51の手習い


ハロウィンって

  1. 2017/10/15(日) 14:38:16_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
相変わらずぐずついた空模様で、洗濯ものも乾かないし、そろそろお日様が恋しくなってきました。


最近買い物に行くと、ハロウィン関連のものがたくさんありますね。
グッズばかりでなく、お菓子などもハロウィン仕様のパッケージになっていたり・・・。

私はハロウィンとはいったいなんぞや?ってな感じです。
洋画などで、ハロウィンの日に、子供たちが仮装をしてご近所の家を、一軒づつ回りお菓子をもらう様子が描かれてますけど、ハロウィンとはそういうものか~  くらいの認識です。

でも、ハロウィンはここ数年で日本でも行事としてはかなり浸透してきた感じがします。
まあ、我が家は参加しませんけど(#^.^#)

思えば、浸透させようとして消えていったイベントも結構ありますよね。
少し前に「サンジョルディの日」というものがありましたけど、とんと聞かなくなりました。
確か4月23日で、この日に本と花を贈る日というものだったような気がします。

そういえばプレミアムフライデーもどこへ行ったのか・・・最近聞かなくなりましたけど、もともと一部の人にしか恩恵を受けていなかったみたいですよね。
やっぱり月末という設定が良くなかったのでしょうかね?

まあ、ひとそれぞれなので、やりたい人はやれば良いと思います。行事ばかりに縛られてしまうのもなんだか大変だし・・・。


と言いつつ、ミスドに行ったらハロウィン仕様のドーナツが・・・
15080426410.jpeg
マイメロディとのコラボだそうです。
15080426540.jpeg
良く見るとかなり不気味ですね。でも、味はとてもおいしくて、中にクリームが入ってました( ´∀` )



いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。


明日はお月見

  1. 2017/10/03(火) 13:07:39_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝から雨模様の天気でぐずついてます。霧雨なので傘をさしていてもまんべんなく濡れるというか・・・。
今日は傘が手放せない一日になりそうですね。


聞いたところによると明日は、お月見だそうですね。例年なら9月にお月見が多いですが、今年は10月なんですね。
危うく忘れるところでした。
といっても我が家はそんなにたいそうなことはしませんけど、せいぜい月見団子と、果物をお供えしてススキを飾ります。
ススキは近所の原っぱにあるのを少々拝借して・・・。
子供が小さいころは、お月見団子一緒に作ったりしましたが、今はお店でおいしそうなものを購入してます。


このお月見、もともとは中国から伝わったものを、平安貴族が月見の宴を催し、風雅を楽しんだことが始まりとされており、その後、庶民に広がると実りに感謝する行事になっていったと言われています。
また、秋は芋の収穫を祝うことから別名「芋名月」とも呼ばれ、お月見にサトイモをお供えする地域もあるようです。

天気予報ではこの辺りは、明日の晩は晴れるとの事、良いお月見ができるといいなと思います。

お月見が終わると本格的な秋の到来になり、紅葉前線も日に日に南下しそうですね。


我が家のコスモスも今が盛り、雨上がりに撮ってみました。
15070016070.jpeg
我が家のコスモスは淡いピンクばかりで少々つまらないんですけどね(。-_-。)
15070015990.jpeg

いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。



秋の匂い

  1. 2017/09/26(火) 12:02:13_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:5
ここ数日秋晴れの日が続いています。天気も良いのでやる気もアップ!家事もいろいろ片付きました。

日中は暑いくらいですが、夕方になるとすーっと涼しくなるので体調に気を付けないといけないなと。
秋分の日を過ぎると夜の時間が長くなり、「秋の日は釣瓶落とし」で日が暮れると一気に真っ暗になるのでちょっと寂しい気もします。

この時期は本当に洋服に困るんですよね~。朝夕は何か羽織るものがないと寒いくらいだし・・・かといって日中は暑い。
寒暖の変化に体もびっくりしているこの頃です。


庭のコスモスも咲き始め、どこからかキンモクセイの香りもしてきます。裏のお宅にキンモクセイの木があったような・・・。
この香りがすると本格的に秋が来たなあと感じます。まさに秋の匂いですね(*^_^*)
自分はこのキンモクセイの香りが花の香りの中で一番好きなんです。おしつけがましくないというかほのかに香ってくるところが良いんですよね。
でも、最近はこの香りを「トイレの芳香剤の香り」とかいう人が多いらしく、なんともまあ悲しい限りです(T_T)

花の香りもいろいろありますが、私の好きな花の香りのベスト3は
1位  キンモクセイ  2位  沈丁花   3位 クチナシ  です。

沈丁花は実家の庭にあり、子供の頃から親しんできた香りです。この香りがすると春が来たんだなあと感じていました。
クチナシは確か友人の家にあり、こんなにいい香りのする花があるんだと知りました。でも、クチナシは結構濃厚な香りがするので、好みが分かれるかもしれませんね。


昔は、稲刈りが終わったばかりの稲の匂い、もう少し季節がすすむと焚火の煙の匂いなどで秋を感じることができましたが、今は匂いで秋を感じることも少なくなった気がしています。焚火はダイオキシン対策でしませんしね。
小学生の頃、友人宅へ遊びに行ったとき、友人のお父さんが焚火で焼いたヤキイモをおやつに出してくれたことがありました。
アルミホイルに包まれて、開けると香ばしい匂いが・・・アツアツをフーフー言いながら友人と食べたのを今も覚えています。
う~ん、昭和ですね。懐かしい( ´∀` )

散歩途中で見つけた彼岸花、今が盛りです。
15063193320.jpeg



いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。




明日から9月

  1. 2017/08/31(木) 13:16:00_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日も風が爽やかで涼しいです。夜は寒いくらいなので、今までの調子でいると風邪をひきそうなので気を付けます。
熱帯夜で寝苦しいよりもず~とうれしい・・・私としてはこのまま涼しくなっても良いのですが、そういうわけにもいきませんよね~

明日から9月。  
8月は夏バテもせず、体調もわりと良く、予定していた行事(帰省など)もこなせたので、充実していたかなと。 9月も秋バテなどしないように乗り切りたいものです。


明日から2学期という学校も多いのでしょうか?
自分の小中学生の時は2学期が始まるのが本当に憂鬱で仕方がなかったです。もともと学校があまり好きでなかったタイプなので、登校の足取りが重かったのを覚えてます。まだ9月は残暑で暑かったのでなおさらです。

高校生の時は、わりと楽しかったのであまり憂鬱にはなりませんでしたけどね。 学生生活、楽しいとき、嫌な時、いろいろな時期があります。
でも、本当につらくてしんどい時は、「学校に行かない」という選択肢もありだと自分は思います。
これについてはいろいろな意見があると思いますが、我が子の学生生活も含めて考えると、「逃げる」ということもあってもいいと思ってます。 「長い人生、回り道してもいいじゃないか!」とどこかで聞いたような気が・・・。


洗濯を干していたらまたもや発見!我が家の側溝に花が( ^ω^)・・・
15041505920.jpeg

先日の「草引き」のブログ(8月23日参照)で載せたものと同じ種類だと思います。  自分には韮に見えるんですが違いますかね?
とにかく、強い生命力、いつも元気をもらってますが、今日もしっかりいただきました( ´∀` )

いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。


草引き

  1. 2017/08/23(水) 11:20:17_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今朝は昨日の雷雨で涼しくなったので、しのぎやすい朝になりました。

曇っていて涼しいうちに、ずっと気になっていた草引きをやってしまおうと、朝から雑草と格闘しました。

涼しいとはいっても、蒸し暑さは変わらずなので終わったら汗だく状態・・・良い運動にはなりましたけど「いい汗かいた!」というすがすがしい感じではないかな。

草引きは、地面が柔らかくなる雨上がりの翌日だと楽なので、今日は少し引くと面白いくらいにズボズボ抜けました。
調子にのってやっていたら、アリの巣の上の草も引いた様子、草と同時にアリが大量に出てきたのでびっくり!(ヒアリでなくてよかった)。 
どうやら私、アリの巣を破壊してしまったみたい・・・アリさんごめんなさい(´・_・`)

なるべく除草剤のお世話にはなりたくないので頑張ってますが、今日は思いのほか早く終われたので良かった~。
夏の間は、雑草とのいたちごっこなので、まだまだしばらく格闘の日々は続きそうですね。

道路の割れ目から花のつぼみが・・・どんな花が咲くのか?
15034530960.jpeg

こちらはコスモス、なぜか室外機の前に・・・果たして花は咲きますか・・・
 15034530760.jpeg


いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR