51の手習い


洗濯日和

  1. 2017/04/03(月) 14:43:37_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は洗濯日和の良いお天気なので、張り切って洗濯をしてスッキリしました。

冬のニットも手洗いに。
おしゃれ着洗い(私のお気に入りはエ○ールです)を使うと大概の物は家で洗えますね。クリーニング代もバカになりませんからね。
まあ、コートなどはさすがにクリーニングに出しますけど・・・。

あと、洋服を購入する際に必ず洗濯表示はチェックして、手洗いできる物を選ぶようにしています。

洗濯表示と言えば表示の仕方が最近変わったんですよね~。
あれがくせ者でパッと身では理解できなくて困ります(私だけかな?)
以前の洗濯表示を長年見てきたので、じっくり見ないと判りません。

自分は洗濯機でもジャカジャカ洗える素材が好きなので(コットン100%とか)、購入するときもそのような素材が多いのですが、子供が着ているのがレーヨンとかポリエステルとかの化学繊維が多くて、これが手洗いマークのオンパレードでして・・・。

子供も基本は自分で洗ってますけど、「洗濯ついでにお願いします」とか言ってくるときが・・・。
手洗いは全然洗濯ついででは無いんですけど・・・とか思いながら洗ってますけどね。

大きい声では言えませんが、私、家事が嫌いなんですよね~(特に食器洗い)。
その中で唯一好きなのが洗濯なので、まあ、苦ではないのでやってます。
洗うのは洗濯機がやってくれますけど、スッキリと乾いた洗濯物を取り込む瞬間が気持ちが良くて好きですね。

冬の間は、天気が悪くて外に干せない事が多かったのですが、これからは外に干せるのでちょっと嬉しいで~す(*^_^*)

暖かくなってゾクゾクと出てきたムスカリ。世話らしい事を何もしなくても毎年咲いてくれます。
14911961000.jpeg

球根なので、昨年は花が少なかったけれど、今年は花も沢山咲きそうです。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


<<豆乳は無調整 | BLOG TOP | 礼儀だと思うのだけど・・・>>

comment

Re: タイトルなし

  1. 2017/04/04(火) 13:37:51 |
  2. URL |
  3. hummu
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます。本当に・・・家事は毎日の事なので嫌気がさすときもありますよね。

時には自画自賛しないと続けられませんね。(笑)

  1. 2017/04/03(月) 16:38:05 |
  2. URL |
  3. 薬屋の嫁
  4. [ 編集 ]
私も家事は(も…が正解かも!?)苦手です。
私の場合は、お米とぎ。ぜーんぶ食器を洗い、片付けてからの
作業になる事が多いので、余計やる気をなくします(^^;)
…そうならないように早めに子供に頼んでやってもらいますが、
タイミングを逃した時はキツイですね…。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR