51の手習い

気球

2017/12/04 13:32 ジャンル: Category:つれづれ
TB(0) | CM(5) Edit

こんにちは。
今日は、今にも雨が降りそうな空模様です。この辺りも今週は、雪マークが出てました( ;∀;)


昨日は、琵琶湖熱気球大会が行われたのでちょっと行ってみました。
この大会は、琵琶湖を横断して対岸を目指し、目標にどれだけ近く着地できるかを競うものです。
今年で41回目だとか・・・。

15122948990.jpeg
好天にも恵まれ絶好のコンディションだった様子です。ただ、風が弱かったかもしれません。
15122948440.jpeg

本当は、もっと色とりどりの気球が飛んでいましたが、へたくそなカメラマンで悪しからず・・・。
15122948000.jpeg



気球は、舵もなく風まかせな乗り物、今の時代だからこそかえってロマンを感じるというか夢がありますよね。

一度乗ってみたいなあと思いますが、ちょっと怖い気もしますね。

舵がないだけに無事に着陸できるのか?と考えてしまいます(。-_-。)

いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。

スポンサーサイト

広島みやげ

2017/11/27 14:19 ジャンル: Category:つれづれ
TB(0) | CM(4) Edit

今日は久々の小春日和、天気も良くて暖かいで~す。

仕事も休みなので、散歩してきましたが、暖かいと縮こまっていた体もほぐれる気がします。
この辺りは、冬になると太陽にお目にかかれる日がぐっと少なくなるので、今のうちに太陽を浴びてセロトニンをいっぱい浴びて冬ウツにならないように・・・と思ってます。


ところで、先週我が子が広島に旅行に行ってきてお土産を買って来てくれました。
(といっても、私がもみじ饅頭を買って来てとリクエストしたんですけどね)


宮島は、数十年前の高校の修学旅行で行ったきりで、また行きたいなあと思いながら実現できてなくて・・・。

その時の修学旅行のコースは、広島の原爆ドーム、平和公園、宮島、次の日は山口の萩・津和野、秋芳洞、錦帯橋などを見るという内容だったと思います。
当時は、まだ新幹線の、のぞみもない時代(さすがにひかりはありました!)。
修学旅行専用列車というものにお尻が痛くなるくらいの時間乗り、やっと到着!ってな感じでした。


旅行の中で、私は一番、宮島の風景のすばらしさに感動し、もみじ饅頭のおいしさに喜び、鹿だ~!とワクワクし、もう一度来たい!と思ったのを覚えてます(もちろん、山口もよかったんですよ)

そういえば、しゃもじも有名で、確か「忍耐」という文字が書かれていたしゃもじを買いましたね。
他にもいろいろな文字が書かれたしゃもじがあったのに、なぜ、一番私に似つかわしくない文字を買ってしまったのか・・・いまだに不明なのですが、帰宅して親にそのしゃもじを見せたところ「人は自分に足りないものに惹かれるっていうからねえ」・・・まあ、確かに図星か、妙に納得してしまった自分がいましたね。

そのしゃもじ未だに実家にあります( ´∀` )


という事で、買って来てもらったもみじ饅頭はこちら
15117579330.jpeg


今は、あんこだけでなく、クリーム、イチゴ、チョコ、など種類も豊富なんですね~。でも、味は相変わらずおいしかった!満足です。

今度こそ自分で行くぞ!との思いもあらたに致しました(^∇^)


いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。


海の幸

2017/06/26 13:37 ジャンル: Category:つれづれ
TB(0) | CM(2) Edit

昨日は海の幸を求めて出かけてきました。

お出かけ先は、福井県小浜です。 何回か行ったことはありましたが約一年ぶりぐらいの訪問でした。

日曜日ということで、小浜港には釣り人が多かったですね。
天気は曇りでしたが、海も穏やかで良い釣り日和だったのかな?
小あじなどが結構釣れるようなので、家族で気軽に来られるスポットな感じですね。

我が家は釣りよりも、お目当ての海の幸を堪能すべく・・・行ったのは小浜港の近くにあるお店で
                       14984500560.jpeg

こちらで海鮮丼をいただきました。
14984500740.jpeg
さすが、とっても新鮮でおいしかった~! 特に甘えびは甘くて「ほっぺたが落ちそう」(ちょっと古い?)でしたo(^▽^)o


しかも、なんとこのお店では、生クリームソフトの「クレミア」がありました!
14984514490.jpeg
この「クレミア」、コーンの部分がラングドシャクッキーになっているので、一味違います。
クリームも濃厚なのにさっぱりとした後味で、食べていてしつこくないので飽きが来ませんでした。
我が家の近所には取り扱っている店舗がないので、思いがけず巡り合えてうれしかったです。

小浜では、おいしい食事を堪能できました~( ´∀` ) (観光スポットもたくさんありますが、それはまたの機会ということに・・・)


いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。

華山温泉 番外編

2017/03/02 11:15 ジャンル: Category:つれづれ
TB(0) | CM(0) Edit

華山温泉を後にして、帰路に着いたのですが、せっかくなのでどこかに寄っていこう!という事になり・・・。

行ったのは・・・福井県越前松島水族館です。
14881643280.jpeg

家に帰る方向だったので、まあ良いかなと・・・。でも、海沿いにあるので冬の水族館は寒かったです(特に野外のイルカショー)
やはり水族館は暖かい時期に来た方が良いなと実感しましたが、シーズンオフということで団体ツアー客もいなくて、空いているのでゆっくりと見られたのは良かったです。

水族館の後ろは日本海です(この日は波が高かった)
14881644520.jpeg

イルカショーのイルカ 名前はラボ君です。
14881644300.jpeg

こちらはオウサマペンギン(案外目つきが鋭かった)
14881643160.jpeg

かわうそもいましたよ
14881641970.jpeg
いつみてもクラゲは幻想的です
14881642940.jpeg

14881659060.jpeg

ウツボ
14881659250.jpeg

オウム貝も
14881659550.jpeg

その他にもたくさんの海の生き物がいました。

子どもが小さい頃は水族館もいろいろと行きましたが、数年ぶりの水族館に童心に戻って喜んでいたら、子どもに「お母さんが一番はしゃいでるね」とか冷めた口調で言われました。

おばさんでも水族館は充分楽しかったで~す。

読んで下さってありがとうございます。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

華山温泉  ③

2017/03/01 11:01 ジャンル: Category:つれづれ
TB(0) | CM(0) Edit

今日から3月ですね。2月はやはりあっという間に過ぎたような気がしています。
年を重ねるとなおさら時間が束になって過ぎていくような・・・。

今週は華山温泉の旅をお送りしていますが、今日は朝食についてです。

こちらの宿は朝食もスゴイ!です。  なんと朝から牛肉が登場しました。朝から牛肉はちょっと胃にもたれそう とか思いますが、
牛肉の蒸し焼きだったので、サッパリと頂けました。

その他にも手作り豆腐やだし巻き卵など、地元の食材を活かした料理がぎっしりで、体が活性化していくようでした。

宿によっては、夕食は力を入れていても、朝食は少し手を抜いている感じの所もありますよね。
料理が冷めていたりとか・・・。

そういう事が一切無くて、できたての朝食(しかも手作りが多い)が頂けるのは本当に嬉しくて感激しました。

朝食メニューです。
14881656750.jpeg

手作りの辛子豆腐とおひたし
14881641600.jpeg

豆乳野菜鍋もありました
14881641380.jpeg

こちらは甘エビといくら 中にはアボガドが
14881641180.jpeg

白米は釜炊きで、五穀米のおかゆもありました。

朝からおいしい食事を堪能して満足で~す。

こうして温泉と食事を大いに満喫して、華山温泉を後にしましたが、きめ細かいおもてなしの心に触れることができた今回の旅はとても充実した時間を過ごせたと思います。

また、機会があったらぜひリピートしたいと思ってます。

読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています、。よろしくお願いします。

プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR