51の手習い


ポテトチップス

  1. 2017/04/11(火) 14:03:32_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は花冷えのようであいにくの雨で寒い日になりました。桜の花・・・何とか持ちこたえてくれるといいのですが。


ところで昨日、ジャガイモの不足によりポテトチップスの生産を中止するとのニュースを聞きました。

売れ筋商品は残すらしいですが、かなりの種類のポテトチップスが店頭に並ばなくなりそうですね。

原因は、昨年北海道を襲った台風の影響とのこと。
新聞によるとポテトチップスの原料のジャガイモの9割が北海道産だったそうで、8月に収穫したジャガイモを貯蔵して1年間使うのだそうです。
そのじゃがいもの貯蔵が尽きて来てしまったために、今回の様な事態になったようですね。

1年間分というとどのくらいな量になるのかは想像もできませんけど、スケールの大きな話だなあと、いつも何気なく食べているポテトチップはこんな風にして作られているんだと納得しました。

普段当たり前のように食べているものが、どのようにして作られているかなど、考えないで食べている私ですが、今回のことで食物が自分の口に入るまでの工程を改めて意識させられた出来事かなと思ってます。


今日はガソリンスタンドのレディースデー   今回のお花はアルメリアです。
14913624500.jpeg

花言葉は「心づかい」「思いやり」 和名は「ハマカンザシ」だそうですよ。

今年は花がいっぱいあるのでうれしい春で~す。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


<<たくましい! | BLOG TOP | 一気に咲きました!>>

comment

Re: タイトルなし

  1. 2017/04/12(水) 13:19:03 |
  2. URL |
  3. hummu
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

私もたまに自分へのご褒美として食べているので、これからは感謝の気持ちもあわせたいと思います。

  1. 2017/04/12(水) 08:06:23 |
  2. URL |
  3. ツインズママ
  4. [ 編集 ]
おはようございます

ニュース見ました。私はポテチと一緒に育ってきましたので(笑)ポテチが店頭に並ばないとなるとショックです。この年になるとさすがにたくさんは食べられませんが、たまのお休みの日にはポテチが無性に食べたくなって、つい先日も買って食べました。最近は天候不順が多いですが、今年は被害があまりでないといいですね。自然のありがたみを感じながら、ポテチもこれからはいただきます。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR