51の手習い


祝! 目標値達成

  1. 2017/04/15(土) 11:05:31_
  2. 脳トレ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日のブログ(4月7日)で、脳トレに天声人語を利用する話を書いた際に、1分間で何文字記憶して書けるかを試したら35文字でしたが、今日なんと72文字でした(やったー!)

50代前半の目標値は50文字なのでそれを突破しました。表によると72文字は20代後半という事になります。

約一週間で達成できるとは思っていなかったので、結構うれしいもんですね(*^_^*)

実際に一週間試してみて感じたのは、たとえ1分間でも集中して取り組むと記憶の定着率が全然違うなと思いました。

それまでは、とにかく書く事を重視していて記事をしっかりと覚えようとはしていなかったんだと・・・。
なので、翌日には何について書いたかを忘れてしまう事も結構ありましたが、1分間集中して覚える方法をとると翌日でもしっかりと何について書いたか忘れることがなく、直ぐに思い出せるんですよね~。

年々集中力の低下を感じていましたが、やる気になって取り組むと成果として表れるのだなあと・・・。
やはり、脳には刺激が大切ですね(^∇^)

昨日のしだれ桜の写真をもう少し
14921431390.jpeg

14921431100.jpeg

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


<<写ルンです | BLOG TOP | ねむい!>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR