帰省

  1. 2016/12/29(木) 20:23:00_
  2. つれづれ
  3. _ comment:0
仕事も今日が納めで無事に終わりました。

その後、実家に向けて帰省の旅に・・・。その距離約450キロ!車に乗ること7時間。無事に実家に到着しました。

日本は狭いとは言いますが、帰省をするといつも日本は広い!と感じます。

新幹線ならもっと時間短縮できるのですが、交通費を考えるとやっぱり車になってしまうんですよねえ~。
荷物もたくさん積めるし。


今年のブログは今日までとして、年明けからまた始めたいと思います。

訪問してくださった方、ありがとうございました。

来年もまた懲りずに訪問してくれたらうれしいです。よろしくお願いします。

それでは皆さん良いお年をお迎えください(*^_^*)





仕事納め

  1. 2016/12/28(水) 15:11:59_
  2. 未分類
  3. _ comment:0
世間では今日仕事納めのところが多いとニュースで言っていました。

私は、明日まで仕事なのでちょっと悲しいです(´・_・`)

年々、年の瀬という雰囲気が薄れていくというか、帰省もするのであわただしく過ごしてしまうのがいけないのか・・・。

昔はお店も新年の三が日は休んでいましたが、今は二日から初売りをするお店も多いし、元旦から営業する店もありますよね。

世の中も何となく昔に比べるとせわしなくなってきたは確実かもですね。

帰省もそれはそれでいいのですが、たまには別の場所で新年を迎えてみたいなあと最近思います。

例えば温泉とかに行って、上げ膳据え膳でもてなしてもらってのんびりするのもいいですよね。

家事のことを考えなくてもよい日がほしいものです(主婦は大変なんだあ~)






5千円札

  1. 2016/12/27(火) 15:45:06_
  2. つぶやき
  3. _ comment:0

朝から雨でぐずついた天気になりました。

今日は、お年玉用に5千円札の新券がほしいと思い銀行に両替に行きました。
年の瀬ということもあり、とても混んでいて待たされました。というのも家の近くの銀行は両替機がないので、わざわざ窓口までいかないと両替できないので、とても不便なんです。「両替機ぐらい設置してくれ~」といつも思っています。

しかも窓口で、5千円の新券は一人4枚までしか両替できませんと言われました。
まあ、私は4枚で用が足りるので良かったのですが、今の時期やっぱりお年玉用にと用意する人が多いのね~と納得しました。
特にここは田舎なので帰省した子供や孫など親戚が集まる機会も多いので、5千円札の需要が多いのかもしれないです。

お年玉は、もらう子供たちはうれしいですが、親戚が多いと出す方はほんとに大変ですよね(´・_・`)   


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



木の形 その4

  1. 2016/12/26(月) 15:21:12_
  2. 木の形
  3. _ comment:2
クリスマスも終わって一息つく間もなく年末ですね。とはいえ大掃除をするわけでもないので、残すのは帰省の準備をするくらいでしょうか。

この辺りは冬は天気が悪いので、窓掃除などの大掛かりなものは、秋の天気の良い日に済ませています。その方が水を使ってもまだ、寒くないし乾きがよいので年末にこだわらなければいいかなと。

後は普段からちょこちょこするくらいで終わりにしています。まあ、見なかったことにしているところもありますが(その方が多かったりして)

本当にお金は貯まらないけど、ごみとホコリはすぐにたまるなあといつも思ってます(;_;)

また散歩に行ったので撮ってみました。 

枯れ木の実

こんなに絡みついていても電線は大丈夫なのか? ちょっと心配になりました。

電線の葉

ポッチとしてくれたらうれしいです。



クリスマスケーキ

  1. 2016/12/25(日) 08:01:09_
  2. つぶやき
  3. _ comment:0
今日はクリスマスです。昨日のイブには我が家もケーキを食べました。

今年はレアチーズケーキ、ブルーベリーとラズベリーが甘酸っぱくてアクセントになって美味しかったです!

クリスマスケーキ


子供がクッキーも焼いてくれました。

クッキー


先日、保険の満期手続きに来てくれた人(男性)の話ですが、、一人暮らしをきっかけにお菓子作りに凝ってしまい、道具(ケーキ型やクッキー型など)もすべて揃えて、洋菓子から和菓子まで自分で作ると話していました。

もともとスイーツの食べ歩きが趣味だったそうですが、今では作るのも楽しいそうです。作ったお菓子は一人では食べきれないので職場にもっていってふるまっているとのこと、 どれだけ女子力が高いんだ!と思いました。

もちろんクリスマスケーキも自分で作る予定で、今年は「チョコレートケーキ」か「ザッハトルテ」のどちらにしようか迷ってますとのお答えでした(スゴすぎる!)

果たしてどちらのケーキを作ったのか気になるところです。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。




 

今日の天気

  1. 2016/12/24(土) 13:59:31_
  2. 季節
  3. _ comment:0
今日はクリスマスイブですね。久しぶりに日の出を拝むことができました。

日の出

雲間から青空も見えました。 今日は晴れるかな?

日の出後

その後、一転してお天気雨に(T_T)  でも虹が架かりました!

虹1

狐の嫁入りでしょうか?

虹2

虹はこの後、すぐに消えてしまったので、タイミングよかったですo(^▽^)o

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



年賀状

  1. 2016/12/23(金) 14:33:30_
  2. 未分類
  3. _ comment:0
後回しになっていた年賀状が完成しました\(^o^)/

25日までに出せば元日に届くということなので良かった!

年賀状


昨年まで年賀状作りは人任せでしたが、今年はデザインから印刷まで、最初から最後まで自分で作ることができました。

自分の今年の漢字の「新」(12/13日のブログ参照してください)にまた一つ加えることができてよかったなと思います。

ポチっとよろしくお願いします。







霧の世界

  1. 2016/12/22(木) 13:12:48_
  2. 季節
  3. _ comment:0
今日は曇りですが、昨日は朝から霧が出てとても幻想的な世界を作り出していました。

霧3

この時期に霧が出るのは珍しいので、気温が高かったのでしょうか?

霧1

マイナスイオンたっぷりです(*^_^*)

霧2

車の運転も要注意でした

ポチっとしてくれたらうれしいです。



冬至

  1. 2016/12/21(水) 08:01:01_
  2. 季節
  3. _ comment:0
今日は冬至ですね。一年で一番日が短い一日。これからはだんだんと日が伸びてくるとはいえ、これからが冬本番、日に日に朝布団から出るのがおっくうになります。
起きても(5時起床)外は真っ暗だし、寒いし・・・。

冬至といえば、冬至かぼちゃとゆず湯です。
我が家では冬至かぼちゃは、毎年自分で炊いて病気にならないように願をかけてからたべていますが、ゆず湯には入りません。なのでゆずの香りの浴用剤で済ませてます。

冬至かぼちゃの食べ方ですが、我が家(関東出身)はかぼちゃだけを煮て食べます。今住んでいる所(関西)も同じですが、以前住んでいた東北では、かぼちゃを小豆と一緒に煮る(いとこ煮と言うそうです)食べ方をしていました。
冬至の日にスーパーに買い物に行ったときに初めて知りました。試しにどんな味なのか買って食べてみましたが、ホックリとしてやさしい味でした(*^_^*)

食べ方も地域によっていろいろな食べ方がありそうです。

今年もあと10日になりました。冬至かぼちゃを食べて元気に過ごしたいですね(^∇^)


ポチっとよろしくお願いします。




木の形  その3

  1. 2016/12/20(火) 11:26:04_
  2. 木の形
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は曇りがちのお天気ですが、昨日は天気も良かったので1時間ほど歩いてきました。普段が車の生活なので意識しないと本当に歩きません。
このままでは将来が心配なので、なるべく歩くようにはしているのですが・・・。最近は寒さとの戦いで、すぐにさぼりぐせが出てしまうのでブログ用の写真やネタ探しだと自分に言い聞かせて歩いているのです(。-_-。)

歩いていてまた、木の写真を撮りました(木ばっかりですが・・・)
木の中央に鳥の巣らしきものがありました。
枯れ木

風が当たる向きでこのような形になったのでしょうか?
1218.jpg

ポチっとよろしくお願いします。







NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2016 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR