51の手習い

またまた加齢による?

2018/02/23 14:57 ジャンル: Category:つぶやき
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは。
今日も良い天気で春めいた日になりました。洗濯物も外に干せるようになったので何となく気分も良いですね。


女子フィギュアスケート、見ごたえありましたね!これぞ女の闘い・・・でも、各々素晴らしい演技でしたね~
特に宮原選手の演技は、見ていて涙腺が・・・
彼女の演技を始めてみたのは、ジュニアの頃の全日本だったかな。
ちょうど宇野昌磨選手とともに出てましたが、このころから丁寧で伸びやかなスケーティングをする人だなあと思ってました。
それからずっと応援していますが、今日の演技は、彼女の思いがこちらにも伝わってきて、思わず涙が溢れました。


オリンピックもうすぐ終わりますが、感動をありがとう\(^o^)/と選手に言いたいです



ところで、先週あたりからどうも歩くときに、右ひざに痛みを感じるようになり・・・特に激しい運動をしたとか、心当たりはないので理由がわからないのですが、曲げ伸ばしするたびに痛むので、ちょっと厄介ですね。

整形に行ってもまた、「加齢によるものですね」とのお言葉をいただき、湿布をもらって帰されるだけでしょうから、とりあえずは様子を見ようかと・・・
「加齢による」と言われると、わかっちゃいるけど地味にショックを受けるのでね~

まあ、また更年期の症状の一つかなとあきらめモードですけど、本当に次々あちこちに症状が出て来るのは困ったものです(T_T)


天気がいいので久しぶりに行ってきました。びわ湖です。
15193650500.jpeg

景色も春めいてきましたね


いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



スポンサーサイト

似てる?

2018/02/21 12:17 ジャンル: Category:つぶやき
TB(0) | CM(2) Edit

こんにちは。

昨日は暖かでしたが、今日はどんより曇り空でまた寒さが逆戻り・・・・でも、もう雪は降っても積もらないかな~と勝手に思ってますけどね。


連日オリンピック放送たけなわで、私はテレビにかじりついてみていますが、子供はあまり興味がない様子(フィギュアスケートは好きで見ます)・・・なので、私がオリンピックを見ていると、「また見てるの!好きだね~」と冷めた言葉を投げられます。
まあ、オリンピックのせいで連続ドラマが見られないのが一番の不満みたいです。
ドラマは録画しているのだか後で見れば済むことですけど、やっぱりオリンピックはリアルタイムで観たいですから・・・

なんともはや子供とチャンネル争いをしているなんてお恥ずかしい話ですが、我が家はテレビは一台しかないので、仕方がない?ですよね(笑)


ところで、ノルディック複合選手の渡部暁斗選手・・・我が家ではもっぱら関ジャニ∞村上信吾に似ていると話していて、しかも前回のソチオリンピックの時からなので、4年越しなんですが、今回もやっぱり似てるよね~と・・・
なので、もっぱら我が家では、「ノルディックのムラカミ」と呼んでます( ´∀` )

ご本人には申し訳ない?かな・・・あくまでも我が家の主観のお話なので、悪しからず。


いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。


メタボ一直線?

2018/02/12 13:49 ジャンル: Category:つぶやき
TB(0) | CM(2) Edit

3連休最終日どのようにお過ごしでしょうか?

といっても我が家は関係ないのですけどね~  昨日は自分が仕事だったし、今日は夫が出勤、子供は三日ともバイトで。
朝、のんびり寝ていたいと思ってもなかなかできませんのよこれが(;_;)  仕方ないですね。

また、大雪警戒の予報が出ているので、被害が出ないといいと思います。
物流も滞っている様子なので、心配ですね。 
 
寒さも、雪もあともう少しの辛抱とわかってはいますが、ここを乗り越えるのが結構しんどいものがあります。
雪かきもさることながら、私が一番しんどいのは、雪に閉ざされているという閉塞感ですね。
やっぱり日常生活にも多少なりとも支障が出るし、雪が積もる前に食料とかガソリンとか準備万端にしておかなきゃ!とかこんな性格(どんな性格?)でも一応神経は使ってるんですよ( ´∀` )

でも、私が住んでいるところはそれでもまだ大したことはないと思うので、雪国の人には、甘えたこと言ってんじゃないよ!と言われてしまいそうですね。


オリンピックが始まりテレビにかじりついていることも多いので、ついついブログは後回しに・・・でも、4年に一回の事なので、とことん満喫したい!との思いがあります。

普段はなかなか放送されない競技も見られるところがオリンピックの楽しみですかね。
これから約10日間?くらいは、テレビ漬けの毎日になりそうです(#^.^#)


寒いですが、我が家のキンクマ君元気です
15184097130.jpeg
そろそえろメタボに気を付けなくてはいけないお年頃・・・
15184097250.jpeg
でも、欲望には勝てず・・・餌にかぶりついてます
後姿は、おまんじゅうですよね(゚∀゚)



いつも訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

つかの間の・・・

2018/02/09 15:09 ジャンル: Category:つぶやき
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは。

今日は久しぶりに太陽を拝むことができました。でも、明日は早くも雨の予報、本当につかの間の晴れ間です。
ここ数日は朝の冷え込みも厳しかったですが、それはひと段落といった感じでしょうか?

それにしても北陸地方の大雪、大変ですね。週末からまた、雪が降る予報らしいので、被害が広がらないといいと思います。



ところで、最近読書の機会がぐ~んと減ったので、これではいけないなと思い図書館に行きました。
お気に入りの作家さんは2~3人いますが、わりとこだわりなくおもしろそうだと思ったら読むタイプの私。

そこで、借りて読んだ本がこちら
15180577050.jpeg
この作家さんの本は初めて読みましたが、思っていたよりも文章が読みやすくてすぐに読破しました(*^_^*)

内容は、ひょんなことから再会した高校の同級生3人が行った「遠来の客」という居酒屋。そこで出会った店員に進められるがままに注文した30という数字・・・それはなんとタイムスリップする年数だった・・・。


要するに、48歳の女性3人が、30年前の高3にタイムスリップして、再び自分の思う人生をやり直すというお話です。

結局は、15年後に再び元の48歳の世界に戻るのですが、その間、行かれなかった大学を受験したり、独身だった子は結婚をして子育てを経験したりと、「あの時ああしておけばよかった」と後悔した様々な出来事を、今度は後悔しないように実現しようと悪戦苦闘していく様子が、面白いというか思わず、もし自分が人生をもう一度やり直せるとしたらどうするかな?とか真剣に考えてしまいました。

人間それなりの年数を生きてくると、「あの時ああしていれば、自分の人生変わったのかな?」とか思うことはありますよね。
やり直すことができないのをわかっているからこそ、後悔という文字を引きずりますが、この小説のようにタイムスリップして人生を生きなおすことができたなら、自分はやり直すのかな~それともこのままでいいと思うのか・・・。

基本「後ろを振り向かない性格」だし、タイプスリップすることもないでしょうから、悩むこともないんですけどね(。-_-。)


いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加していますので、よろしくお願いします。


凍った~!

2018/02/06 14:47 ジャンル: Category:つぶやき
TB(0) | CM(0) Edit

お寒うございます。
いやはや今朝は本当に寒かったですね~。
東北ではこれくらいの冷え込みはありましたが、この地に越してきてから一番の冷え込みだったと思います。

同僚の家の玄関のドアが結露が凍って開かなかったので、無理やりぐいぐい押してこじ開けてきたと言ってました。
窓はよく凍りますが、さすがに玄関のドアはなかったので驚きです(゚д゚)


道路も凍結していて、この冬一番危険な状態だったので、減速、減速で・・・何とか仕事へ。
職場に到着したら、職場の鍵開け当番の同僚が待てど暮らせど来ない(;_;)
事故にでも合ったのかと心配していたら、なんと、車のサイドブレーキが凍結していて、車が動かなくなってしまったとの事。
慌てて、ご主人の車を借りて何とか出勤してきたのですが、私ともう一人の同僚は遅刻するハメに・・・。
まあ、不可抗力なので遅刻扱いにはならないと思いますがね。それよりも慌てて事故などになるほうがよっぽどまずいですから。

寒冷地では、サイドブレーキも凍結することがあるので、冬の間はサイドブレーキは引かない!というのが鉄則なのですが、同僚はこの事を知らなかったらしく、サイドブレーキを普段通りに引いてたようで、このような事態に陥ったようです。


我が家は、車も水道管の凍結も大丈夫でしたが、エコキュート(湯沸かし器)の配管が凍結したようで、朝からお湯が出ない状態になり、お湯の蛇口を回しても応答なし、電源も入らないし・・・。

仕方がないので、電気屋さんに電話して来てもらうことにしていたら、その数分後に解凍されたのかお湯が出るように・・・。
再び電気屋さんに「お湯出ましたー!」と連絡したら、「今日は凍結した家が多かったんですよ~」との事でした。


明日からは、また雪の予報だし、冷え込みも厳しそうなので、また凍結するかも・・・しばらくは気が抜けない日々が続きそうですね。


そんな中、先日もらってきた「花かんざし」の花が開花しました
15175476250.jpeg

この花のように、寒さにめげずに過ごしていきたいものですね(*^_^*)


今日も訪問ありがとうございます。

ランキングも参加しています。 こちらもよろしくお願いします。


プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR