模様替え

  1. 2017/04/28(金) 15:03:26_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
今日、世の中はプレミアムフライデーらしいですが、我が家は関係ありません(T_T)
でも、私の周辺は関係ないと言っている人が多いですね(特に銀行などの金融関係の方)。
果たしてこれから浸透していくかどうか・・・。

今日は、天気も良かったのでカーテンの模様替えを実行しました。
基本、我が家のカーテンは春・夏用と秋・冬用と2種類あるので、半年に一度掛け替えをしています。

かなり暖かくなってきたので、さすがに冬用カーテンで無くても大丈夫かなと・・・。
今年はいつまでも寒かったので例年に比べると時期が遅いのですけどね。

このカーテン、経費削減のためクリーニングには出さずに洗濯機で洗うのですが、冬用カーテンは一枚が重くて厚いので、洗濯機では1回に1枚つづしか洗えません(ちなみに7キロの洗濯機です)。

なので、何回も洗濯機を回すことになりますが、たくさん洗っても今度は干す場所に困るので、1日に3枚が限度なんですよね~。

もともと窓が多い我が家、カーテンの枚数も結構あり、全部洗い終わるのに1週間位かかる次第でして・・・。
おまけに冬用カーテンは、厚いので乾くのに時間がかかります。

ということで、ゴールデンウィーク中は天気が続きそうなので、一気に洗濯をして片づけてしまおうかと思います。
特に遠出をする予定もないし、私はゴールデンウィークも関係なく仕事なので、良い機会かなあと。

カーテンの掛け替えって結構手間がかかるし疲れるので、出来ればやりたくない作業ですが、カーテンは思っているよりも汚れる代物なので、せめて半年に一度くらい洗濯をしたいと思うので、毎回頑張ってやってます。

とりあえず掛け替えは終了~!  カーテンを替えると部屋の雰囲気も変わるので気分が変わります。
明日からは洗濯が待ってますけどね・・・。

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


スポンサーサイト

やっぱり品切れ・・・

  1. 2017/04/25(火) 14:30:38_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はかなり暖かくなりました。水を入れている田んぼも多くなり、田植えの時期も近づいてきたようです。

桜も散って、こんな感じに
14930928650.jpeg

ところで今日、買い物にいったところ、ブログにも書いたとおり(4月11日参照して下さい)、ポテトチップスが軒並み品切れで棚が様変わりしてました。
予想してはいましたが、ちょっと寂しいものです(´・_・`)
でも、本当にポテトチップスは色々な種類が発売されていたんだなあと、改めて思ったりして・・・。
やっぱりおいしいですもんね~。
私のお気に入りの「スッパ○ーチョ」は製造停止らしいのでしばらくは辛抱ですね(また再会するのを楽しみにしてます)。

そろそろ新緑の季節で日差しもまぶしくなってきました。
実家で撮った写真をもう少し・・・。つつじも満開です。
14930075890.jpeg
この、つつじ 漢字で書くと→ 躑躅 になります。えらく難しいので読み書きできません~!

14930076570.jpeg
こちらはやまぶき まさしく山吹色が鮮やかでした。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


またもや加齢による・・・

  1. 2017/04/20(木) 14:02:33_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
春爛漫、今日は天気は曇りですが風も静かな日になりました。

暖かくなったのに我が身にはいつになったら春が来るのやら・・・。
3月頃から、背中の左側が痛くて、特に動かしたり呼吸をするたびに痛むのでこれが結構しんどいんですよね。

基礎代謝の低下により血の巡りが悪いので、そのせいだと思い暖かくなれば自然治癒するだろうと考えてから1ヶ月。

春が来て暖かくなったのに治る様子がないので、今日観念して整形外科に行きました。

言われたことは、予想通りの言葉が・・・またもや加齢によるですか・・・・。

以前にも書きましたが、この言葉を聞くのは何回目でしょうか?(えーと・・・言われすぎて忘れました)

でも、予想してたとはいえやっぱり直接言われるとねえ(ちょっと落ち込みます)。自分でも判ってはいるんです。
50年以上も同じ体を使っているのだから、色々な所にガタが来ても仕方が無いと言うことは。

ロボットの様に調子が悪いところはすぐに部品交換出来れば良いけれど、そういうわけにもいかないので、これ以上悪くならないようにメンテをして自分の体と付き合って行かなくてはと思います。

とりあえず薬をもらって来ましたが、多少痛くても体を動かすように・・・と言われてしまい(そんなこと言われなくてもわかってるわい!→心の声)。

病院からの帰り道、イチョウの木にも新芽が出ていました。
14926620460.jpeg  14926620100.jpeg

肉体的には木のように再生は出来ませんけど、せめて気持ちだけは老け込まないように過ごしていきたいものです。


いつも訪問ありがとうございます。皆さんのブログで色々な発見があり楽しんで読ませてもらっています(*^_^*)


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。




一気に咲きました!

  1. 2017/04/10(月) 13:09:35_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はどんよりとした曇り空で少し肌寒いですね。でも、この辺りもようやく桜が咲いてきました\(^o^)/
と思ったら、もうすでに満開に近い(゚д゚)

ここ数日の暖かさで、今年は満開までの開花スピードが早い様子。花の寿命が短いかもと思いあわてて近くの河川敷の桜を見に行きました。

14917939680.jpeg


あいにく今日は曇天なので良いショットが撮れませんでした(お天気のせいでは無くて私の腕前の問題かも)。
14917943800.jpeg


毎年の事とはいえなぜこんなに桜の花に一喜一憂してしまうのか?自分でも不思議なんですが、やはり桜の花は他の花と違う何かがあるのかとも思います。


最近いろいろと殺伐としたニュースが多いので、桜を眺めてしばしゆったりとした気持ちに浸りました。



植物は何も語りませんが、季節を感じ、黙って咲いて散っていく。

もう、20数年前のお話ですが、父が病気で亡くなった時も庭の桜が満開だったなあと急に思い出しました。
父も満開の桜を見たかっただろうなあと思うと、ただただ悲しくて・・・。

楽しいとき、つらいとき、色々な時がありますが、こうして桜の花を眺めることができるのは幸せな事だと思います。

かなり感傷的になってしまいました。すみません(#^.^#)  これも桜の花のせいかもしれませんね。

読んで下さってありがとうございます。



明日はあいにくの雨の予報。花散らしの雨にならないといいのですが・・・。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


夕焼け

  1. 2017/04/05(水) 12:37:39_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
この数日で一気に春が進んだようで、道ばたにも色々な花が咲いてきました。

風景も色彩の無い冬から色とりどりのカラフルな景色に変わってきましたね。

春分も過ぎたのでこれからは昼の時間が延びていきます。
自分の通勤も夜が明けて明るくなってからの通勤になったのでかなり楽になりました(路面凍結の恐れもないし)。

昨日、外を見たら夕焼けがきれいだったので、撮ってみました。

14913632390.jpeg

この時間帯は飛行機が通る時間帯なのか、いくつもの飛行機雲が・・・。

飛行機にもラッシュ時間があるのかな?と思ってみたりして(^∇^)


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR