいえ、腰パンは見えてる状態、よくお客さんからクレームが来ないなあと不思議です。

職場の私世代の同僚は、同じように感じているようで、「あの、着こなし何とかならないのかねえ」とか言ってるのですが、注意する立場でもないので放置ですけどね。
まあ、何かがないとずっとこのままかな?と思いながら仕事をするおばさんのつぶやきでした。


買い物に行ったらおいしそうな和菓子が・・・栗の大きさに目がくらみ
15078723060.jpeg
秋ですね~( ´∀` )


いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。 よろしくお願いします


スカート丈

  1. 2017/10/12(木) 13:52:37_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は朝から曇り空、暑さからはようやく解放されてやっと長袖の出番でしょうか?

半袖はいい加減飽きたので、秋服が着られそうでうれしいです。自分は、もともと落ち着いた色が好きなので、その点、秋は自分好みの服が着られる季節なんです(*^_^*)
でも、この辺りは涼しくなってきたなと思っていると、一気に冬の寒さへ変わり、毎年秋服の期間は非常に短いので、なおさら秋服にこだわってしまうのかもしれません。


ここ数年、ガウチョパンツやらスカーチョなるものが流行し、スカート丈も長くなりましたね。
それまでは、特に若い女性の間では、長いことミニ丈が君臨していたので、冬など見ているこちらが寒くないのかなあと心配になってました(老婆心?)
でも、ロング丈の流行でそういう心配をせずに済んでいます。

女子高生のスカート丈は、膝くらいまでが流行っている場所もあるみたいですが、まだまだ、短いままのところが多いようです。
このあたりでも、短い子が多いです。

ただ、一番気になるのが、雪の降る日にも生足でいる女子高生。たまに寒さで足が赤くなっている子がいるんですけど、そんなにまでして生足を見せたいんかい!と思います。
「冷やすのは体に良くないよ~」と心の中でつぶやいてます。
まあ、そういう子は少数派で、ほとんどの子がタイツ着用、もしくはスカートの下にジャージのズボン着用が一般的のようですが・・・

これからの季節はロング丈が暖かくていいですよね~(私はいつでもロング丈)。



それと、いつのまにか、シャツやブラウスをスカートなどにインするのが当たり前になりつつあるようで・・・。

私の子供時代は、シャツを中に入れて着るのが当たり前で、出していると親にだらしがないと怒られたものです。
それがいつからか、シャツなどを出して着るのが流行り出し、インしているのは、アキバ系の方たちのみ、みたいな感じでした。

しかし!ここ数年で、シャツをインする着こなしが一般的になりつつあるようで、我が子もインして着ています。
たまに、私がシャツを出してきていると、「おかしい!」とか言われる始末。

流行は繰り返すといいますが、本当にその通りだなと感じる今日この頃です( ´∀` )


いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 よろしくお願いします


焦った!

  1. 2017/10/02(月) 13:41:07_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は朝から焦りました。
久しぶりに寝坊してしまい、時計を見たら冷や汗もので・・・。唯一の救いは自分は仕事が休みだったこと。

目覚ましは、もちろんかけてましたが、きっと二度寝したんだと思います。
最近は更年期のせいか、早朝に目が覚めることが多かったので、二度寝をしたのは本当に久しぶり。
昨日そんなに疲れることもしたわけでもないんですけど、疲れてたのかなあと。しっかり夢まで見てましたから( ´∀` )


普段、自分は夢の内容はあまり覚えていないことが多いですが、今朝見た夢は珍しく覚えてます。

たしか我が子が小学生くらいで、自分のお弁当を作ると言い出し、そばで「あーでもない、こーでもない」とか言っていて、挙句の果てには、学校に行く時間が迫ってきてお弁当が間に合わない!とパニックになってる夢でした(T_T)

そこで目が覚めて時計を見ると・・・正夢でした。
起きてからは夫のお弁当と朝食を焦って作り・・・何とか間に合いましたけど、起きがけからエンジン全開で活動したので、夫の出勤後はどっと疲れが押し寄せました。

まあ、それからは自分は休みだし、天気も悪いのでダラダラモードで過ごしてますけどね(#^.^#)



県外に下宿中の子供も今日から、後期授業が開始され、さっそく言ってきましたよ、ラインで。

子供  「後期の教科書代とバスの定期代振り込んでくれた?」
私   「何も言われてないから、振り込んでないよ」
子供  「なるべく早くに振り込みお願いします」  だそうで・・・。

教科書代やバス代は必要になるのはわかっているのに、どうして前もって準備するという事ができないのか・・と毎回思いますが、
もともとが行き当たりばったりの性格、こちらもまたか!とあきらめてますがね。

それにしても毎回感謝の気持ちが足りん!と思います。私のスネはかじられすぎてだいぶ細~くなっております(;_;)
下の子も含めてあと3年耐えられるか、骨と皮になってしまうかも・・・。


いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。





レンタルヤギ

  1. 2017/09/28(木) 13:43:44_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
朝降っていた雨もやみましたが、どんよりとした曇り空。これから一段と季節が進みそうですね。


ところで、昨日の新聞(朝日新聞)の地元版に、面白い記事を見つけたので紹介します。
15065713380.jpeg

これは、農地や耕作放棄地などの雑草をヤギに食べてもらおうとする試みです。

今は、ヤギをペットとして飼う人もいるらしく、私が住んでいる近くにもヤギを飼っているお宅があります。
触れ合うと犬や猫なみにかわいいんだとか・・・。ただ、実際飼うとなるとかなり広い敷地が必要となるので、ペットとして飼うのはなかなか準備が大変かもしれませんね。


現在は、農地などの雑草駆除は除草剤を使っているところがほとんどですが、除草剤は環境汚染が心配です。
ただ、草刈りは本当に大変な作業、人間が行うとしても限度があるので、補えない部分は除草剤に頼らざるを得ないというのはある程度仕方がない点かもしれません(我が家の小さい庭でさえ草刈りは大変なので)。
その点、ヤギに草を食べてもらえば究極のエコロジーになります。

今までも、鴨に田んぼの雑草を食べてもらう「合鴨農法」などは、以前、住んでいた東北でも行っている農家さんがありましたが、レンタルヤギは初めて知りました。

記事では、実際にこの辺りでも、草刈り用のレンタルヤギをしている農家さんがいるとの事でした。
ちなみにこの農家さんでは、貸し出すときはペアで、ひと月単位で料金は月1万円だそうです。

レンタルヤギなら飼うよりはハードルが低くなりますが、それでも命あるものを借りるわけなので、小屋をはじめいろいろな準備は必要ですが・・・。


実際、東京郊外の団地でもレンタルヤギを使って草刈りを行ったそうです。都会ではヤギが草をはむ姿が癒しにもなったそうな・・。
いろいろと準備は必要だとは思いますが、レンタルヤギ、全国的に広がっていくといいなと思います( ´∀` )


いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。






気になったこと

  1. 2017/09/24(日) 15:39:03_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
朝から秋晴れのお天気ですが、日差しがまだまだ強いので暑いです。

夏の間食卓を楽しませてくれたミニトマト、そろそろ終わりに近づいたので、実がなっている枝以外は思い切って枝を切り落としました。
今年は豊作かもと期待していましたが、それほどでもなく終わった感じです。おいしかったですけどね。



今日仕事先で気になることが・・・。

自分の職場は私と同年代の女性が(いわゆるおばさん年齢)多いのですが、そこに一人20代半ばの女性がいます。
その人の会話がなんともあけっぴろげというか、気にしないというか。
言葉に発するのが恥ずかしいことを、ためらいもせずに相手に言うんですよね~しかも周りの人にも聞こえるような大きな声で。

前々から気になってはいたんですけど、今日もあるおばさんとの会話でその人がまたしても言ったんです。
どんな言葉かは、ここでは遠慮しておきますが、とにかく開けっぴろげに言うので、聞いているこちらが恥ずかしくなります。
さすがに今日は、話し相手になっていたおばさんも引いてましたけどね。
この人の辞書には「恥じらい」という言葉は無いのかと・・・(´・_・`)

二人で話しているならもう少し、声を落として話せばいいのにといつも思ってしまいます。
この人はT.P.Oという言葉を知らないのかなあと・・・。

自分にも子供がいるので、もし自分の子が同じようなことをしたらどうするかなあと考えました。
たぶんわかった時点で張り倒す・・・と思います。
一応しつけてきたつもりなので、こういうことは無いとは思ってますが。

いくつになっても恥じらいというものをもって生活していきたいんものだなと改めて感じた今日でした。

ちょっと抽象的な話になってしましました。すみません(。-_-。)


先日子供がディズニーランドに行ったときのお土産、ストロベリーティーです( ´∀` )
15062345550.jpeg


蓋を開けるとこんな感じ。私はコーヒーが苦手な代わりに紅茶が大好きなので、買ってきてくれたようです。

15062345670.jpeg


いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR