FC2ブログ

51の手習い


子離れ・・・してる?

  1. 2018/11/04(日) 14:35:06_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
こんにちは。   

11月に入り文化の日も過ぎて・・・最近は月日が束になって過ぎていきますね。


北海道旅行に行っていた子供たちも無事に戻ってきました。
それなりに楽しかったようですが、あいにく天候には恵まれずにおまけに寒くて、札幌の峠のほうでは雪が降ったようです。  
雨女二人(子供たち)が行ったから、やっぱり雨だったか・・・と夫と話してました。
ちなみに私も雨女なので、子供たちと私の3人で出かけると何かにつけて天気は荒れ模様・・のことが多くて、いつも悲しい思いをしております。
夫は、晴れ男なので、家族で出かけるときはちょうどよくなる?というか・・・まあ、迷信だと思うので、ただ単なる確率の問題かもしれませんけど(。-_-。)


旅行から帰ったと思ったら、県外に暮らしている子供は、バイトがあるからと次の日には下宿先へと戻っていきました。
もう少しゆっくりしていけばいいのに・・とは、親心なんですが。

今回はちょっとメンタル的に情緒不安定だった我が子・・・来年には卒業でいよいよ社会人・・・いろいろと思うこともあるのでしょう。
少し疲れている様子だったので、ゆっくり休んでほしいと感じました。
親としては、ついつい心配になり、口うるさい事も言ってしまい、子供には「うるさいな~!」とか言われる始末。

自分では、子離れしているつもりでも、こんな時はついつい・・・・子供にしたら「大きなお世話」なんだろうなと思います。

下の子にも、「もう、成人してるんだから、口出ししないで見守ったほうがいいよ」とか言われてしまいました。 ハア~確かに子供の言う通り!なんです。
でも、たまにしか会わないから、なおさら心配になってしまうというか・・・複雑です。

「見守る」・・・ほんと難しいです(´・_・`)


こちらは北海道土産です
15411128650.jpeg

いつも締まり屋の下の子が、珍しく今回はたくさん買ってきてくれました(ありがとう!)
やっぱり北海道、乳製品は絶品だったらしいです( ´∀` )




いつも訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

スポンサーサイト


<<儚いもの・・・命 | BLOG TOP | イチョウ>>

comment

Re: わかります…。

  1. 2018/11/05(月) 14:44:23 |
  2. URL |
  3. hummu
  4. [ 編集 ]
がむさんがむさんこんにちは。

本当におっしゃる通りだと思います。

まあ、私の場合はうるさいと言われながらも言い続けてしまいそうですけどね( ´∀` )

わかります…。

  1. 2018/11/04(日) 15:12:27 |
  2. URL |
  3. がむ
  4. [ 編集 ]
親心…なんですよね(*´ω`*)
特に精神的な面って、子供も大きくなると、隠せたりもしますよね、心配かけまいと。
でも、母親って何か感じ取ってしまうんですよね。で、つい心配して色々言ってしまったり。
私も同じです〜(*´ω`*)
上手な子離れ方法、知りたいものです(^^;;
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2018 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR