51の手習い


車のマナー

  1. 2017/08/02(水) 11:24:35_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は朝から晴れて暑いですが、蒸し暑さは少しはマシな感じです。

仕事が休みなので、涼しいうちに買い物に行ってきました。
この辺りは田舎なので、車なしの生活は考えられないのですが・・・車の運転マナーが悪い!と感じることがしばしばありまして・・・。

もともと走っている車の数も少ないので渋滞になることはほとんどないのですが、まあ、自分だけの道路と思って運転している人が実に多いと感じるんです。
その為、人口のわりに事故が多いようです。

今日も前の車が、いきなりブレーキを踏んだので何かと思っていたら、左折したかったようで・・・ウィンカーを出したのは左折を始めてからで、こちらとしてはこの車一体何がしたいの?と思います。

「あのー教習所で習いませんでしたか?」ウィンカーは右左折の30メートル前から出すと・・・ と思わず言いたくなる運転。
ブレーキ→ウインカー  ではなくて ウィンカー→ブレーキ ですよ。

まあ、まだ、ウィンカーを出すだけマシで、ウィンカーも出さないでいきなり曲がる車もいますからねえ~。

あとは、「止まれ」のところを止まらないで通過する車も結構多いです。

たまにマナーが良い車に巡り合うと感動してしまう自分がちょっと怖かったりして( ^ω^)・・・

もらい事故はしたくないので、普段から車間を開けて運転するように心がけてはいますけどね。
「車は走る凶器」ということを常に忘れずにいたいものです。


昨日の夕暮れ時です。
15016388030.jpeg
夏の夕暮れ時、一番好きな時間です。 夏至から、一か月以上経ち、だいぶ日の入りの時間が早くなりましたね。

いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。

スポンサーサイト

明日から8月

  1. 2017/07/31(月) 11:37:35_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日も酷暑になりそうですが、明日からは8月、暑いのは仕方ないと思いつつやっぱり暑い(´・_・`)

自分自身の7月を振り返ると、ずっと体調が悪くて終わりましたね~
前半は、お尻が痛くて病院通い、後半は夏風邪で寝込んだので、いつの間にか月日が経ってしまった感じです。

あれだけお尻が痛くて悩んでいたのに、ある時を境に、痛みが嘘のように消えたので、あの痛みは一体何だったんだろうと思います。
やはり精神的なものだったのかですが、とりあえず治ったので良かったです。

8月は実家に帰省予定もあるので、このまま何事もなく元気に過ごしたいものです( ´∀` )



ところで、今日の朝日新聞の天声人語に、絵本作家のいちよんごさん「妖怪カルタ」の記事がありました。
いちよんごさん自身も子育て中で、子育てのイライラを妖怪の仕業だと思うとむやみに叱らなくてすむと自身の経験から、この「妖怪カルタ」を創作したそうです。

例えば、部屋を散らかす「トッチラカッパ」、トイレの紙を使い尽くす「べんじょみいら」、ポケットに砂を入れて洗濯させる「すなかくし」など「うーん、あるある!うちも同じ!」と共感できる妖怪がたくさん登場します。

妖怪は、夫の日常にも出現し、「うん」「へえ~」と生返事ばかりの「うんへえさん」、捨ててほしくて玄関に置いたゴミをまたいで出勤する「ゴミまたぎ」など、世の男性に心当たりがありそうな妖怪が・・・。

むろん我が家もご多分に漏れずなんですけどね(。-_-。)

とっても面白いカルタだなあと思いましたが、残念なことにまだ市販はされていないとの事。
でも、とかくぎすぎすしがちな日常生活も、妖怪の仕業としてユーモアたっぷりに過ごしていけたらいいなあと思います。


いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。





氷のう

  1. 2017/07/13(木) 16:20:31_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
うだるような暑さが続いてますが、九州南部は梅雨明けしたらしいとか・・・。

今日は今年初めて蝉の鳴き声を聞きました。この辺りも梅雨明け近いかもしれません。

夏風邪で発熱した我が子、冷えピタは常備してありましたが、普段ほとんど使うことがないので水枕とかない我が家です。

子供が「氷のう」が欲しいというのでドラッグストアに行こうとしたら、今は100円ショップでも売ってるというので早速行ってきました。

ありました!「氷のう」  今は使いやすいように考えられているんですね~
14999279110.jpeg

氷が入れやすいように口が広くなってます。水漏れもしません。
 14999279290.jpeg

この優れものが100円で手に入るなんて、ちょっと嬉しかったです。

これならおでこだけでなく首などにも使えて便利だなあと思いました。アイスパックという名前で売られてました。今は氷のうとしてだけでなく、熱中症対策や、ねん挫などを冷やしたりと、いろいろな用途に使用されるようですね。



私の氷のう」のイメージは、ゴム製で棒で吊るすタイプのもので
14999290870.jpeg
こんな感じで(写真お借りしました)  
子供の時熱を出すと親が出してきましたけど、これをおでこにあてると常に仰向けでないとまずいので、寝返りとかができないのが、とっても不便だったので嫌いでしたね。

自分は断然水枕派でした。 今はあまり見かけなくなりましたけど、赤いゴム製でパチンと留め具で止める水枕。
発熱するとよく登場してました。

水枕というと思い出す出来事があります。

小学生低学年のころ、発熱し水枕を母が作ってくれ寝ていました。

私もその時何を思ったのかは、いまだに不明ですがパチンと止めてあった留め具をとってみたい衝動にかられ、思わず留め具を外してしまいました。案の定、布団は水びだし・・・(当たり前ですよね)
自分でやったのに驚いで叫んでいたら、その声にびっくりした母が駆けつけて。

「あんた何やってんの!」     その後は、ものすごく怒られました。

熱で寝ているのに布団が水びだしでは、治るものも治りませんよね(。-_-。)
いまだにどうしてあんなことをしたのかは、不明ですが水枕を見ると思い出す出来事でした。


いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。



食材

  1. 2017/07/08(土) 12:55:26_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日は七夕でした。  幸いこちらは運よく晴れていましたが、月の光が明るくて星は今一つといったところでした。

でも、織姫と彦星は会えたかな?  願い事は叶うでしょうか?


今日は朝から暑くなりました。でも、この暑さで我が家のミニトマトぐんぐん成長しています。

昨日、初物を収穫!  まだ、一粒でした(T_T)
14993985920.jpeg
でも、宝石のような輝きで食べるのがもったいないくらい・・・。今年は期待できそうです。


午前中、夫とスーパーに行きました。
夫と行くと余計な食材を買うハメになるのでなるたけ行きたくないのですけどね。
我が家の夫はスーパーに行くとみるコーナーが決まってまして、たいてい肉→お惣菜→デザート  で終了。
自分の興味がないところは見ません。しかも、こちらが予定してないものを勝手にカゴに入れるのはやめてほしい(心の声)

もともと食べるのが大好きで、スーパーに行くのも好きなので、そこはいいんですけど、選ぶ食材がカロリーお高めのものが多くて・・・。

ちょっと、糖尿病があるんだからもう少し考えてよー!、こちらはカロリーを考えているのに・・・」というやり取りを何回したことでしょう。
自覚を持つということができないのか?  食欲に負けてしまうんでしょうか・・・(泣)

まあ、食欲がないのも困るんですけど、何事もほどほどにというのが難しいものです。


豪雨災害  改めてお見舞い申し上げます。

  

いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。


ちょっとバトル

  1. 2017/07/02(日) 17:38:16_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
7月に入りましたね。それと同時に一気に蒸し暑くなったので体調が・・・体がだるくて仕方がありません。
そんなに急には体は対応できない~! と思いつつ何とか仕事には行きました。

でも、今日は仕事から戻ると、子供が家事をかなり片づけてくれていたので、本当に助かりました。ありがとう!

そんな風に気を使ってくれる我が子なんですが、昨日は久しぶりに喧嘩をしましたけどねえ~。

まあ、原因は些細なことだし、普段私は、子供と同じ土俵に乗らないようにしているので、言い合いにはならないのですが、昨日はさすがにガツンといったほうがいいと思った内容だったので、こちらも本気モードを出してケンカしました。

結局、子供のほうが、怒って車でどこかへ出て行ったので喧嘩はそれで終了です。
2時間くらい頭を冷やしたところで戻ってきました。

自分も言いたいことを言ったら、ネチネチとするのは嫌なので、帰宅してからはお互いに何もなかったかのように過ごすんですけどね・・・。

まあ、たまにはお互いに自分の言いたいことをいうのも必要かなと思うので、これはこれでいいのでしょう。
喧嘩する相手がいるのは幸せなことかもしれないなと思いました。

夫もその場にはいたのですが、我が家の夫は、そういう時はひたすら嵐が過ぎ去るのを待つタイプなので、ひたすら存在を消して空気になってました(゚∀゚)

まあ、夫がそこに介入してくるとまた面倒くさいことになるので、我が家の場合はそれでいいんですけどね。

県外に下宿している子が家にいたときは、もっと激しいバトルを繰り広げたこともあったので、今は静かなものだなあと思いました。
(まあ、私も今よりは若かったし( ^ω^)・・・)



ミニトマトだいぶ大きくなりました
14989823740.jpeg
早く赤くなってね!


いつも訪問ありがとうございます。


 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR