新しい仲間

  1. 2017/04/22(土) 13:03:10_
  2. うれしいできごと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
春は新しい出会いの季節でもあります。慣れない新生活の連続で身も心も疲れがたまってくる頃ではないでしょうか?

自分は特に新生活は送ってはいませんが、日々の生活にも疲れはたまります。

でも、そんな疲れも癒してくれる存在が・・・我が家にもやって来ました。


キンクマハムスターです。  オスで人間で言うと高校生くらいらしい。
14926620240.jpeg   14924851070.jpeg
上から見るとおまんじゅうみたいです。 
14924851240.jpeg

我が家で始めてハムスターを飼い始めてから10年あまり。ハムスターの寿命は早く2~3年くらいなので、このハムスターは4代目になります。

今までは、ジャンガリアンハムスターという種類をずっと飼って来ましたが、今回は違う種類をということでキンクマハムスターにしました。

小さいですが、それぞれに性格があるので見ていて面白いです。

初代~食欲旺盛でメタボ気味  2代目~結構ナイーヴな一面が体もスマート  3代目~頑固一徹 おまけにかんしゃく持ち

この新入り君は、人見知りで臆病ですね。慣れるまで時間がかかったかな。

これから家族の一員としてブログにも登場する機会もあるかと思います。よろしくお願いしま~す(#^.^#)


ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。

スポンサーサイト

泥団子

  1. 2017/03/25(土) 10:07:57_
  2. うれしいできごと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日のブログでヨモギ団子の話を書きましたが、団子つながりで思い出した事があったので・・・。

団子でも、今日は「泥団子」の話を。

子供が小学生の頃、泥団子作りにハマった時期がありました。

この、泥団子、実に奥が深いんですよね。ただ泥を丸めて作れば良いと思いがちですが、本格的に作るとなるとかなりの時間と技術を要します(現在は泥だんご制作キットなるものも売っているらしい)。

本格的に作られた泥団子は、黒い光沢があり、時間が経っても崩れないんですよね(うまくいくとこんな感じ)
14902564480.jpeg


そもそも、なぜ泥団子作りにハマったのかというと、学校の校外学習で近くの科学館のような場所に行き、そこで泥団子作りをしてきたのがキッカケだったと思います。

それから毎日のように学校から帰ってくるとすぐに公園に行き、ひたすら泥団子作りに専念してました。
時には私も駆り出され、子供の友人も一緒になって泥団子を作りました。

結局いくつ団子を作ったことか・・・。友人も楽しかったようで大事に家に持ち帰ったようでした。


それが、先日我が子が東北で成人式を上げたときに(1月11日参照して下さい)、7年ぶりに一緒に団子を作った友人に会った所、「あのとき一緒に作った泥団子、まだ大切に保管してあるよ」と我が子に話してくれたそうです。

団子を作ってかれこれ10年は経っています。それを今まで大切に保管してくれていたなんて・・・。

我が子も驚いたようですが、その友人は泥団子作りが本当に楽しかったらしく、良い思い出として泥団子も保管していると話していたそうです。

その話を後日我が子から聞いたときは、とても嬉しくて感動してしまいました。


泥団子を作っていた当時は、友人が毎日のように家に遊びに来ていたので、正直相手をするのも面倒くさいと思いながらも、一緒に遊んでいました。

でも、10年経っても、一緒に楽しい時間を過ごした事を忘れないでいてくれたんだと思うと、なんだかとても嬉しくて、子育ての醍醐味はこういうものなのかもしれないなとホッコリした気持ちになりました。

その後、箱に保管している泥団子の写真をラインで送ってくれたのを、見せてもらいましたが、当時と光沢は変わらず黒光りしていました。

現在は、その友人も進学のため県外で下宿生活を送っていますが、その下宿先にも泥団子は持って行ってくれたようです。

本当に心が温まる出来事でした。

長文お付き合いして下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR