華山温泉  ②

  1. 2017/02/28(火) 11:05:41_
  2. つれづれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日に引き続いて温泉の旅を・・・今日は夕食についてお届けします。

こちらの宿は創作懐石料理というものをメインにしていて、その中で色々なコース料理を選べるようになっています。

我が家は一般的なコースで鍋料理はカニすき鍋にしました。
お料理は地元の素材を活かした手作り料理で、本当においしかったです(見た目も楽しめました)。
食べたことのないものも食べられたので満足です。量もちょうど良かったかな。

個室のようにしきってあるので、ゆっくりとできます。我が家は「かりん」という部屋でした。
14881640330.jpeg

スムージーと手作り豆腐(ウニがのってます)
14881640940.jpeg

地元の魚の押し寿司です
14881640830.jpeg

前菜は牡蠣の薫製と野菜・・・花も食べられました。
14881640720.jpeg

メインは黒部和牛の昆布焼き(昆布も食べられるんです!)
14881640610.jpeg

デザートです。干し柿とチョコレートのコラボがおいしかった!
14881640470.jpeg

地元の素材を活かした創作懐石を堪能しました。

読んでくださってありがとうございます。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



華山温泉  ①

  1. 2017/02/27(月) 12:44:37_
  2. つれづれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は良い天気になりましたが、風が強いので寒く感じます。

週末は温泉の旅を楽しんできました(我が家はプレミアムフライデーは関係無いのですが)。

行き先は、富山県南砺市福光の華山温泉です。
たまたまネットで良い宿はないかなと探していて巡りあった宿だったのですが、本当に素敵な温泉の旅を満喫させてくれる宿でした。
山の中の一件宿で、温泉もお料理ももちろん素晴らしいのですが、一番感動したのが、きめ細やかなおもてなしの心でした。
スタッフの対応が本当に、かゆいところに手が届くという感じで素敵でした。

そのおかげで心からゆっくりとくつろげた気がします(心の洗濯ができたかな)

ということで、今週は数回にわたって温泉の旅についてお送りします。

部屋からの景色です。目の前に雪山が見えます。

14881642630.jpeg
部屋には、かわいらしい生花が飾ってありました。
14881642320.jpeg

ロビーにはガラス細工も
14881642170.jpeg

温泉は男女ともに、大浴場と露天風呂があり、その他に貸し切り風呂がありました。

私は、あまり熱い温度の温泉が苦手なのですが、ここは44度くらいだそうでよかったです。
露天風呂は熱いお風呂と、ぬるめのお風呂の種類があったので、交互に入ってきました。

おかげでお肌はすべすべ、体の芯から温まった感じで更年期障害にも効きそうです(毎日が温泉だったら・・・うれしいのに)

貸し切り風呂です。
14881642450.jpeg

なんと湯船の横は畳敷きになっているので、滑りにくく小さいお子さんやお年寄りも安心して入れるそうです。
濡れても大丈夫な畳らしいですよ。

今日はこの辺で・・・。読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。





精米機

  1. 2017/02/25(土) 11:02:58_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
お米はいつも知り合いの兼業農家さんから購入しています。
一度に玄米を30キロ購入し、それを10キロづつ精米しているので、いつもおいしいお米を食べることができています。

今回購入した玄米です。
14878235340.jpeg

精米と言えば、自分が子どもの頃はお米屋さんに注文して配達してもらっていました。
大人になってからは、スーパーで購入していたので、精米機というものを知らなかったんですよね。

結婚して東北に住むようになってから、始めて精米機の存在を知ったんです。
お米は会社の兼業農家の人に頼んで購入していましたが、夫が米の精米に行くときについて行き、精米の方法を教えてもらったのですが、始めて行ったときは「米の精米ってこうやっているんだ~」と驚きました(恥ずかしい話ですが、それまではお米というと精米した状態のものしか見たことが無かったので・・・)

こんな感じで、道路沿いやスーパーなどに置いてあります。
14879003010.jpeg

精米の加減も、自分の好みで選べるので、その時の気分によって変えています。

14879003120.jpeg


以来、現在までずっと精米機のお世話になり、いつもおいしいお米を頂く事ができています(感謝ですね)


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


献立メニュー

  1. 2017/02/23(木) 14:18:32_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
今日はあいにくの空模様です。こんな日はやる気が起きません(毎回言ってますね)

でも、家事は待ってくれません。 トホホ

食事も手抜きで良いか・・・とか思ってしまう自分がいます。
食事も作るのはまだ、良いのですが、何がゆううつなのかって、毎日の献立のメニューを考えるのがめんどくさいんです。

もともと食に対して保守的だし、主婦も20数年していると本当に献立がマンネリ化してきます。
それが嫌なら、新しいメニューにチャレンジすれば良いのは判っているんです。
今は、クックパッドという便利なものがあるんだし・・・。

でも、思考停止してしまうんですよね。

「誰か~!献立メニューを考えて下さ~い」と叫びたくなるときがあります。

そんな母親を見てあきれたのか、今日の昼食は春休みで家にいる子どもが作ってくれました(ありがたやありがたや)

14878235220.jpeg

クックパッドのレシピで、ホットケーキミックスで作るツナマヨパンとミネストローネだそうです。

パンは食感が蒸しパンに近かったですが、とってもおいしかったです。

自分ではおそらく作らないであろうメニューを子どもは作ってくれるので、新しい味を知ることができるのでありがたいですね。
脳の刺激にもなりますね(感謝)


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



花の名前

  1. 2017/02/22(水) 11:01:13_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日は火曜日。そうです、行きつけのガソリンスタンドのレディースデーの日でした。

満タン給油の女性には花の鉢植えがもらえるので、それを目当てに行きました。

ガーベラ、チューリップなど春を感じさせてくれる花がある中で、今回選んだのは

14876586420.jpeg

花の名前が今ひとつ判らなかったので、ネットで調べて見ましたが、「サイネリア」で正解でしょうか? ちょっと不安です(もし違っていたらすみません。正解を教えて下さるとありがたいです)


ガソリンスタンドなので、鉢植えももちろん外においてあります。昨日のような「暴風時々雪」の様な天気にも負けずに咲いている姿は、本当にたくましく元気をもらいました。


こちらは先月もらった「花かんざし」。だいぶ成長したので、大きい鉢に植え替えました

14876586570.jpeg

花もチラホラ咲いてきましたが、これからもっと咲いてくれるといいのだけど・・・。
この「花かんざし」の花はちょっと変わっていて、花が咲くとすぐにドライフラワーの様な状態になります。

14876586740.jpeg

触れてみるとまさしくドライフラワーの感触なんですよ(オ-ストラリア原産だそうです)。


三寒四温を繰り返し、春は巡って来るようです。体調には気をつけて過ごしたいですね。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします


寒天生活

  1. 2017/02/21(火) 11:03:50_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は、強風が吹いて荒れ模様の天気です。雪はたいしたことなくて良かった!

突然ですが、夫が先日の健康診断で血糖値が高いと診断されました。

もともと糖尿病を患って10年あまり。薬と食事療法で今まで維持してきましたが、ここ数ヶ月は特に血糖値が高くなったので、医師からも気をつけないといけないと言われました(本人はストレスのせい!とか言ってますが・・・それもあるでしょうけど)

今までも血糖値を下げる工夫を色々としてきましたが、何しろ本人が食べるのが大好きな人なので、本当に苦労します。
特に揚げ物、炭酸飲料など血糖値を上げるものが好きだし、少し症状が良くなると誘惑に勝てずに食べてしまう・・・の繰り返しをずっとしてきました(ダイエットと同じですね)
でも、今回はこちらも本気を出して取り組もうと思い、「血糖値が下がるまで食事は私の監視下に置くので従って欲しい」と宣言しました。

糖尿病食で特に摂った方が良いのは食物繊維なので、食物繊維が多い寒天を食事に取り入れる事にしました。
この寒天生活、以前も取り組んだ事があるのですが、毎日の事になるとどうしても調理法がマンネリ化して飽きてしまいました。
作る方も毎日、今日はどうしようかなあと頭を悩ませる始末。

結局血糖値が少し下がったあたりで、何となく辞めてしまったという経緯があります。


なので、今回はとりあえず続けたいなと思っていたところ、何とタイムリー! な事に昨日「あさイチ」で寒天特集をしていました。

思わず録画をしましたが、目からウロコの食べ方も紹介されていたので、ぜひ取り入れたいと思いました。


まあ、夫婦お互いに健康で過ごしていくのが第一。食事も気をつけていきたいです。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



歩かなくっちゃ!

  1. 2017/02/20(月) 15:29:42_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は午前中は曇っていましたが、少し暖かかったので小一時間歩いてきました。

住んでいるところが田舎なので、移動はどうしても車になってしまうので、自分で心がけないと歩く機会が本当に少なくなってしまうんですよね~。

それでも今までは良かったのですが、50歳を過ぎた頃から筋肉の衰えを痛感するようになってきました(50の壁というやつですかね)。

今までも何回も壁はありましたが、このまま何もしないで過ごすと本当にマズイ!と思い、週に3~4日は最低30分くらいは歩きたいと思って続けていました。 が、今年は特に雪が多いので歩きに行くのも大変でついついサボリがちに・・・。

もともと意志薄弱な私、自分にも甘いので楽な方にはすぐに流れま~す。

でも、テレビで筋肉が衰えると将来寝たきりになるリスクが高くなるロコモシンドロームというのをみたので、さすがに寝たきりにはなりたくないと危機感を覚えたので、とりあえず歩かなくてはと思ってます。

子どもにも先日「将来寝たきりになったら面倒見ないよ」とキツ~イ一言を頂いただきました(T_T)


以前のブログで座右の銘は「継続は力なり」と書きました(12/13参照して下さい)

有言実行あるのみ!  ですね。


暦の上では雨水も過ぎました。
14875682450.jpeg

だいぶ景色も変わってきたのかな?


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


しまもよう

  1. 2017/02/18(土) 14:28:17_
  2. ブログ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
このところの暖かさでだいぶ雪が溶けたので、ようやく歩道を歩くのも楽になってきました。
幸い午前は晴れていたので、久しぶりに散歩を楽しみましたが、また、明日は雪の予報。積もらなければいいけど・・・。


昨日、我が家のカーポートの地面を見るとなにやら縞模様ができていました。

14873853890.jpeg

何かと思い上を見上げると、天井に結露がびっしり!どうやらそれが落ちて縞模様を作っていた様子。

14873854410.jpeg


カーポートの上にはまだ雪が残っているので、気温の変化で結露ができたのだと思います。
面白いので早速撮影してみました。

その後、結露は蒸発して無くなっていたので、ほんのわずかな時間にできた模様だったようです。


自然は色々な情景を作り出してくれるので、ちょっとしたことにも感動できるように感性を豊かにしておかなくちゃ!と思いました。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


ひな人形

  1. 2017/02/16(木) 14:20:46_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
今日は久しぶりに天気が良くなりました。

だいぶ日差しも明るくなりまぶしい程です。
この貴重な晴れ間を有効に使わなくてはと、布団を干したり掃除をしたりとバタバタしましたが・・・。

今日は、バレンタインも終わったし、天気も良いので「ひな人形」を飾りました。

14872187780.jpeg


1年ぶりのご対面、普段は納戸に入れているので、毎年人形が湿気にやられてカビたりしていないかドキドキしながら出しています(今年もセーフでした)。


本来ならば、桐の箱に入れてから収納するらしいのですが、我が家には桐の箱というものが無いので、ひな人形は買ったときに入ってきたダンボールにそのまま入れています。
もちろん、ひな人形用の防虫剤を入れてからしまっていますが、ダンボールはどうしても湿気を吸うので、毎年心配しながらのご対面になってしまいます。

もっと、こまめに虫干しとかをすればいいのはわかってはいるんですけどね・・・。


思い返せば、自分が子どもの頃は、母と一緒にひな人形を飾ったものですが、成長するにつれ面倒臭くなり一緒にやらなくなったので、母が一人で出したりしまったりをしていました。
特に、3月3日が過ぎると早くしまわないと、お嫁に行くのが遅くなるとかで、いそいそとしまっていましたね。

今の我が家も数年前から同じようになり、私が一人で出し入れをしています。
年に一度だし行事は大切にしたいと思っているので、もう、自己満足の世界ですね。

そういえば、実家のひな人形はひとつだけ、そう長女である姉の初節句に買ったんです。
次女の私の分は・・・悲しいかな無かったですね。その代わりにガラスケースに入った人形がありましたけど(よく心霊特集で髪の毛が伸びる人形 で扱われるようなやつです)
なので、小学生くらいの時、ひな人形を母と飾っていたときに「どうして私のひな人形が無いの?」と聞いたことがありました。

母には「あなたの分は買ってないけど、この人形(ガラスケースの方)で我慢してね」とか言われたと思います。

その返答にもちろん納得がいかなくて、その時は「いつも姉ばかり買ってもらってズルイ!」とか何とか言って泣きわめいたことを覚えています。

今思えば二つもひな人形は必要ないよなと思えますが、そのときは悔しかったですね。

何かにつけて優遇される姉がうらやましいし、ズルイなと心の中では思ってました。

まあ、今となってはそれも良い思い出ですけどね。

こちらはその、姉からの手作りのタペストリーです。もう、15年くらい経ちますか。

14872187920.jpeg

姉のところは息子ばかりなので、女の子のお祝いがしたいと手作りをしてプレゼントしてくれました(ありがたいです)

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



チョコは購入派です

  1. 2017/02/15(水) 11:05:37_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日はバレンタインデーでしたね。

14867037360.jpeg


手作り派、購入派、それぞれでしょうが、私はもちろん購入派です。

どうもお菓子作りにはあまり興味が無いというか、センスが無いんですよね。
なので、飾り付けもあか抜けないので作る気が失せてしまうんです。

過去を振り返っても自慢じゃないけど、バレンタインに手作りをあげたことがないかもです。

もちろん現在も継続中なので、夫にはもっぱら購入したチョコをプレゼントしています。

子どもが小学生になった頃からは、自分達で作るようになったので手作りチョコは子どもからもらって下さい・・・って感じですね。



昔は義理チョコもあまり無かったし、ましてや友チョコなる存在も無かったので今思えば楽でしたね。


今は、義理チョコよりも、友チョコを作るのが大変で、子ども達が中・高生の時はバレンタイン前日ともなると、家がチョコレート工場化して、おまけに手伝いに借り出される始末だったので、友チョコなるものを考え出した人を恨んだものです。


まあ、それだけ女子同士のお付き合いは気を使うもので、ある程度は仕方がないかもなあと思ってました。
中にはクラス全員分を作って持ってくる子もいたので、大変ですよね(材料費もバカになりません)


その子ども達も成長し、友チョコからも卒業したようなので良かったですけど。

毎年、本当に大変だなあと思います。

夫にあげたのは、ゴンチャロフのチョコでした。
14870772940.jpeg
 
子供からは、ブラウニー (私の分も作ってくれたようで・・・)
14870773940.jpeg



ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2017 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR