51の手習い


梨~今年 初物!

  1. 2017/09/13(水) 15:07:05_
  2. おいしいもの
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は朝から秋晴れの良い天気になりましたが、また週末に台風が来るかもしれないのと事。

そんな中、我が子は今朝、奄美大島へ友人との観光旅行に旅立ちました。
そうです、我が子はまだ夏休みなんですよね~。 
奄美大島に旅行へ行くと聞いたとき、旅行へ行くのは構わないけど、なぜ奄美大島?しかも9月は台風シーズンなのに(心の声)と思いましたが、まあ、本人が良ければいいかと・・・。

でも、我が家は私と子供は強烈な「雨女」 、今までも行事が雨になることは数知れず・・・
奄美大島の天気予報は雨、しかも台風が接近しているとの事(今回も雨女発動か?)。

今日は無事に飛行機は飛んだ様子ですが、心配なのは帰りの飛行機・・・とにかく何事もなく無事に帰ってきておくれ!と願う母です。


話は変わって

今年も梨の季節がやってきました。以前、住んでいた東北から届いた「幸水」です。
15052803660.jpeg


毎年この季節に、知り合いの梨農家さんに注文して送ってもらっています。
みずみずしくてとってもおいしいんですよ(*^_^*)

「幸水」の後は「豊水」となるようです。

私が子供の頃は、梨といえば「長十郎」でした。あとは「20世紀」とか・・・。
「20世紀」はたま~に、スーパーで見ることがありますが、「長十郎は」もうなくなってしまったのでしょうか?
果物も、品種改良が進んでいるので仕方がないかな、と思いますけど、ちょっと寂しい気もします。


いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



<<果物と野菜の味 | BLOG TOP | 体調が・・・>>

comment

Re: おはようございます。

  1. 2017/09/14(木) 13:02:20 |
  2. URL |
  3. hummu
  4. [ 編集 ]
みのじさんこんにちは!

「NASHI Brown」ですか・・梨、おいしいですよね。

リンゴも好きですが、どちらかというと梨派なので、今は、うれしい季節です( ´∀` )

おはようございます。

  1. 2017/09/14(木) 04:34:08 |
  2. URL |
  3. みのじ
  4. [ 編集 ]
瑞々しくてほんのり甘い梨、美味しいですよね!
こっちにも「NASHI Brown」で売っているので、時々買って食べてますが、
でもたぶんもう日本のあの美味しい梨の味は忘れてしまっているような気がします。
私の記憶は20世紀で止まっているので、どの梨を見ても20世紀です~(笑)!!
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR