51の手習い


祝!成人

  1. 2017/09/04(月) 15:07:39_
  2. うれしいできごと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
今日も朝から涼しい日になりました。
この辺り、稲刈りをしている場所も多くなり、そろそろ秋のアレルギーシーズン到来?なのか、夫と子供はくしゃみと鼻水が止まらなくなってます。


ところで、我が子が20歳の誕生日を迎えまして・・・昨日は、お祝いを兼ねて地元のイタリアンのお店に食事にランチを食べに行きました。

このお店は、どのメニューを頼んでもおいしいので我が家のお気に入りのお店です。

まずは前菜(サラダ、ミートパイ、キノコのキッシュ他)
15045041510.jpeg

メインは(ほぐしチキンとチーズのリゾット)
15045041630.jpeg

最後はドルチェ(ブラウニー、焼きプリン、ベリーのケーキ、梨)
15045041750.jpeg

とてもおいしく有意義な時間が過ごせました。

20歳、過ぎてしまえば早かったかな? 思い返せば本当にいろいろなことがありましたね。
上の子に比べると、赤ちゃんの時から育てにくいというか、気難しくて一筋縄で行かない子だったので、ガチでバトルをしたことも数知れず、そのエピソードは、いまだに家族内での語り草になっています。
今では笑い話になっていますが、その当時は私も必死で余裕など無かったですね。

それでも年齢が上がるにつれ、性格もだいぶ丸くなり落ち着いてきました。それだけ成長したという事なのでしょう。

これからもいろいろなことが起きると思うけど、自分の人生悔いのないように元気で歩んで行ってほしいなと思います。


いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。



祝! ご婚約内定

  1. 2017/09/03(日) 15:47:49_
  2. うれしいできごと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は、眞子様と小室さんの婚約会見でした。
とても落ち着いて、質問にも丁寧にお答えしている姿に、お二人の誠実なお人柄があらわれていたのではないかなあと感じました。
今から来年のご結婚式が楽しみです。  最近何かと暗い話題が多いですが、このような明るい話題はとてもうれしいですね。

まずは、ご婚約内定おめでとうございます( ´∀` )


今日は朝から秋の空でした。
15044208080.jpeg
夜明けけもだいぶ遅くなり、起床時間(5時)は、太陽も顔を出してません。
これから日が短くなるのかと思うとちょっと憂鬱です。

日も長くなりました(スタイル抜群?)
15044207850.jpeg

いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。


戻りました

  1. 2017/08/17(木) 15:22:13_
  2. うれしいできごと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日、実家から戻ってきました。往復14時間の車の旅は・・・長かった(´・_・`)
それでも、逆方向とはいえ渋滞にハマることもなく行かれたので良かったです。

若いころは実家との往復もそれほどしんどいとは思いませんでしたが、夫婦共年を取るので、年々つらくなってきています。
もちろん途中で運転は交代しますが、それでもねえ・・・。

夫の両親、私の父はすでに他界しているので、私の母も高齢ですが、元気な顔を見られるうちはと思い帰ってます。
今回は、県外に下宿中の子供も途中で合流でき、久しぶりに孫の顔も見られとても喜んでいたので良かったかなあと思います。  

まあ、お盆といっても親戚が集まるということはなく、兄弟もそれぞれ予定があるので特別なことはしませんが、お墓参りには行きました。
それでも今回は、義妹の娘(私の姪)が9月に入籍予定ということで、義妹夫婦、姪と未来の夫になる人と、私たち夫婦で食事をしました。
姪も未来の夫になる人の仕事の都合で、結婚後は県外(高速で約2時間半くらい)に行くので、義妹夫婦は寂しいみたいでした。
姪も今まではずっと実家暮らしで、上げ膳据え膳の生活を送ってきたので、親離れ・子離れするにはいい機会なのではないかなあと思います(過保護のカホコ状態ではいけませんからね)。
姪も幸せそうだったので一安心です。



お盆の迎え火や送り火は、焚きましたが・・・。今は、実家の辺りでは、火を焚く家もなくなりましたね。
実家の家の周りも代替わりして、土地を売って新しい住宅が建っているので、私が子供のころからのなじみの人は本当に少なくなってしまい、ほんの数件になってしまいました。

現在は、実家に帰っても家の周りは知らない人ばかり・・・。時代の流れで仕方がありませんが少し寂しい感じがしました。
実際、近所に住んでいた私の友達も、皆結婚して違う場所に引っ越したので、当時のまま残っているのはわずか一人、なので実家に帰省しても旧友に会って当時を懐かしむ・・・のようなことはありませんね~
まあ、特別そうしたいとも思っていないのでいいんですけどね。


今回は、涼しくてよかったですが、雨ばかり。買い物に出かけたくらいだったので、わりとのんびりできたかなとは思います。

姉からいただきました。横浜名物ハーバーです。
15029477550.jpeg
限定商品らしいですね。


ブログ、お休み期間中も訪問してくださってありがとうございました。 またちょこちょこ更新していきますのでよろしくお願いします。


ランキングも参加中です。  よろしくお願いします。



カビ退治

  1. 2017/05/28(日) 14:22:19_
  2. うれしいできごと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は風は強いですが、天気も良くさわやかです。

こんな日は絶好のお掃除日和、ということで、前々から気になっていたお風呂のカビ退治をしました。
といっても、退治してくれたのは私ではなくなんと子供で~す。

私はものぐさでいい加減なので、自慢じゃないですが掃除の仕方もかなリ大雑把なんです。

お風呂のカビも「そろそろ掃除しないとまずいなあ」と思っても、腰が重いのでなかなかやりません。

反対に子供は、掃除がストレス解消法の一つだそうで、結構きれい好きで自分の部屋も、常に整頓されていてきれいにしてます。
(私とは正反対)


今日はさすがに怠惰な親を見かねたのか、私が仕事から帰宅すると、大々的にお風呂の大掃除をしてくれていました。
気になっていたカビも(特にゴムパッキン部分)、カビ取りハイターを使ってすっきりきれいな状態に( ^ω^)・・・。

感謝感激雨あられ!  ありがとうございます。 うれしい~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、梅雨も乗り切れそうです。

感謝の気持ちを込めて昼食は、業〇スーパーで購入したインド原産の、カレーとナンにしました。
といってもカレーはレトルト、ナンは冷凍食品ですけどね(笑)

14959482400.jpeg

でも、これが意外と本格的な味でおいしかったのでびっくりしました。
味をしめてまた、買ってしまいそうです(#^.^#)


いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


笹だんご

  1. 2017/05/19(金) 14:37:15_
  2. うれしいできごと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
連日いい天気が続いています。洗濯物もよく乾くので気持ちがよいですね。

今日は親戚からおいしい物が届きました。

それは越後名物「笹だんご」ですo(^▽^)o
14951640970.jpeg

夫の父親が新潟出身なので、その親戚が毎年送ってくれます。

夫の父は私が夫と結婚する以前に他界しているので、私は会ったことはありませんが、結婚して20数年経ってもこの季節になると送ってくれるので、本当にありがたいなあと思っています。
14951640790.jpeg

ヨモギの味が濃く、笹を開けるといい香りが( ^ω^)・・・五感が刺激される感じがします。

甘さが控えめなので、ついつい食べ過ぎてしまいますが、これこそ季節限定の品。ゆっくりと味わっていただきました。

いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR