華山温泉 番外編

  1. 2017/03/02(木) 11:15:43_
  2. つれづれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
華山温泉を後にして、帰路に着いたのですが、せっかくなのでどこかに寄っていこう!という事になり・・・。

行ったのは・・・福井県越前松島水族館です。
14881643280.jpeg

家に帰る方向だったので、まあ良いかなと・・・。でも、海沿いにあるので冬の水族館は寒かったです(特に野外のイルカショー)
やはり水族館は暖かい時期に来た方が良いなと実感しましたが、シーズンオフということで団体ツアー客もいなくて、空いているのでゆっくりと見られたのは良かったです。

水族館の後ろは日本海です(この日は波が高かった)
14881644520.jpeg

イルカショーのイルカ 名前はラボ君です。
14881644300.jpeg

こちらはオウサマペンギン(案外目つきが鋭かった)
14881643160.jpeg

かわうそもいましたよ
14881641970.jpeg
いつみてもクラゲは幻想的です
14881642940.jpeg

14881659060.jpeg

ウツボ
14881659250.jpeg

オウム貝も
14881659550.jpeg

その他にもたくさんの海の生き物がいました。

子どもが小さい頃は水族館もいろいろと行きましたが、数年ぶりの水族館に童心に戻って喜んでいたら、子どもに「お母さんが一番はしゃいでるね」とか冷めた口調で言われました。

おばさんでも水族館は充分楽しかったで~す。

読んで下さってありがとうございます。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


華山温泉  ③

  1. 2017/03/01(水) 11:01:30_
  2. つれづれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日から3月ですね。2月はやはりあっという間に過ぎたような気がしています。
年を重ねるとなおさら時間が束になって過ぎていくような・・・。

今週は華山温泉の旅をお送りしていますが、今日は朝食についてです。

こちらの宿は朝食もスゴイ!です。  なんと朝から牛肉が登場しました。朝から牛肉はちょっと胃にもたれそう とか思いますが、
牛肉の蒸し焼きだったので、サッパリと頂けました。

その他にも手作り豆腐やだし巻き卵など、地元の食材を活かした料理がぎっしりで、体が活性化していくようでした。

宿によっては、夕食は力を入れていても、朝食は少し手を抜いている感じの所もありますよね。
料理が冷めていたりとか・・・。

そういう事が一切無くて、できたての朝食(しかも手作りが多い)が頂けるのは本当に嬉しくて感激しました。

朝食メニューです。
14881656750.jpeg

手作りの辛子豆腐とおひたし
14881641600.jpeg

豆乳野菜鍋もありました
14881641380.jpeg

こちらは甘エビといくら 中にはアボガドが
14881641180.jpeg

白米は釜炊きで、五穀米のおかゆもありました。

朝からおいしい食事を堪能して満足で~す。

こうして温泉と食事を大いに満喫して、華山温泉を後にしましたが、きめ細かいおもてなしの心に触れることができた今回の旅はとても充実した時間を過ごせたと思います。

また、機会があったらぜひリピートしたいと思ってます。

読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています、。よろしくお願いします。


華山温泉  ②

  1. 2017/02/28(火) 11:05:41_
  2. つれづれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日に引き続いて温泉の旅を・・・今日は夕食についてお届けします。

こちらの宿は創作懐石料理というものをメインにしていて、その中で色々なコース料理を選べるようになっています。

我が家は一般的なコースで鍋料理はカニすき鍋にしました。
お料理は地元の素材を活かした手作り料理で、本当においしかったです(見た目も楽しめました)。
食べたことのないものも食べられたので満足です。量もちょうど良かったかな。

個室のようにしきってあるので、ゆっくりとできます。我が家は「かりん」という部屋でした。
14881640330.jpeg

スムージーと手作り豆腐(ウニがのってます)
14881640940.jpeg

地元の魚の押し寿司です
14881640830.jpeg

前菜は牡蠣の薫製と野菜・・・花も食べられました。
14881640720.jpeg

メインは黒部和牛の昆布焼き(昆布も食べられるんです!)
14881640610.jpeg

デザートです。干し柿とチョコレートのコラボがおいしかった!
14881640470.jpeg

地元の素材を活かした創作懐石を堪能しました。

読んでくださってありがとうございます。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



華山温泉  ①

  1. 2017/02/27(月) 12:44:37_
  2. つれづれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は良い天気になりましたが、風が強いので寒く感じます。

週末は温泉の旅を楽しんできました(我が家はプレミアムフライデーは関係無いのですが)。

行き先は、富山県南砺市福光の華山温泉です。
たまたまネットで良い宿はないかなと探していて巡りあった宿だったのですが、本当に素敵な温泉の旅を満喫させてくれる宿でした。
山の中の一件宿で、温泉もお料理ももちろん素晴らしいのですが、一番感動したのが、きめ細やかなおもてなしの心でした。
スタッフの対応が本当に、かゆいところに手が届くという感じで素敵でした。

そのおかげで心からゆっくりとくつろげた気がします(心の洗濯ができたかな)

ということで、今週は数回にわたって温泉の旅についてお送りします。

部屋からの景色です。目の前に雪山が見えます。

14881642630.jpeg
部屋には、かわいらしい生花が飾ってありました。
14881642320.jpeg

ロビーにはガラス細工も
14881642170.jpeg

温泉は男女ともに、大浴場と露天風呂があり、その他に貸し切り風呂がありました。

私は、あまり熱い温度の温泉が苦手なのですが、ここは44度くらいだそうでよかったです。
露天風呂は熱いお風呂と、ぬるめのお風呂の種類があったので、交互に入ってきました。

おかげでお肌はすべすべ、体の芯から温まった感じで更年期障害にも効きそうです(毎日が温泉だったら・・・うれしいのに)

貸し切り風呂です。
14881642450.jpeg

なんと湯船の横は畳敷きになっているので、滑りにくく小さいお子さんやお年寄りも安心して入れるそうです。
濡れても大丈夫な畳らしいですよ。

今日はこの辺で・・・。読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。





メタセコイア並木

  1. 2017/02/02(木) 11:01:08_
  2. つれづれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はメタセコイア並木までドライブに行きました。

以前行った時は(12月1日参照して下さい)、まさしく紅葉真っ只中の時期でしたが、今回は木も赤茶けて枯れた状態でした。でも、やはり近くで見ると迫力がありますね。

20170131 メタセコイア並木3

車中から撮ったので斜めになってしまいました。

220170131メタセコイア並木

雪はこのところの暖かさでかなり溶けていましたが、周りはまだまだ雪深い状態です。
この時期は訪れる人も少ないので、とっても静かでひっそりとしていてなんだか時が止まったような気分になりました。

本来目指しているのは、韓国ドラマの「冬のソナタ」に出てくるようなメタセコイアの木にも雪がかぶった状態の写真なのですが、木の雪はすぐに落ちてしまうので、なかなかシャッタチャンスーがありません。

「冬のソナタ」を目指すとなると、雪が降っているときか、降った直後で無いと無理なんですよね。
でも、ここに行きつくまでが私にとっては結構大変な雪道運転になるので、ついつい雪が落ち着いてから・・・となってしまいます。

この冬はまだ、雪が降りそうなので機会あったらチャレンジしてみようかなあとは思っています。



ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR