こうもり

  1. 2017/06/20(火) 11:51:29_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は、またまた梅雨の晴れ間・・・少々蒸し暑いです。

日もだいぶのびたなあと思っていたら明日は夏至なんですね。
私は子供のころから夏の夕暮れ時が好きで、その時間になると夕涼みもかねて、外にでて夕映えを見ていたりしました。
昨日も夕暮れ時に外に出て空を眺めていると、何やら空を飛ぶものが・・・こうもりでした。
こうもりは夜行性、この時間帯からエサを求めてご出勤ですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そういえば、昨年のことになりますが、例によって夕涼みをしていたらこうもりがご出勤。
いつも見るので珍しくはないんですが、何やらいやに数が多いなあと思い、近くに巣でもあるのかなあと思っていたら・・・なんと!向かいの家から飛び立つ姿を目撃!
どうやら雨戸の隙間に巣があるらしくそこから飛び立った模様で・・・本当に次々そこから飛び立つので、興味深々で数を数えたら50は超えてました。驚きました(*゚Q゚*)

日本で主に家に住み着くのは「アブラコウモリ」という種類で、市街地に多く生息し、わずか1・5センチの隙間があれば出入り可能、人家の雨戸の戸袋や天井裏、換気口などに家族単位で住むそうです。


私はこうもりは、洞窟などに無数にぶら下がっているイメージだったので、今まで、見かけても山とかの穴などに住んでいるとばかり思っていたので、まさかこんなに近くでしかも人家に住んでいるなんて…驚きでした。

蜂などと違って、巣があっても人を襲うことはないので、害はないのかと思っていたら、こうもりの糞には感染症を起こす菌があったり、こうもりにダニやノミが寄生していることもあるようなので、注意が必要らしいです。

コウモリは鳥獣保護法という法律により無許可での殺処理が禁止なので、困っている場合は専門業者にお願いするそうですよ。


でも、今年は見かけないので、一家そろって新天地へとお引越しをしたようですけどね(笑)


普段何げなく見ていたこうもりでしたがこんな生態があったとは・・・ 勉強になりました(#^.^#)


読んて下さりありがとうございます。

ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。

スポンサーサイト

梅雨の晴れ間

  1. 2017/06/09(金) 14:47:09_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は朝から良いお天気です。この晴れ間を利用しない手はないんで、大物の洗濯をして盛大に干しました。
家事で唯一好きなのが洗濯を干すことなので、きょうはスッキリ良い気分です(* ´ ▽ ` *)

ですが、仕事先ではちょっとなんだか腑に落ちないお話が・・・。
というのは、今している仕事にプラスして新たな仕事が追加されるということで、しかも手間も時間もかかる仕事。
今も、仕事を時間内に終わらせるのが大変なのに、それに新たな仕事がプラスされたら、到底時間内には終わりっこない!
それに今は残業禁止なのでもう無理でしょ!と思いました。

現在は、全体的に人件費削減のためにぎりぎりの人数で仕事をしている状態なので、人を増やすとかはまずありえないし・・・。
仕事仲間も私と同じように感じたようで、その話を聞いたときムっとしてましたけどね。

上に立つ人は軽く言いますが、実際に仕事をするのは私たちなので、「わかってないなあ!」というのが本音です。
仕事がプラスされて、お給料が上がるとかなら頑張れますけど、そんな話はなさそうだし(T_T)

まあ、もう少し様子を見るしかないかあ~  ってとこです。

今日の空は青が濃かった
14969855360.jpeg


いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。


麦秋

  1. 2017/05/29(月) 14:18:27_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は朝は涼しかったですが、午後は暑くなりました。

天気もよいし涼しいうちにと近所に買い物へ自転車で出かけました。

片道約15分位、爽やかな風を切って気持ちがいい~! お店までは田んぼの中を走り抜けていく感じなんですが、田んぼの他に麦畑もちらほらあります。

今は、まさに麦秋の季節( ^ω^)・・・金色の穂が美しかったです。
14960266790.jpeg
麦畑は少ないですけど米の稲穂とはまた違った趣がありますね(*^_^*)

こちらは水稲。水鳥がエサを求めて来てました。
14960415830.jpeg



ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。


新緑

  1. 2017/05/07(日) 16:37:52_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はとても良い天気になりましたが、朝のうちは黄砂が飛んでいたようで春霞のように遠くがぼんやりとかすんで見えました。

この連休は自分は仕事だし、子供も風邪をひいて体調が悪かったのでどこにも出かけなかったのですが、連休最終日だし子供の体調もだいぶ復活したので、少しドライブしてきました。

ドライブ先はメタセコイア並木です。2月のブログで紹介したときは(2月2日です)、まだ周りに雪もあって殺風景でしたが、今日はまばゆい新緑に覆われて・・・。これがまさしく目に青葉…ですね。
14941413050.jpeg

14941413210.jpeg

たくさんの観光客が来ていたので、こんなににぎやかなときもあるんだと少々びっくりしました。

紅葉の時期(12月2日参照です)もよいですが、新緑は命がみなぎっているというか、樹木の活力を感じ、しっかりと元気をもらってきました。

樹木の元気はもらいましたが、他の元気も補給、補給! ということで、近くのカフェでケーキをいただいてから帰路につきました。

14941413570.jpeg
チーズケーキとてもおいしかったで~す。

いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



立夏

  1. 2017/05/05(金) 16:30:42_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は暦の上では「立夏」だそうです。この辺りも暦どおり初夏を思わせる陽気になりました。

急に暑くなると体も慣れていないので、体が対応していってない気がします。

この辺りは今がちょうど田植えのシーズンで、田んぼに青々とした水稲が植えられています。
これから秋の稲刈りまで成長を近くで見ながら過ごしていきます(といってもお向かいさんの田んぼですけどね)。

今、住んでいるところは年々宅地化がすすんでおり、わが家が引っ越してきた当初(約5年前)は、まわりは田んぼがかなりあったのですが、ここ2年くらいで一気に田んぼの宅地化が進み新築一軒家が次々に建っています。

やはり農作業をやる人も高齢化が進んでいるのか、土地を売却し宅地にする人が多くなっているようです。
そのほかにも宅地にはしなくても、田んぼをやめて耕作放棄地になった場所も増えてます。

なので、今は宅地の中に田んぼがところどころあるという状態になっています。
やはり、宅地が増えると農薬散布の問題なども生じて来るので、そのうち田んぼもなくなってしまうのかなあと・・・。

田んぼがあるとカエルの声もそうですけど、いろいろな自然の生態系を見ることができるし、夏に田んぼを渡ってくる風は涼しいです。こういう風景を近くで見られなくなるのは少し寂しい気がします。

まあ、農業を続けるということはとても大変なことなので、いろいろな事情があるとは思うのですけどね。
田植えが終わったばかりの田んぼを見て、少しおセンチな気持ちに浸ってしまいました。

14939686020.jpeg

田植えが終わったばかりの田んぼです(お向かいさんの)。  これからぐんぐん伸びていくことでしょう!

いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR