カビ退治

  1. 2017/05/28(日) 14:22:19_
  2. うれしいできごと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は風は強いですが、天気も良くさわやかです。

こんな日は絶好のお掃除日和、ということで、前々から気になっていたお風呂のカビ退治をしました。
といっても、退治してくれたのは私ではなくなんと子供で~す。

私はものぐさでいい加減なので、自慢じゃないですが掃除の仕方もかなリ大雑把なんです。

お風呂のカビも「そろそろ掃除しないとまずいなあ」と思っても、腰が重いのでなかなかやりません。

反対に子供は、掃除がストレス解消法の一つだそうで、結構きれい好きで自分の部屋も、常に整頓されていてきれいにしてます。
(私とは正反対)


今日はさすがに怠惰な親を見かねたのか、私が仕事から帰宅すると、大々的にお風呂の大掃除をしてくれていました。
気になっていたカビも(特にゴムパッキン部分)、カビ取りハイターを使ってすっきりきれいな状態に( ^ω^)・・・。

感謝感激雨あられ!  ありがとうございます。 うれしい~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、梅雨も乗り切れそうです。

感謝の気持ちを込めて昼食は、業〇スーパーで購入したインド原産の、カレーとナンにしました。
といってもカレーはレトルト、ナンは冷凍食品ですけどね(笑)

14959482400.jpeg

でも、これが意外と本格的な味でおいしかったのでびっくりしました。
味をしめてまた、買ってしまいそうです(#^.^#)


いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

スポンサーサイト

笹だんご

  1. 2017/05/19(金) 14:37:15_
  2. うれしいできごと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
連日いい天気が続いています。洗濯物もよく乾くので気持ちがよいですね。

今日は親戚からおいしい物が届きました。

それは越後名物「笹だんご」ですo(^▽^)o
14951640970.jpeg

夫の父親が新潟出身なので、その親戚が毎年送ってくれます。

夫の父は私が夫と結婚する以前に他界しているので、私は会ったことはありませんが、結婚して20数年経ってもこの季節になると送ってくれるので、本当にありがたいなあと思っています。
14951640790.jpeg

ヨモギの味が濃く、笹を開けるといい香りが( ^ω^)・・・五感が刺激される感じがします。

甘さが控えめなので、ついつい食べ過ぎてしまいますが、これこそ季節限定の品。ゆっくりと味わっていただきました。

いつもご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。


結婚記念日

  1. 2017/05/15(月) 14:31:04_
  2. うれしいできごと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
突然ですが、今日は結婚記念日なんですよね。

でも、我が家は特別な事は毎年やらないので
今朝の会話  
私「今日は結婚記念日だね」
夫「そうだね」・・・会話終了。

我ながら冷めてるなあ~と思いますけど、毎年こんな感じです。
別に仲が悪い訳ではないですが、この年になるとうれしさとかはないので、とにかく二人とも健康でいて良かったなと思うくらいでしょうか・・・。これからも淡々とした日々が過ごせたらそれでいいかなあ~と思います。

ただ、昨日は珍しく外食に行きました(結婚記念日とは関係なしで~す)。

しかも、割引券があるという理由で行った先は「丸亀製麺」。
期間限定の「あさりうどん」が食べたくて行ったら、一日限定10食でしかも土・日を除く という事で食べられず、残念無念・・・。
他の店に行くことも出来ましたけど、私はすっかりうどん腹になっていたので、結局いつもの定番のかけうどん+てんぷら をおいしく頂きました!

帰りにデザートをということで、夫が買ってくれたのがこちらのロールケーキ
14948204500.jpeg

「これを結婚記念日のケーキとして食べて」 だそうで・・・(随分安上がりにすませたなあ~→心の声
 
おいしく頂きましたけどね(^∇^)


いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 


下がりました!

  1. 2017/04/30(日) 13:30:45_
  2. うれしいできごと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
連休二日目、昨日は午後から雷雨になりましたが、今日はとても良い天気で行楽日和になりました。

とはいえ、私は朝から仕事だったのであまり関係ありませんが、ここは田舎、普段は交通渋滞とは無縁の地ですが、帰省している人も多いのか、今日は交通量も多かったようです。


ところで、夫の血糖値が高いと診断され寒天生活に入ると以前のブログに書きました(2月21日です)。
先週出た血液検査の結果、血糖値はだいぶ下がりました(やったー!)。

毎日、毎日寒天を食べ続け、はや2ヶ月・・・今回は結構長かったですね。
最近は調理法もネタが尽きたので、いい加減作るのも飽きましたけどね・・・。

下がったとはいえまだ標準の枠まではもうひと頑張りらしいので、寒天生活、これからも続きま~す(自分自身にファイト!です)。


あたたかくなると出てくるもの・・・それは雑草という名の草である・・・。  今年も続々登場してきました(T_T)
14935241150.jpeg

これから秋口まで、戦いが始まります(いつもいたちごっこ)。

除草剤をかければ一発なんですけど、家ではもっぱら野菜のゆで汁を(アツアツの状態)をかけて退治してます。
特に効果があるのは、ほうれん草のゆで汁で、アク(しゅう酸)が強い野菜の方が良いみたいです。ブロッコリーも効果ありです!

あとは地道に草を刈るしかありませんが、これが一番難儀なことで・・・(腰も痛くなるし)。 ほどほどに頑張りま~す。
 
いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。



新しい仲間

  1. 2017/04/22(土) 13:03:10_
  2. うれしいできごと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
春は新しい出会いの季節でもあります。慣れない新生活の連続で身も心も疲れがたまってくる頃ではないでしょうか?

自分は特に新生活は送ってはいませんが、日々の生活にも疲れはたまります。

でも、そんな疲れも癒してくれる存在が・・・我が家にもやって来ました。


キンクマハムスターです。  オスで人間で言うと高校生くらいらしい。
14926620240.jpeg   14924851070.jpeg
上から見るとおまんじゅうみたいです。 
14924851240.jpeg

我が家で始めてハムスターを飼い始めてから10年あまり。ハムスターの寿命は早く2~3年くらいなので、このハムスターは4代目になります。

今までは、ジャンガリアンハムスターという種類をずっと飼って来ましたが、今回は違う種類をということでキンクマハムスターにしました。

小さいですが、それぞれに性格があるので見ていて面白いです。

初代~食欲旺盛でメタボ気味  2代目~結構ナイーヴな一面が体もスマート  3代目~頑固一徹 おまけにかんしゃく持ち

この新入り君は、人見知りで臆病ですね。慣れるまで時間がかかったかな。

これから家族の一員としてブログにも登場する機会もあるかと思います。よろしくお願いしま~す(#^.^#)


ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR