模様替え

  1. 2017/04/28(金) 15:03:26_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
今日、世の中はプレミアムフライデーらしいですが、我が家は関係ありません(T_T)
でも、私の周辺は関係ないと言っている人が多いですね(特に銀行などの金融関係の方)。
果たしてこれから浸透していくかどうか・・・。

今日は、天気も良かったのでカーテンの模様替えを実行しました。
基本、我が家のカーテンは春・夏用と秋・冬用と2種類あるので、半年に一度掛け替えをしています。

かなり暖かくなってきたので、さすがに冬用カーテンで無くても大丈夫かなと・・・。
今年はいつまでも寒かったので例年に比べると時期が遅いのですけどね。

このカーテン、経費削減のためクリーニングには出さずに洗濯機で洗うのですが、冬用カーテンは一枚が重くて厚いので、洗濯機では1回に1枚つづしか洗えません(ちなみに7キロの洗濯機です)。

なので、何回も洗濯機を回すことになりますが、たくさん洗っても今度は干す場所に困るので、1日に3枚が限度なんですよね~。

もともと窓が多い我が家、カーテンの枚数も結構あり、全部洗い終わるのに1週間位かかる次第でして・・・。
おまけに冬用カーテンは、厚いので乾くのに時間がかかります。

ということで、ゴールデンウィーク中は天気が続きそうなので、一気に洗濯をして片づけてしまおうかと思います。
特に遠出をする予定もないし、私はゴールデンウィークも関係なく仕事なので、良い機会かなあと。

カーテンの掛け替えって結構手間がかかるし疲れるので、出来ればやりたくない作業ですが、カーテンは思っているよりも汚れる代物なので、せめて半年に一度くらい洗濯をしたいと思うので、毎回頑張ってやってます。

とりあえず掛け替えは終了~!  カーテンを替えると部屋の雰囲気も変わるので気分が変わります。
明日からは洗濯が待ってますけどね・・・。

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


スポンサーサイト

スクウェア(正方形)の波

  1. 2017/04/27(木) 14:49:29_
  2. ブログ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は朝から風が強くて、電車も遅延したようで・・・。我が子も遅刻か!と焦ったようですがギリセーフだったようです。


ところで、先日のブログで、「写ルンです」(4月17日参照下さい)が、再ブームになっていると書きましたが、いま、長方形が主流の写真プリントにスクウェア(正方形)の波がきているそうな・・・。

これは、正方形での投稿が標準であるSNSのインスタグラムの普及によるところが大きいらしく、若者を中心に正方形で写真を撮ったりプリントする人が増えているからだそう(流行の火付け役は、若者から・・・と言う事でしょうか? いつの時代も変わらないかな)。

インスタントカメラ「チェキ」がスクウェア対応の新商品を発売した他、家庭用プリンターをはじめ、関連サービスも続々とスクウェア対応になっているとのこと。

これからはスクウェア(正方形)写真もどんどん増えて行くかもしれませんね。

個人的にはどちらでも構いませんけど、状況に応じて正方形と長方形と自由に選べるのが一番いいかなあ~(いろいろと幅が広がりそう!)


こんな写真もスクウェア(正方形)になるとどんな感じになるのやら・・・
14932634330.jpeg

切り口が面白かったので撮ってみました。 深い意味はありません(#^.^#)

14932634490.jpeg

ゆるすぎる内容であしからず(´・_・`)  ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。


やっぱり品切れ・・・

  1. 2017/04/25(火) 14:30:38_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はかなり暖かくなりました。水を入れている田んぼも多くなり、田植えの時期も近づいてきたようです。

桜も散って、こんな感じに
14930928650.jpeg

ところで今日、買い物にいったところ、ブログにも書いたとおり(4月11日参照して下さい)、ポテトチップスが軒並み品切れで棚が様変わりしてました。
予想してはいましたが、ちょっと寂しいものです(´・_・`)
でも、本当にポテトチップスは色々な種類が発売されていたんだなあと、改めて思ったりして・・・。
やっぱりおいしいですもんね~。
私のお気に入りの「スッパ○ーチョ」は製造停止らしいのでしばらくは辛抱ですね(また再会するのを楽しみにしてます)。

そろそろ新緑の季節で日差しもまぶしくなってきました。
実家で撮った写真をもう少し・・・。つつじも満開です。
14930075890.jpeg
この、つつじ 漢字で書くと→ 躑躅 になります。えらく難しいので読み書きできません~!

14930076570.jpeg
こちらはやまぶき まさしく山吹色が鮮やかでした。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


話し上手は聞き上手

  1. 2017/04/24(月) 14:16:23_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日はとても良い天気で気持ちが良いです。

週末は実家に用事があり帰省しました。1泊2日の日程なので結構忙しかったのですが無事に用事が済んで良かったかなと・・・。

久しぶりに親族にも会えたので良かったのですが、その後なんだかとっても疲れてしまいました。
ひんぱんに会うことが出来ないので、たまに会ったときくらい沢山話をしたいという気持ちはよく判ります。
自分もそうだし、会えば嬉しいですから・・・。

でも、自分の話を一方的にされるとねえ・・・。そうなんです、会話のキャッチボールが出来ないんですよね。
90パーセントは自分の話で、たまに私が話を挟むと「へえ~そう」。でその話は終了し、再び自分の話が始まるという・・・。

私はその話をひたすら聞くのみで・・・。最初はそれでも良いのですが、それが長時間となるとさすがにこちらも疲れてしまい、こちらの話は全て流されてしまうので、最後には話す気力が萎えてしまい帰る頃には、徒労感だけが残り・・・。

自分は言いたいことを話してスッキリしたかもしれませんが、私の方はなんだかモヤモヤだけが残りました(まあ、それこそたまにしか会えないので仕方がないかと辛抱してきましたけど)。

そんな気持ちを抱えたまま帰りの新幹線でたまたまスマホで見つけた記事が、こちら

14930078220.jpeg

これは東洋経済オンラインネットの記事で、
14930096620.jpeg

この本の内容を元に書かれていた記事でしたが、まさしくこの嫌われる効き方5つ全部当てはまっていたなあと妙に納得しました。
この記事を読んで、世の中には結構こういう人は多いのかもしれないなと、少しモヤモヤが晴れました。

昔から「話し上手は聞き上手」と言いますが、自分の話を聞いて欲しかったら先ずは、相手の話を聞くことが大切だなと実感しています(自分も気をつけないといけませんね)。


実家は我が家より季節が進むのが早く、実家の庭にはいちはつ(一初)の花が咲いていました。

14930075770.jpeg

読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。










新しい仲間

  1. 2017/04/22(土) 13:03:10_
  2. うれしいできごと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
春は新しい出会いの季節でもあります。慣れない新生活の連続で身も心も疲れがたまってくる頃ではないでしょうか?

自分は特に新生活は送ってはいませんが、日々の生活にも疲れはたまります。

でも、そんな疲れも癒してくれる存在が・・・我が家にもやって来ました。


キンクマハムスターです。  オスで人間で言うと高校生くらいらしい。
14926620240.jpeg   14924851070.jpeg
上から見るとおまんじゅうみたいです。 
14924851240.jpeg

我が家で始めてハムスターを飼い始めてから10年あまり。ハムスターの寿命は早く2~3年くらいなので、このハムスターは4代目になります。

今までは、ジャンガリアンハムスターという種類をずっと飼って来ましたが、今回は違う種類をということでキンクマハムスターにしました。

小さいですが、それぞれに性格があるので見ていて面白いです。

初代~食欲旺盛でメタボ気味  2代目~結構ナイーヴな一面が体もスマート  3代目~頑固一徹 おまけにかんしゃく持ち

この新入り君は、人見知りで臆病ですね。慣れるまで時間がかかったかな。

これから家族の一員としてブログにも登場する機会もあるかと思います。よろしくお願いしま~す(#^.^#)


ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。


自分へのごほうび

  1. 2017/04/21(金) 11:29:44_
  2. おいしいもの
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は朝から慌てました。  

うっかり寝坊してしまい、いつもは起こしている子供に、今日は起こされるハメに。目覚まし時計は鳴った形跡が・・・(無意識に止めて2度寝したらしい)
幸いにして自分は仕事が休みだったので助かりましたが、子供が出かけるまで30分。今日は子供もお弁当なので何とか作ってギリセーフでした。

「お昼は途中で買ってもいいよ」と言われましたが、昨夜のうちに下ごしらえ済みの材料をレンチンして詰めるだけだったので、作りました。

フウ~(゚д゚) それにしても滅多に寝坊することはないので、疲れてたのかなあと。

季節の変わり目で気候も定まらないし、主婦もいろいろとストレスもあるしね。

ということで自分にはとても甘い私(このケーキよりも甘いかも)。
14925006940.jpeg

自分へのごほうびとして買ってしまいました。ご近所のケーキ屋さんのミルクレープです。
甘さ控えめでフルーツたっぷりでおいしかった~!

14925006510.jpeg
こちらは定番のショートケーキ(子供が食べました)。

旬のフルーツを使った限定品もあるので、ケーキでも季節を感じることが出来ますね。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。




またもや加齢による・・・

  1. 2017/04/20(木) 14:02:33_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
春爛漫、今日は天気は曇りですが風も静かな日になりました。

暖かくなったのに我が身にはいつになったら春が来るのやら・・・。
3月頃から、背中の左側が痛くて、特に動かしたり呼吸をするたびに痛むのでこれが結構しんどいんですよね。

基礎代謝の低下により血の巡りが悪いので、そのせいだと思い暖かくなれば自然治癒するだろうと考えてから1ヶ月。

春が来て暖かくなったのに治る様子がないので、今日観念して整形外科に行きました。

言われたことは、予想通りの言葉が・・・またもや加齢によるですか・・・・。

以前にも書きましたが、この言葉を聞くのは何回目でしょうか?(えーと・・・言われすぎて忘れました)

でも、予想してたとはいえやっぱり直接言われるとねえ(ちょっと落ち込みます)。自分でも判ってはいるんです。
50年以上も同じ体を使っているのだから、色々な所にガタが来ても仕方が無いと言うことは。

ロボットの様に調子が悪いところはすぐに部品交換出来れば良いけれど、そういうわけにもいかないので、これ以上悪くならないようにメンテをして自分の体と付き合って行かなくてはと思います。

とりあえず薬をもらって来ましたが、多少痛くても体を動かすように・・・と言われてしまい(そんなこと言われなくてもわかってるわい!→心の声)。

病院からの帰り道、イチョウの木にも新芽が出ていました。
14926620460.jpeg  14926620100.jpeg

肉体的には木のように再生は出来ませんけど、せめて気持ちだけは老け込まないように過ごしていきたいものです。


いつも訪問ありがとうございます。皆さんのブログで色々な発見があり楽しんで読ませてもらっています(*^_^*)


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。




お弁当

  1. 2017/04/18(火) 11:12:51_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
お弁当・・・時として作るのが苦痛になる代物である(自分の中で)。


とはいえ手抜き弁当に近いので、他人が見たら苦痛では無いでしょ!と言われてしまいそうですけどね。

でも、週5作るとなると本当にネタギレで、毎日なんか同じようなお弁当になってしまうんですよね~。

それでも子供のお弁当を作っていたときはまだ見た目も気にしていたんですが、最近は主に夫のお弁当なので、見た目が茶色のお弁当になりがちです。

子供のお弁当は学生生活が終われば開放されますが、夫のお弁当作りは定年まで続くので、あと数年は作らなければいけないと思うとねえ(´・_・`)

それこそコンビニ弁当でも買って食べてくれ~!と思いますが糖尿病持ちの夫に毎日コンビニ弁当もカロリーオーバーで良くないかなあと思い・・・。
経済的にも持参した方がお財布に優しいし。


お弁当やお料理をブログにアップされている方も沢山いらっしゃいますが、皆さん本当においしそうにつくっているので、ネタギレしたときは参考にさせてもらっています(ありがとうございます)

ということで今日もお弁当を作りました。
14924850430.jpeg
うううー(T_T) またしても色合いが・・・。

元気で仕事に行ってくれるのだからそこは感謝しなくては!なんですけどね(#^.^#)


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


写ルンです

  1. 2017/04/17(月) 11:15:09_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
最近、若者の間で「写ルンです」がリバイバルブームになっているそうですね。

思い返せば、自分が学生の頃はデジタルカメラもない時代。
自分のカメラを購入するとしても結構高価で手が届かなくて・・・。旅行などには家族の(父親)のカメラを借りて行ったこともありました。

そんな時に登場したのが、「写ルンです」でした。その当時、爆発的にヒットしたのを覚えています。
14923272480.jpeg
(写真お借りしました)

使い捨てカメラで、写し終わったらそのまま現像に出せるという気軽さで、何しろ重たいカメラを持ち歩かずにすんだというのもうれしかったなあと。
現在は高機能タイプや防水タイプもあるそうで驚きです。

そんな「写ルンです」も発売から30年経つそうですが、なぜ今、若者に再燃ブームが起きているのかというと、アナログな温かみや、フィルム特有の粗さが支持されている理由だそうで・・・。
スマホのデジタル写真は「きれいに撮れすぎる」ということらしいですよ(撮った写真はSNSにアップしてシェアするのが流行らしい)。

「写ルンです」はもう売っていないのかと思っていたので、まだ販売していたことにも驚きですが、又ブームが来るとは・・・。
時代は繰り返すと言いますがまさしくその通りだなあと思いました。

なんだかちょっとうれしい気持ちになりましたが、CDではなくアナログレコードにこだわる感覚にも似ているような気がします。


以前は現像に出してできあがるまでに数日待つのが当たり前でした。
できるまでは、どんな写真が撮れているかなあとドキドキ、ワクワクして待ったものです。失敗しているとがっかりしたりして。

現在は、撮ったその場で見られる便利な時代になりましたが、ドキドキ、ワクワクしながら待っていた時間も今考えるととても貴重な時間だったような気がしています(おばさんのたわ言でした)。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


祝! 目標値達成

  1. 2017/04/15(土) 11:05:31_
  2. 脳トレ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日のブログ(4月7日)で、脳トレに天声人語を利用する話を書いた際に、1分間で何文字記憶して書けるかを試したら35文字でしたが、今日なんと72文字でした(やったー!)

50代前半の目標値は50文字なのでそれを突破しました。表によると72文字は20代後半という事になります。

約一週間で達成できるとは思っていなかったので、結構うれしいもんですね(*^_^*)

実際に一週間試してみて感じたのは、たとえ1分間でも集中して取り組むと記憶の定着率が全然違うなと思いました。

それまでは、とにかく書く事を重視していて記事をしっかりと覚えようとはしていなかったんだと・・・。
なので、翌日には何について書いたかを忘れてしまう事も結構ありましたが、1分間集中して覚える方法をとると翌日でもしっかりと何について書いたか忘れることがなく、直ぐに思い出せるんですよね~。

年々集中力の低下を感じていましたが、やる気になって取り組むと成果として表れるのだなあと・・・。
やはり、脳には刺激が大切ですね(^∇^)

昨日のしだれ桜の写真をもう少し
14921431390.jpeg

14921431100.jpeg

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR