おしるこ

  1. 2017/03/31(金) 14:39:44_
  2. おいしいもの
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は昨日とは一転して寒くて時々雨が降ってきます。

三寒四温とはいえ、寒暖の変化が激しいです。ここ数日暖かだったので冬のニットは着ないかなとしまったばかり・・・。
今日はそれを再び引っ張り出して着てま~す。

花の開花も少し足踏みでしょうか?

寒いし、お餅もあったので季節はずれ?ですが、おしるこを作ってみました。
14909344390.jpeg

こういう日はなんだか無性に甘い物を欲してしまうんですよね。
温かいおしるこは気持ちもほっこりさせてくれました。

お餅は角餅、丸餅と地域によって違いますが、関西は丸餅です。
以前住んでいた東北と、実家がある関東は角餅でした。

味に違いがあるかと言われると良く判らないんですが、私はあまり感じませんね。


体調を崩しやすい時期なので、おいしいものを食べて過ごしていきたいと思います。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


姿勢

  1. 2017/03/30(木) 15:28:16_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は春らしい暖かな陽気になりました。こんな日は、冬の寒さで縮こまっていた体もほぐれていくような気分になります。
やる気もアップ!で家事もはかどったか・・・どうかは疑問ですが。

今日、仕事中にガラスに写った自分の姿を見て「私いつの間にこんな猫背になってたの?」と愕然としました。
自分では姿勢も悪くなくてもう少しシャンとしているつもりでいたので・・・ショックでした。

確かに仕事から帰ればゴロゴロしていましたけど・・・。寒いと言っては最小限の動きしかしてなかったかあ~(反省)。

このままではカッコわる過ぎるので、帰宅後に早速録画してあったラジオ体操をしました(単純ですね)。

この春の目標は、薄着にもなる季節だし猫背を治して素敵になる!にしました。



物干し場に敷いてある玉砂利の上に、ビオラが咲いているのを見つけました。
どこからか種が飛んできたのか、いつの間にやら根付いて花を咲かせたようです(びっくり)。
14908538620.jpeg


玉砂利を押しのけて花を咲かせる、この生命力の強さに感心しました。すぐにヘタレる自分も少しビオラを見習わなくてはいけないと思った瞬間でした。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。




リサイクル

  1. 2017/03/28(火) 13:08:34_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日、洋服のリフォームの話を書きましたが、そのときに思い出したことがありました。

子供が小学生の頃、新学期の持ち物として必ず、学校の方から「雑巾」を持ってくるようにと言われました。

進級時の4月は確か3枚くらいで、各学期毎に1枚持って行ったと思います。

我が家は子供が二人いたので、用意する雑巾の枚数も多くなりますが、雑巾は家で使っていたタオルなどを手縫いしたものを持たせていました。なので、色々な柄のものとかもあったかと思います。

それで何も問題はなく過ぎていたのですが、確か子供が5年生くらいの時に、「うちの雑巾だけ柄があって恥ずかしいから持って行くのが嫌だ!」とか言い出しました。

私は「え!何で?」と思いましたが、話を聞いてみると、他の子が持ってくる雑巾は白くて新品との事。
今は、100円ショップで5枚や3枚100円で売っているので、それを持たせる親が多かったようで・・・。

私はそれまで、雑巾を買うという感覚が全く無かったので、我が家のように、使用済みのタオルで手縫いの雑巾を持って行かせる親なんていないのか~とビックリしました。
私の考えとしたら、掃除に使うのにわざわざ新品のもので無くても良いだろうにと思うのですが、そこが今は違うのかなと・・・。

先生に聞いたところ、「手縫いの柄物の雑巾で全然構いませんよ」との返答だったので、子供には「どうせ掃除したら黒く汚れてしまうから」とちょっと我慢してもらいそのまま持たせましたけど。

後日、親しくしていたママ友数名にその話をしたら、「うちも使い古しのタオルを縫って持って行かせてるよ」とのこと。ホッとしました。
中には、「うちは靴下もいまだに繕ってるよ」という人も。
当時通っていた小学校は、なぜか体育の時に白い靴下に履き替えるという決まりがあったので、皆必ず一足は白い靴下を購入しなくてはいけませんでした。

でも、子供は動きが激しいので直ぐにつま先などに穴が開いてしまいます。そのたびに毎回買うのはもったいないからと、そのママ友は穴を繕っているとのこと(自分が子供の頃は結構当たり前の事だったような)。

その、ママ友達は私と同年代、育ってきた環境も似ているのかなと思った出来事でした。

読んでくださりありがとうございます。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。




断捨離・・・その後

  1. 2017/03/27(月) 15:07:57_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は風が強くて寒いです。

先日粗大ゴミを出すついでに洋服も断捨離をしましたが、片づけている最中、久しぶりに洋服のリフォームでもしてみようかなと思いつきました。
このまま捨てるには状態が良くて惜しいけど、デザイン的にいま一つの物ってありますよね。

そんな服の2枚を合体させて1枚の服になおしたらどうかなと思ってトライしてみたのがこちら
14905937300.jpeg

元はチュニック丈のタートルネックTとジャンパースカートでした。

タートルネックTは丈を短くカットし、ジャンパースカートはチュール部分のみを残してカットして合体させました。

後は袖口にゴムを入れてシャーリング風に、首元には好きなボタンを付けてみました。

スウェット素材なので、ミシンではなく全て手縫いでチクチクと・・・。ちょっと縫い目はガタガタのところがありますが、そこは目をつぶって(自分が着るものなのでかまわないか)。

以前は、子供はすぐに成長するので、子供の服リフォーム(丈を直したり、広げたり、ボタンを替えたりなど)は、結構好きでしていたのですが、子供も成長したし、最近は老眼にもなってきたのですっかり遠ざかっていました。

久しぶりにやってみるといいもんだなあと・・・。

でも、夜は目がしんどくなってくるので(縫い目が見えないよ~)、昼間の明るい時間帯に限定かな。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


泥団子

  1. 2017/03/25(土) 10:07:57_
  2. うれしいできごと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日のブログでヨモギ団子の話を書きましたが、団子つながりで思い出した事があったので・・・。

団子でも、今日は「泥団子」の話を。

子供が小学生の頃、泥団子作りにハマった時期がありました。

この、泥団子、実に奥が深いんですよね。ただ泥を丸めて作れば良いと思いがちですが、本格的に作るとなるとかなりの時間と技術を要します(現在は泥だんご制作キットなるものも売っているらしい)。

本格的に作られた泥団子は、黒い光沢があり、時間が経っても崩れないんですよね(うまくいくとこんな感じ)
14902564480.jpeg


そもそも、なぜ泥団子作りにハマったのかというと、学校の校外学習で近くの科学館のような場所に行き、そこで泥団子作りをしてきたのがキッカケだったと思います。

それから毎日のように学校から帰ってくるとすぐに公園に行き、ひたすら泥団子作りに専念してました。
時には私も駆り出され、子供の友人も一緒になって泥団子を作りました。

結局いくつ団子を作ったことか・・・。友人も楽しかったようで大事に家に持ち帰ったようでした。


それが、先日我が子が東北で成人式を上げたときに(1月11日参照して下さい)、7年ぶりに一緒に団子を作った友人に会った所、「あのとき一緒に作った泥団子、まだ大切に保管してあるよ」と我が子に話してくれたそうです。

団子を作ってかれこれ10年は経っています。それを今まで大切に保管してくれていたなんて・・・。

我が子も驚いたようですが、その友人は泥団子作りが本当に楽しかったらしく、良い思い出として泥団子も保管していると話していたそうです。

その話を後日我が子から聞いたときは、とても嬉しくて感動してしまいました。


泥団子を作っていた当時は、友人が毎日のように家に遊びに来ていたので、正直相手をするのも面倒くさいと思いながらも、一緒に遊んでいました。

でも、10年経っても、一緒に楽しい時間を過ごした事を忘れないでいてくれたんだと思うと、なんだかとても嬉しくて、子育ての醍醐味はこういうものなのかもしれないなとホッコリした気持ちになりました。

その後、箱に保管している泥団子の写真をラインで送ってくれたのを、見せてもらいましたが、当時と光沢は変わらず黒光りしていました。

現在は、その友人も進学のため県外で下宿生活を送っていますが、その下宿先にも泥団子は持って行ってくれたようです。

本当に心が温まる出来事でした。

長文お付き合いして下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


つくしんぼ

  1. 2017/03/24(金) 11:02:36_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今週は曇りがちの日ばかりで、肌寒い日が続いています。

洋服もそろそろ冬服は飽きたので、早く春服が着たいなあと~。でも、寒さには勝てません、相変わらずコートを羽織ってます。

でも、地表は確実に春が近くなっているようで、今日、田んぼのあぜ道でつくしを見つけました。

14902394420.jpeg

今年初お目見えで、なんだか嬉しくなってしまいました。
14902395880.jpeg


このつくし、食べられるんですよね。まだ人生で一度も食べたことがないので、一度食してみたいと思いつつ、苦いと聞いたことがあるのでまだ、トライせずに終わってます。

そういえば、東北に住んでいたアパートは庭付きだったのですが、春になると野生のヨモギが自生していました。
子供に「これはヨモギだよ」と教えたら、「ヨモギ団子が食べたいから作って~」とか言われ、仕方なく作り方を調べて作ったことがあります。

初めてにしては結構上手くできて子供にも好評でしたが、「今度友達にも食べさせたいから、又作って!」と言われて2~3回作るハメになりましたけど。
まあ、友達も喜んでいた様子なので良かったかなと・・・。

変わったところでは、以前のブログにも書きましたが、菊の花のおひたしでしょうか?(11月17日参照して下さい)
食用菊なら食べたことはありましたが、菊花展の出展された菊の花を食べたのは初めてでしたね。
味は、エグミも無くてほのかに菊の香りがしたのを覚えています。

自分は食べ物に関しては、保守的な方なので、自らは新しい食べ物にチャレンジして行きませんが、まだまだ食べたことのないおいしいものが沢山あるんだろうなとは思います。
もっと挑戦しなければいけませんね。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


桜の花

  1. 2017/03/22(水) 15:54:40_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
三寒四温とはいえ、この間の暖かさはどこへ行ったのか、今日は晴れていますが、冷たい北風が吹いています。

東京では桜が開花したとのニュースが・・・。こちらはやっと梅が咲いてきたばかり。

桜の開花はもう少し先になりそうですね。例年だとだいたい4月10日すぎくらいだったと思います。

子供が小さい頃は、シート持参でお弁当を持って「サクラ祭り」のような所にも出かけていきましたが、ここ数年は、子どもの進学、卒業、進級、などで何となく気ぜわしいのでゆっくりとお花見に行く余裕がなかったかな。

せいぜい近くの河川敷や公園に咲いている桜を見にいくくらいで終わってました。

今年は少し気持ちに余裕が持てそうなので、桜をゆっくりと見にいく時間を持てたらと思ってます(#^.^#)


桜と言えば、実家にもソメイヨシノの木があります。花の時期はとってもきれいでうれしいのですが、花が終わった後が結構大変なんですよね。

秋は葉が大量に落ちるので、ご近所さんに迷惑にならないようにと落ち葉掃きが日課になるし、中でも一番困ったのが新緑の季節に毛虫がついて葉を食い荒らすことなんです。
この、毛虫、アメリカシロヒトリという蛾の幼虫なんですけど、これが本当にやっかいで・・・。

我が家でも殺虫剤を散布したりしてましたが、結構しぶといというか・・・。虫の方も生き残るのに必死なので、この時期は虫VS人間の戦いが繰り広げられました。
一番嫌だったのが、木からたまにポタポタ毛虫が落ちて来ること。本当に勘弁してくれ~って感じでした。

なので、この時期は木の下を通らないように極力避けてました。

親にもさんざん文句を言ったりしてましたが、この時期だけ我慢すればいいんだからとか何とか言われて泣く泣く諦めた様な思い出があります。

でも、そんな嫌な思いも、開花した花を見ると、一瞬にしてかき消されてしまう位、ソメイヨシノの花は魅力的だったと思います。

桜の花はもう少し先ですが、またまたガソリンスタンドでもらってきました(お目汚し回復の為にもどうぞ・・・)
パンジーです。
14901497190.jpeg

こちらのパンジーは色がちょっと変わり種です。
14901496860.jpeg

こちらはカランコエ。花言葉は「幸福を告げる」だそうですよ。
14901497010.jpeg

今回は、3鉢もらえたのでお得感満載です。だいぶ家のまわりが彩り豊かになってきて嬉しいですね。

花かんざしは今が満開です。
14901497620.jpeg

最後まで読んでくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


粗大ゴミ

  1. 2017/03/21(火) 13:01:41_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日までの3連休でやったことの一つに、以前からずっと気になっていた粗大ゴミを処理したことです。

粗大ゴミも自宅まで回収に来てもらうと、結構お金もかかるし面倒臭いものですよね。
地域によっても回収方法が違いますが、今の所は市の清掃センターに直接持ち込めば、ゴミの重さ分だけ料金を支払う仕組みになっています。

この清掃センターがあるのがえらく山の中にあるので、冬は積雪も多いので避けていたのですが、暖かくなり、さすがに雪も溶けたと思い、重い腰を上げた次第で・・・。

我が家は自家用車で持ち込むので、積める粗大ゴミの量も限界があります。

でも、なんとか予定していたゴミは捨てる事ができたので良かった!と喜んで家に帰ってから、納戸を開けてみると・・・。
ありました捨て忘れが・・・。事前に捨てる物をメモにしていてもこの始末(なさけなや)。

また、行くしかないか。

この断裏離モード全開な時に、思い切って自分の洋服も整理してかなり処分しました(我ながら良くやった!かな?)。
ただ、トキメキを感じた洋服だけは残しましたけど(近藤麻理恵さん流)

おかげでクローゼットや押し入れがスッキリし、収納スペースも増えたので気分が良いです。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



野球

  1. 2017/03/20(月) 15:31:38_
  2. たのしみ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は春の陽気そのものでとても暖かいです。
14894787060.jpeg

この陽気に誘われたという訳ではないですが、地元の社会人野球チームの試合を観に行ってきました。

天気も、野球観戦には絶好の陽気、炎天下にいると暑いくらいでした。

対戦相手は大学のチームでしたが、試合結果は・・・無事勝利をおさめました(やったー!)

野球の試合をスタンドで観るのは本当に久しぶり・・・。最後に観たのはこれまた結婚前だったような・・・。
確か横浜スタジアムで観戦したのが最後で、20数年前(何かこんな話ばっかりですね)。

もともと野球観戦は好きなので、自分が高校生の時は野球部の地区予選を見にいったり、その後はプロ野球も見にいってました。

テレビでも野球観戦は嫌いでなくて、今はWBC(ワールドベースボールクラシック)と春の高校野球の選抜を時間があったら観ています。

でも、やっぱり、スタンドで生で観るのは良いですね。臨場感が違います(あと、ヤジの飛ばしあいとか)。

このヤジですが、地域によっても違うのでとても面白いです。

今日のヤジで一番面白かったのが、「ここで打ったら男前になるで~!」でした。
さすが関西のノリ、ヤジを効いているだけでも充分楽しめたかな。

野球もシーズンインしたばかり、今年は野球観戦も楽しんで行きたいと思ってま~す。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


大阪ステーションシティー

  1. 2017/03/19(日) 09:58:15_
  2. たのしみ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
久しぶりの大阪は、やっぱり人が多かったです。都会だから当たり前なんですけど、普段田舎に住んでいるので人に酔ってしまいそうで・・・。

ミュージカル鑑賞が目的なので、観光はしなかったのですが、大阪ステーションシティーにいったのでその写真を少し。

現在は、「グリーン ステーション パーク」という催しを開催中でした。

14897573350.jpeg

一足先に春がきたようで、とってもカラフル
14897573200.jpeg

14897572570.jpeg

全体は、こんな感じ
14897572690.jpeg

木漏れ日が明るいです

14897572910.jpeg

14897572790.jpeg

帰りに、京都にちょっと立ち寄って、夕食は京都のおばんざい御膳を頂いてから 帰路に

14897997360.jpeg


とても有意義な時間を過ごせました。脳みそも活性化した感じ。

ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR