限定品

  1. 2017/06/21(水) 11:13:37_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は朝から雨、久しぶりのお湿りですね。農作物やダムにとって恵みの雨になったのでしょうか・・・。
大雨の地域は大変ですね。

かなり乾燥していたので、久しぶりの雨で気持ちも少しほっとした感じです。お肌もどことなく潤ってるかなあ?(笑)


今日は仕事も休みなので、買い物にも行かずに家でぐうたらしてブログを書いてます。 
お仕事中の方すみません(。-_-。)

買い物といえば、私「期間限定」とか「季節限定」にとっても弱いんですよね~。
特にお菓子とかアイスクリームなんですけど・・・。

今の時期だと「抹茶味」、先日は「サクランボ味」なるものも発見! たしかヨーグルトでしたね。もう、即買いしてしまいました。

「限定」とかなっていると、今しか味わえないと思ってしまいついつい買ってしまう自分がいます。

もう、しっかり企業の思惑に踊らされてるなあ~とわかってはいるんです。でもねえやめられないんですよね~。

そんなに高額な商品は買わないので、自分のささやかな楽しみの一つとしてなら「まあ、いいか!」と思ってま~す。



こちらは限定ではありません。子供が香川出身の友人から頂いたもの
14979279460.jpeg

私もご相伴にあずかりました。おいしかったです( ^ω^)


いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。




こうもり

  1. 2017/06/20(火) 11:51:29_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は、またまた梅雨の晴れ間・・・少々蒸し暑いです。

日もだいぶのびたなあと思っていたら明日は夏至なんですね。
私は子供のころから夏の夕暮れ時が好きで、その時間になると夕涼みもかねて、外にでて夕映えを見ていたりしました。
昨日も夕暮れ時に外に出て空を眺めていると、何やら空を飛ぶものが・・・こうもりでした。
こうもりは夜行性、この時間帯からエサを求めてご出勤ですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そういえば、昨年のことになりますが、例によって夕涼みをしていたらこうもりがご出勤。
いつも見るので珍しくはないんですが、何やらいやに数が多いなあと思い、近くに巣でもあるのかなあと思っていたら・・・なんと!向かいの家から飛び立つ姿を目撃!
どうやら雨戸の隙間に巣があるらしくそこから飛び立った模様で・・・本当に次々そこから飛び立つので、興味深々で数を数えたら50は超えてました。驚きました(*゚Q゚*)

日本で主に家に住み着くのは「アブラコウモリ」という種類で、市街地に多く生息し、わずか1・5センチの隙間があれば出入り可能、人家の雨戸の戸袋や天井裏、換気口などに家族単位で住むそうです。


私はこうもりは、洞窟などに無数にぶら下がっているイメージだったので、今まで、見かけても山とかの穴などに住んでいるとばかり思っていたので、まさかこんなに近くでしかも人家に住んでいるなんて…驚きでした。

蜂などと違って、巣があっても人を襲うことはないので、害はないのかと思っていたら、こうもりの糞には感染症を起こす菌があったり、こうもりにダニやノミが寄生していることもあるようなので、注意が必要らしいです。

コウモリは鳥獣保護法という法律により無許可での殺処理が禁止なので、困っている場合は専門業者にお願いするそうですよ。


でも、今年は見かけないので、一家そろって新天地へとお引越しをしたようですけどね(笑)


普段何げなく見ていたこうもりでしたがこんな生態があったとは・・・ 勉強になりました(#^.^#)


読んて下さりありがとうございます。

ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。


ウナギ

  1. 2017/06/17(土) 16:39:25_
  2. おいしいもの
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
今日は少し蒸し暑くなりましたね。

気分転換を兼ねてドライブ&買い物へ(*^_^*)

昼食はウナギのひつまぶしをいただきました。  土用の丑も来月…おいしい季節になってきましたね。

14976832110.jpeg
私はウナギが大好物なんですが、昔から値が張る食べ物だったので、我が家にとっては高級食、たまにしか口に入る機会はありませんでした(T_T)
なので、土用の丑の日はウナギが食べられると、毎年楽しみにしていたのを思い出します(高級食なのは今も変わりませんけどね)

でも、実家の母はウナギが嫌いでした。どうしてこんなにおいしいものが嫌いなんだろうと、食べられないなんてもったいないなあと子供心に思っていました。
いま、考えると嫌いなものは嫌いで食べたくないのが当たり前なんですけどね( ^ω^)・・・。自分もいまだに苦手なものは食べませんし。

自分は食べないくせに、「ウナギは栄養があるんだから、夏バテしないように食べなさい」とかよく言われました(なんか矛盾してるなあ~)
なので、いつも土用の丑の日は家族はウナギを食べていても、母は一人で違うものを食べてました(卵焼きとか、もろもろ)

それは今も続いていて、実家に帰省した時など、お寿司を頼んだ際に、ウナギがあると必ず誰かに食べてもらってます。

ウナギを見るといつもこのやり取りを思い出します。  まあ、幸せなことですよねo(^▽^)o

いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。


モラル

  1. 2017/06/16(金) 14:03:10_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今年の梅雨は、今のところ空梅雨なのか連日良い天気が続き、洗濯物が乾くので助かりますが、農作物への影響はどうなんでしょう、少し心配です。

道端に咲いているアジサイも今が、最盛期・・・でも、炎天下の下で見るアジサイはなんだかちょっとおかしな感じがするのは私だけでしょうか?
やっぱりアジサイには雨が似合うと思いました(勝手な言い分かな)。

ジャガイモの不作によって停止されていたポテトチップスも順次、製造、販売が再開されるとのニュースを聞きました。
(残念ながら私の好きなスッパ〇ーチョは、まだのようです)(´・_・`)

人間は自然の力には逆らえないので、どうやって寄り添っていくかが本当に大変だと思います。


話は変わりますが、仕事先(ドラッグストア)の出入り口の天井にツバメが巣を作りました。
ここ数年この時期になると巣を作るので、今年もまた来たね~という感じです。

出入り口は、お客さんも出入りするところ…巣の下にダンボール箱を設置しているのでフン対策は万全なのですが、なんとこのダンボール箱をゴミ箱がわりにして、ごみを捨てていく人がいるんです。

ペットボトルやひどいときはたばこの吸い殻まで・・・。
これには本当に腹が立ち、同僚と「人としてのモラルを疑うよね」と話しました。

前々から、店先にある自販機のごみ箱に、家庭ごみを持ち込んで捨てる人もいるので、本当に嫌になります(片付けるのはこっちなんだー)。

人によって、物の見方や考え方は違うのは当然ですけど、世の中はある一定の秩序やモラルによって成り立っている部分もあると思うので、今回のことは、自分が良ければそれでいいという自分勝手な考え方にとっても腹が立ちました。

自分も気を付けないといけないと思います。


14975892220.jpeg

ガソリンスタンドでもらった花達・・・ 元気に咲いてま~す。

いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。




引っ越し

  1. 2017/06/14(水) 14:30:59_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
天気は晴れ、爽やかで過ごしやすい日になっています。
こんな日は、仕事終わりにブラっとどこかへ行きたいなあと思いつつ重い腰は持ち上がらず家に直行でした。

最近、精神的に疲れることが多かったので、家でのんびりするのもいいかなあと。
普段もダラダラしてるんですけどね(*´~`*)

昨日、姪の結婚が決まったとの連絡がありました。
数年お付き合いしている人だったので、そろそろかなあと思っていたのでとてもうれしかったです。

ただ、お相手の勤務先が県外なので、結婚したらそちらに引っ越すとのこと。姪の実家からは車で約3時間くらいのところです。

姪は生まれてからずっと実家暮らし・・・。就職してからも上げ膳据え膳の暮らしをしてきたので、親元を離れるこれからは大変だろうなあと思いました。
夫になる人以外は知り合いがいないし、生活習慣の違う場所に引っ越すので、慣れるまで大変ですが、親離れ、子離れするいい機会だとも思いました。

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━

20数年前のことを思い返せば、自分もまさしく姪と同じケースでした。

ただ、自分の場合は結婚を決めたときは実家の近くに住む予定にしていて、アパートの申し込みをしてから1週間後に、突然夫の転勤が決まったという・・・。
しかも転勤先は実家から車で5時間くらいかかる東北地方・・・。
青天の霹靂とはこの事、でも、結婚すると決めた以上は夫について行くしかないので、それについては気持ちに迷いはなかったです。
それから結婚式までは、バタバタ目まぐるしく、住むところを決めなおさなければならないし、結婚式の準備と並行して引っ越しの準備もしなければならないし・・・本当に忙しかったです。

引っ越してから、新生活に慣れるまではすごく時間がかかりましたね。
言葉も習慣も違うし、とにかく田舎であらゆることにギャップを感じ・・・。ホームシックにもなったりしました。

でも、住めば都  今は、引っ越してよかったと思います(今は、東北から関西に引っ越しました)

なので、姪にも新しい土地での新生活を頑張っていってほしいなあと思っている次第です(´∀`*)
いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。


<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR