51の手習い

ひな人形

2018/02/19 16:10 ジャンル: Category:季節
TB(0) | CM(4) Edit

こんにちは。

昨日は雪が降りましたが、今日は太陽が顔を見せてます。ここ数日でだいぶ日差しも春めいてきたように感じます。
春の足音は確実に近づいているようですね。


我が家の映らなかったBS放送、昨日なぜか不思議なことに突然映るようになったんです!何もしないのに・・・。
前の晩にすごい暴風が吹いたので、アンテナの向きが風で変わって治ったのでは・・と夫は言いますが、本当のところはわかりません。
でも、とりあえずオリンピック放送が見られるようになったのはうれしいことなので、まあいいかなと・・・。


今日は午前中に飾りました、ひな人形。
15190001570.jpeg
年に一度のご対面、納戸に入れてあるので、毎回カビが心配で箱を開けるときはドキドキしながら開けますが、今年も何とかセーフ!でした。
やっぱり年に一度は虫干しもかねて飾らないといけませんね~
子供が小さい頃は一緒に飾ったりしましたが、今は興味なし・・・毎年一人で飾っては、また、収納するということをここ数年続けてます。
このひな人形は、長女が生まれた時に、「自分たちの気に入ったひな人形を買いなさい」といって実家の母がお金を出してくれて購入したもの。
今日は、飾りながら我が子も成長したものだなあと、ちょっと感慨にふけっておりました。


というのも、長女の就活がいろいろと本格化しており、やはり一度は首都圏に出てみたいと、東京での就活にいそしんでいます。
幸い、東京へは実家から通える距離なので、実家にお世話になってますが、母は現在、老人保健施設に入居中なので、一人暮らしと変わりませんね。

滞在期間は、2週間あまり・・と聞いていますが、慣れない土地での就活は精神的にも大変だろうなと思います。


子供に聞くと、今の就活はエントリーシートを提出し、自己分析やグループワーク、インターンシップやらあり、選考も2次・3次面接などが一般的で、最終面接に行きつくまでにえらく時間がかかるらしいですね。(まあ、そこまで行かれればの話ですけど)

自分たちの就活時代は、書類選考というものはあったかもですが、その後はいきなり面接で合否が決まるパターンが多く、決まるまでこんなに時間は掛からなかったので、今の就活生は本当に大変だなと思います。

ましてや、遠方から出てきている子は、滞在費や交通費もかかるので、金銭的にも本当に大変です。ご多分に漏れず我が家もそうなんですけどね(うちは幸い実家があるので、かなり助かってますが)
でも、挑戦したい!という子供の気持ちは奪いたくはないし、やりたいようにやってほしいと思うのは親心・・・結果がどうであれ、チャレンジしたことは無駄にはならないと思うので、思いっきりやってほしいと思っています。

ますますスネは細くなる一方ですがね・・・(;_;)


我が子には、実家のそばに住む姉がたまに声をかけてくれている様子。
母のことも併せて、姉にはお世話になりっぱなしなので本当ありがたいことだと思います(感謝!)


いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



スポンサーサイト

少しとけた!

2018/01/31 12:45 ジャンル: Category:季節
TB(0) | CM(2) Edit

こんにちは。  お寒うございます。

今日は久しぶりにお日様が顔を出したので、積もった雪も少し溶けたようですが、またまた今夜から雪の予報が・・・。

先週から毎日のように雪かきをしているので、全然筋肉痛が治りません。 
でも、これは筋トレ!と自分を励ましながらやってます。  
冬が終わるころには腕がムキムキになってたりして(そんなわけないか)。

今日で1月も終わりですね。
今月はお正月、成人式、法事、そして大雪と精神的にも少々疲れましたね~。来月は少し楽になるといいなあと思ってます。

インフルエンザも流行ってるし・・・まあ、極寒もあと3週間くらいの辛抱なので、何とか乗り切っていきたいものですね。

毎日新鮮味のないネタを書いてるなあと思いつつ、今日も懲りもせずに書いてしまいました。悪しからず(。-_-。)


雪紋できました
15173671830.jpeg

ちなみに庭に積もった雪なんですよ
15173671710.jpeg
自然は、いろいろな姿を見せてくれます(*^_^*)


訪問ありがとうございます。


積もりました~(´;ω;`)

2018/01/26 12:22 ジャンル: Category:季節
TB(0) | CM(2) Edit

こんにちは。

今回の寒波最強です。
冬将軍の威力恐るべし・・・ 水曜日の夜から降り出した雪、絶好調で降ってます。
普段なら、雪のやみ間があり、その間に雪かきをしたりするのですが、今回はそのやみ間がなくずっと降っていて、その中での雪かきは、自分の体にもしっかりと積雪します。
昨日も、朝と夕方2回雪かきをしたので、体がへとへとになりましたよ、ほんとに。雪かきはすごい肉体労働なんですよね、腰にもくるし。
やっと、体調が戻ってきたのに、この作業はしんどいですね~ なので、昨晩は疲れてなんと9時半には寝てしまいました。


今朝起きると、積雪は約40センチくらい。仕事なので、夜明け前の暗い時から雪かきを始めて何とか車を出せる状態にし、6時半過ぎには出勤しました。

雪の日はなるべく融雪がついている道路を走るようにして通勤しますが、自宅前などの融雪がついていない道路は本当に緊張します。

そんなこんなで、何とか職場にたどり着き…仕事を終えて・・・また、車の雪かきをして帰路につき・・・
帰りも相変わらず降っているので、家の駐車場も雪が積もっていて、雪かきをしないと車入れないかも~と思ってましたが、見たら何とか入れそうだったので、チャレンジしたら奇跡的に一発で入ったのでよかったです。
今度、出す時が大変そうですけどね( ´∀` )  何とかなるでしょう・・・。

この辺りは、明日まで降る予報、また積もりそうなのでね~  まあ、人間は自然には勝てないので、うまく付き合っていかねば・・なんですけどね(´・_・`)


そろそろお日様が恋しくなってきました(;_;)あと数日の辛抱かな?


家の周りはこんな感じです
15169364120.jpeg
ポストも埋もれそう、でも、新聞も、郵便もしっかりと配達してくれるので、ありがたいです。

15169296430.jpeg
つららももう少し伸びそう

15169296610.jpeg

屋根の雪もずり落ちてきてます。これがもう少しするとドサーっと下に落ちるので要注意なんですよ。



読んでくださってありがとうございます。   訪問ありがとうございます。


凍ってる!

2018/01/10 11:25 ジャンル: Category:季節
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは。

今朝は冷えましたね~。明け方寒くて目が覚めたので、今朝は冷えたなあと思ったら案の定、外はガチガチ状態でした。

田んぼには霜柱が立ち、我が家の雑草にも霜が降りてました。
15155497880.jpeg

15155497970.jpeg

確か昨年も同じような写真を載せてたなと思いつつ・・・昔は、道路も舗装されていなかったりしたので、霜柱を踏みながら登校したものです。
学校に着くころには靴がぐちゃぐちゃになってましたけどそんなことはおかまいなしの私でした( ´∀` )


今日の冷え込みで窓ガラスの結露も凍っていたので、マイナスの気温になったのかなと。
でも冷え込むといってもこの辺りはせいぜいマイナス3度くらいまでなのでかわいいものです。  水道管凍結には注意ですが。

以前住んでいた東北はもっと冷え込みが厳しくて、窓ガラスの結露が凍り、窓が開かない!というのは日常茶飯事だったし、晴れているからとベランダに干した洗濯物がバリバリに凍ってしまうこともありました。

でも、雪が降る回数は今よりも少なかったので、その点ではよかったかもですね。


いずれにせよ自然豊かなところに住んでいるので、自然の厳しさ、季節の移ろいを日々感じながら生活できるのは幸せなことだなと思います。でも、やっぱり雪は好きでないですけどね(´・_・`)



今夜から大雪の予報・・・あまり積もらないといいなあと願いつつ・・・雪の被害が出ないといいなと思います。



いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。






メリハリのある生活

2018/01/04 15:27 ジャンル: Category:季節
TB(0) | CM(2) Edit


明けましておめでとうございます( ´∀` )

皆さんはどのような新年を迎えられましたでしょうか? 

私は、昨晩、渋滞にはまりながらもなんとか無事に戻ってきました。予定時間よりも1時間ほどオーバーしたので、さすがに疲れましたね~  おまけに雪は降ってるし・・・。 
まあ、家の駐車場に車を入れるのに雪かきが必要かと心配しましたが、それは免れたので助かりましたけどね。

帰省中は連日快晴で、太陽がさんさんと降り注いでいるところですごしていたので、またこの、どんよりとした天気のところで過ごすのかと思うと・・・わかっちゃいるけど~♪  ってな感じですね。

帰省中にしっかりとセロトニンを浴びてきたので冬うつにはならなくてすみそうです(こんなことを書いたら、雪国の人に甘えてんじゃない!と怒られそうですね)

昨年、入院などをした母ですが、とりあえず症状も落ち着いていて元気な顔を見ることができたのでよかったなと思います。
また、年末に足をねん挫したわが子も、何とか帰省することができ、おばあちゃんに元気な姿を見せられたのでよかったかなと・・・
でも、せっかくの休みで本人はいろいろと出歩きたかったらしいのですが、足が痛いのでそういうわけにもいかず、不完全燃焼気味だった様子です。



今日から仕事始めという方も多いのでは?そういう私も仕事始め・・・年明け早々、路面凍結の道を運転しつつ行ってきました。
休み明けで何となく本調子が出ませんでしたが、気持ちに活!を入れるためにも仕事はしなくてはいけないなあと実感したりして。



ところで皆さんは、今年の目標とかありますか?  

私は、毎年目標というものを立てない人なんですが、我が子はしっかりと目標を立てているらしく(どんなご立派な目標かは知りませんが)、「お母さんの目標はなに?」とか聞かれ ちょっと言葉に詰まりながらも「う~ん、目標を立てないことが目標かな?」とかわけのわからん返答をして子供にあきれられる始末・・・。

これでは親としてどうかなと思い、考えました。今年の目標。
その結果は!ジャジャーン(昭和のノリであしからず)  「メリハリのある生活を送る」に決定しました(パチパチ!)

我ながらしょぼい目標かな?  と思いつつこれなら実現できそうだし・・・。
ということで今年一年この目標達成のために頑張ります( ´∀` )


お休み中、コメント、拍手コメをいただきありがとうございました(*^_^*)


本年も、このマイペースブログよろしくお願いいたします。



いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。   よろしくお願いします。






プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR