ビックリしたこと

  1. 2017/01/30(月) 12:02:54_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日、通勤途中に肝を冷やした出来事がありました。

いつもの道を走っていると、私の2台前の車が急に、何かを避けるように急ハンドルで走っていきました。

もちろん私の前の車も急ハンドルで、何かをよけるような運転を・・・。

何かあるなと減速して走っていくと、道路上にしゃがんだ体勢の人がいるではありませんか!

予測して走っていたので、よけられたので良かったのですが、どうしてこんな所に人が!

どうやらゴミの収集場所に、ゴミ出しに来たところゴミを落として袋が破れ、道路上に散乱。そのゴミをしゃがんで拾っていた様子。

それにしても、まだ夜明け前の暗い時間帯、おまけに黒い服を着ていたのでわかりにくい。本当に危険です!

律儀にゴミを拾わなくても良いから、身の安全を確保してくれ~と思いました。

今朝は路面が凍結していたので、道行く車も普段よりもスピードを控えめにして走っていたのでよけられましたが、普段のスピードで走っていたら・・・。と考えると寒気がしました。

人の方は車がよけてくれるだろうと思っていたのかも知れませんが、「車は急に止まれない」ですよ。

改めて色々な事を想定して車の運転はしなくてはいけないと、気を引き締め直した出来事でした。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



平日夜のお出かけ

  1. 2017/01/28(土) 11:01:03_
  2. ブログ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
夫が10日ほど前に、以前私も作った安売りのメガネ店(12月10日参照して下さい)でメガネを作りました。

乱視があるので出来るまで1週間かかると言われてましたが、雪で行かれなかったので昨日引き取りに行きました。

このメガネ店はショッピングモールに入店しているのですが、我が家の近所には、悲しいかなショッピングモールというものがない!

なので、40分くらいをかけてわざわざ出かけて行くようになるんです。

夫の会社帰りの車に一緒に乗って出発!
昨日は平日の夜。お客さんもまばらでとっても空いていました。

ここまで来たからついでに夕食も食べて帰ろうということになり、洋食屋さんに入りました。

0122オムライス - コピー

オムライス豆乳ソースかけなるものを注文!ボリュームがあっておいしかったです。


たいてい、土日に来ることが多いので、食事をするにも並んでから入りざわついた店内で食事をあわただしくすませ・・・・。みたいな感じになります。

でも、昨日は店内はほぼ貸し切り状態だったので、ゆっくりのんびり食事ができてよかったです。
やっぱり平日の夜は空いているんだ~。と納得しました。
有意義な時間が過ごせて良い気分転換にもなったかな。


何より夕食の支度から解放されたのが一番の喜びで~す!

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。




いろいろ

  1. 2017/01/27(金) 13:59:59_
  2. ブログ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
子供が友人から「タコせんべいの里」というものを頂いてきました。

味はエビせんべいに似ているのですが、タコせんべいです。
いろいろな味があってとってもおいしい!
子供は「今まで食べたせんべいの中で一番おいしい!」と感激しきりでした。

タコせんべい0117

袋のパッケージを見て面白いと思ったのが、商品名のところに「いろいろ」と書かれているところです。
確かにいろいろな味が入っていますが、普通商品名だったら別の名前、例えば「詰め合わせ」とかなんとか・・・。
そこをストレートに「いろいろ」と書くあたり、とっても遊び心があっていいなあと思ってしまいました。

いろいろ0117

とてもおいしかったので、ネットで調べてみると兵庫県の淡路島の名産品で、かなり有名みたいで、タコせんべいの里の工場見学が淡路島観光の一つになっているようです。

ホームページを見ると、他にも種類豊富なタコせんべいが販売されている様子(もちろん「いろいろ」もありました)。

思わずほかの種類も味わってみたいと・・・(お友達に感謝ですね!)




ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



太陽ってありがたい!

  1. 2017/01/26(木) 15:02:42_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は久しぶりに晴れて太陽が顔を見せました。


やはり太陽の威力はすごいです!でも、積もった量が半端ないのでまだまだですが、気温も上がったので雪かきしていると汗ばんでくるほどです。


気持ちが天気に左右される私。昨日まではどんよりと重たい気持ちでしたが、今日は元気がわいてきたので雪かきもだいぶ進みました。

この連日の雪かきで腕は筋肉痛だし、腰はだるいし、雪かきはホント肉体労働です。

まあ、おかげで夜は疲れて寝床に入るとぐっすり眠れるので、それだけはよかったかなあ~と・・・。


年齢ともに、寝つきも悪いし夜中に何回も目が覚めてしまい、朝起きても疲れが取れないのが悩みだったのですが、それを感じる間もなく眠れるのは良かったです。

でも、もうしばらくは雪かきは勘弁してほしい(T_T)

14844593930.jpeg


お隣りさんが雪かきの道具でママダンプを購入したのですが、スコップよりも断然楽みたいなので、夫が「我が家も買おうよ」という事でホームセンターに行きましたが、雪かきグッズはすべて売り切れの状態だったそうで・・・。
まあ、考えることは皆、一緒なのでしょう。


同じ県内でも、南の方は雪がほとんど降らないので、そこのホームセンターに行けばまだ売っているかもしれない!と思いましたが、夫曰く「そもそも雪が降らなければ雪かきグッズは、扱ってないかも・・・」確かにそうですよね~。

この冬はスコップで乗り切るしかなさそうですね。

ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。



大雪 PART2

  1. 2017/01/25(水) 11:30:03_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
天気予報では今日雪がやむということだったのに、外を見ると・・・まだ降ってる!
しかもしっかり積もってるし・・・。

30125積雪        20125積雪


本当にいつやむのか(ため息)。

連日雪の話題なので、訪問してくれる方も「また、雪の話?」と思っているだろうなと思いつつ、また書いてしまいました(すみません(´・_・`))

我が子にも、「毎朝、雪の話ばかりしても仕方がないでしょ!そのうちやむんだからジタバタしないの!」と言われました。

さすが東北で生まれ育った我が子、冬は雪が降るのが当たり前の生活を送ってきたので、私とは違いたくましいです。

その我が子は、雪にも負けず学校へ(電車は遅延程度ですんだようです)

私も雪の降る場所での生活を送って20数年、いい加減慣れたつもりではいたのですが、今回の大雪にはメンタルやられています


今朝は、玄関を開けようとしたら夜中に屋根から落ちた雪で、ドアが開きません。何とか雪かきをして出られるようにはなったのですが、屋根を見るとしこたま積もっているのでまだまだ落ちてくるでしょう(まあ、雪の重さで家がつぶれるよりはマシですが)

ポストも雪に埋もれているので新聞もいまだ回収できない始末(配達されたかどうかも不明ですが)

この大雪で、昨日と今日は小中学校は臨時休校になり子供は大喜びかな。


でもバスは運休、ゴミの収集や郵便配達も滞っているようで、その業務に携わっている人たちも大変だと思います。

除雪車もフル稼働でも追いつかないし、防災無線では節水のお願いをしています。

この辺りは雪を解かすために、ホースで24時間水を流し続ける家庭が多いので(特に駐車場付近)、この大雪で水道水の使用が大幅にアップしたらしいのです。


我が家でもそろそろ雪かきの雪の捨て場の困るようになってきたので、本当に雪がやんでほしいです。

もともと雪は多い地域、市内の民家の周りには水路が作ってあり、家庭の雪はその水路に捨てるのですが、その水路もいっぱいになってきました。

除雪車も基本は田んぼや畑に雪を捨てますが、その場所がないときは水路に捨てるので民家の雪の捨て場に困ってしまう時があるんですよね。

ニュースでも伝えていましたが、この辺りの積雪は平年と比べて20倍の積雪だとか・・・。
まあ、大混乱になっても仕方がないですよね。この雪での事故のニュースなども聞くのでまずは身の安全の確保が第一だと思います。

雪がやんだらまた、雪かきという肉体労働が待ってます~トホホ



最後までよんでくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


大雪

  1. 2017/01/24(火) 12:25:40_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日から降っている雪は今日も断続的に降っています(;_;)

雪かきをしてもすぐに積もるのでやってもやってもキリがない状態です。

今日は仕事に行くために車を出したいと思い、夜明け前から雪かきをして何とか車を出して仕事場にたどり着きました。

大きい道路は融雪もあるし、除雪車も入るので大丈夫なのですが、家からその道路に出るまでが大変なんですよね。

仕事先の人たちも、対向車をよけようとして車が雪の中に突っ込んで、バックもできずに困っていたところ近くの人が車を押してくれて助かったとか・・・(それでも遅刻はしたらしい)
車が出せない人は電車で来ますが、その電車も雪で遅延していたりと、本当に雪の日は大変なことがいろいろとあります。


でも、そういうことを淡々とこなして自然を受け入れて生活していて、雪にも負けない姿を見ると強いなあと思います(私はすぐに雪だとグチグチ言ってしまうので。見習わなくてはいけませんね

それにしても今回は地元の人もよく降ったと言っていたので、やっぱり大雪だったんでしょう。

一階の窓の高さまで雪が来ているので、雨戸は開けられないし、屋根の雪はどさどさ落ちるし、自分も50年以上生きてきてこんな大雪は初めての経験だったのでちょっと不安でした。

今日いっぱいで雪の峠は越すということなので、もう少しの我慢ですがこれ以上雪が積もらないことを願うばかりですね。

家の車も雪の埋もれてます

0124雪と車

この後の除雪が非常に大変!


屋根から落ちた雪と、雪かきの雪でこんな高さに・・・。

0124雪と物干しざお

読んでくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


花びら

  1. 2017/01/22(日) 12:36:57_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
雪もだいぶとけたので車の運転も楽になりました。


でも、また明日からは雪の予報が・・・。


もう雪は勘弁してほしいよ~  グチっていたところ夫に「人間は自然には勝てないのだから、じっと耐えるしかないだろ!」と言われてしまいました。


「そんなこと言われなくてもわかっとるわい!でも、たまには言わせてくれ~」 と心の声。


また、降るであろう雪に備えて雪かきをしていたらこんなものを見つけました。

10122雪と花びら


このところの強風で、どこからか飛ばされてきた椿の花びらです。

ハート型でかわいいなと思い撮ってみました(まだバレンタインには早いですが)


冬は色彩のない風景が続くので、鮮やかな色を目にすると幸せな気持ちになりますね。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


大寒

  1. 2017/01/21(土) 11:30:17_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日は暦の上で大寒でした。その名の通りとても寒い一日で、おまけにまた雪が降り・・・。

これから立春までの約2週間が寒さのピークですが、毎年の事とは言え今年は特に寒くて雪も多いので、メンタル的にも弱くなりそうです。

私はもともと、やる気が天気と直結している方なので、晴れの良い天気だとやる気が沸いてきて、家事も精力的にこなすのですが、雨や曇りだとやる気が半減するので、必要最低限の事しかやりません。

ましてや雪の日などは本当にやる気が失せて、一日中こたつに丸まっていたいという衝動に駆られます(こたつに丸くなるネコの気持ちがよくわかります)

でも、まあそういうわけにもいかないので、仕事には行くし家事もそれなりにはこなしますが。

14844593930.jpeg
先日雑誌で「冬季うつ病」についての記事を、たまたま読みました。これは冬の間に発症するもので、日照時間が大きく関係しているそうです。

冬の日照時間が少ない北欧の国などは、冬季うつ病の発症率が高く人口の10%以上の人が悩んでいるとのことでした。
日本でいうと日本海側の雪の多い地域が当てはまるのでしょうか?


解消法はいたって簡単で、太陽の光を浴びることだそうですよ(特に朝日が良いとのことです)。


そうは言っても、連日雪模様の天気が続くと太陽が顔を出してくれないので仕方がないですけどね。


私のやる気が天気に左右されるのも、ある程度は仕方がない事なんだ・・・だから家事が手抜きになっても仕方ないよねえ~とひたすら我が身を甘やかす自分がいます。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



今年も切手シートでした!

  1. 2017/01/20(金) 11:01:37_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0


今日は、今年いただいた年賀状の整理でもしようなあと思い立ちハガキを見ると・・・。すっかり忘れていました!お年玉年賀状の抽選。今年は1月15日だったんですね~。

なんで忘れたのかと思い返したら、その日は大雪で雪かきに追われていたのでした。


ということで、一枚一枚番号を確認していくと・・・。ありました(*^_^*)

今年もやっぱり切手シートでしたが、友人からの年賀状が当たりました(一枚のみでしたが)


年々、年賀状の数も減っている中で一枚でも当たったなら確率的には良いほうだと思います。
まあ、今までも切手シート以外の商品が当たったことがないので、こんなものですね。


一等とかはどんな商品なのかと見たら、今は一等から三等までしかないんですね。しかも切手シートが三等だとは・・・(いつの間にかこんなにショボクなっていたなんて)。

年賀状を出す人も年々減っているので仕方がないのかあと思いつつ、ちょっと寂しい気もしました。時代の流れってやつでしょうか?


独身の頃に努めていた会社で、自分は総務部だったので会社あてに来た年賀状の整理もしていました。
当時は年賀状の数もたくさん来たので、抽選日の次の日などは女子社員数名で、新聞とにらめっこをしながら確認作業をしたものです。

でも、何百枚と来るのに切手シート以外当たったのは、なんとふるさと小包のみ1枚でした。

しかも、そのふるさと小包の商品はどうするかで総務部内でモメたという記憶があります(今考えるとのんびりしてますよね)

結局、どうなったかは覚えていないので、ふるさと小包の行方は謎のままです(°_°)

その後、自分が退職するまで毎年切手シートしか当たらなかったと思います。


読んでくださりありがとうございます。

ランキングにも参加中です。よろしくお願いします。


歩道の雪

  1. 2017/01/19(木) 11:35:47_
  2. つぶやき
  3. _ comment:0
昨日は一週間ぶりに晴れて太陽も顔を出しました。道路の雪はかなりとけたので運転は楽になって助かります!


この辺りは、雪が降ると道路には除雪車が入るので、家の前の道路も除雪してくれるので助かりますが、歩道までは除雪しないので最後まで雪が残ります。

なので、歩行者は必然的に車道を歩くようになります(長靴を履いていてもわざわざ雪深いところには足は踏み入れませんので)。

歩いているのは主に、車という足を持っていない人たちで、学生やお年寄りが多いです。


田舎で交通量が少ないとはいえ、運転する方も気を付けないと危ないんですよね。ただでさえ両脇が雪で道幅が狭くなっているうえに、歩行者をよけなくてはいけないので、対向車が来るとほんと冷や汗が出ます。


電車通学をしている我が子も、駅まで自転車では行かれないので、朝の凍結した道を歩いています。

我が子曰く「道路だけでなく歩道にも融雪装置(12月16日参照してください)を付けてほしい」と言っていますが、そうだねえ~と思いつつ、歩道に付いたら足元はびしゃびしゃに濡れてしまい始末に悪いと思うのだけど・・・(長靴で歩けばいいのか)

久しぶりに外を歩いていたら、また、変な木の形を見つけました(ソメイヨシノだと思われます)

0102木の形


ランキングにも参加しています。よろしくお願いします。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2017 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR