51の手習い


スカート丈

  1. 2017/10/12(木) 13:52:37_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は朝から曇り空、暑さからはようやく解放されてやっと長袖の出番でしょうか?

半袖はいい加減飽きたので、秋服が着られそうでうれしいです。自分は、もともと落ち着いた色が好きなので、その点、秋は自分好みの服が着られる季節なんです(*^_^*)
でも、この辺りは涼しくなってきたなと思っていると、一気に冬の寒さへ変わり、毎年秋服の期間は非常に短いので、なおさら秋服にこだわってしまうのかもしれません。


ここ数年、ガウチョパンツやらスカーチョなるものが流行し、スカート丈も長くなりましたね。
それまでは、特に若い女性の間では、長いことミニ丈が君臨していたので、冬など見ているこちらが寒くないのかなあと心配になってました(老婆心?)
でも、ロング丈の流行でそういう心配をせずに済んでいます。

女子高生のスカート丈は、膝くらいまでが流行っている場所もあるみたいですが、まだまだ、短いままのところが多いようです。
このあたりでも、短い子が多いです。

ただ、一番気になるのが、雪の降る日にも生足でいる女子高生。たまに寒さで足が赤くなっている子がいるんですけど、そんなにまでして生足を見せたいんかい!と思います。
「冷やすのは体に良くないよ~」と心の中でつぶやいてます。
まあ、そういう子は少数派で、ほとんどの子がタイツ着用、もしくはスカートの下にジャージのズボン着用が一般的のようですが・・・

これからの季節はロング丈が暖かくていいですよね~(私はいつでもロング丈)。



それと、いつのまにか、シャツやブラウスをスカートなどにインするのが当たり前になりつつあるようで・・・。

私の子供時代は、シャツを中に入れて着るのが当たり前で、出していると親にだらしがないと怒られたものです。
それがいつからか、シャツなどを出して着るのが流行り出し、インしているのは、アキバ系の方たちのみ、みたいな感じでした。

しかし!ここ数年で、シャツをインする着こなしが一般的になりつつあるようで、我が子もインして着ています。
たまに、私がシャツを出してきていると、「おかしい!」とか言われる始末。

流行は繰り返すといいますが、本当にその通りだなと感じる今日この頃です( ´∀` )


いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 よろしくお願いします


食のまつり ②

  1. 2017/10/10(火) 13:01:44_
  2. おいしいもの
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
今日も朝から暑いので、先日しまった半袖を、また引っ張り出して着ています。

昨日に続いて「食のまつり」の話題をお送りします。

こちらも炎天下の中並んでゲットした、兵庫県の明石焼です。
15075234000.jpeg
タコ焼きとは違い、出汁でいただきます。あっさりとしている中に出汁のうまみが利いて、おいしかったです。


食のまつり会場付近では、水産高校の漁業実習船だった「雲竜丸」の見学もできたので、見てきました。

生徒たちが寝起きしている部屋は4人部屋で2段ベットが二つに、小さい収納と机があり、船の中とはいえかなり狭かったです。
船の中にある教室には、生徒たちが実際に水揚げした写真も多くありましたが、マグロなども数多く水揚げしている様子もありました。
漁業実習は、何か月も航海が続くので、心身ともに大変だな思いました。船酔いもありそうですしね。ただ、とてもやりがいのある仕事だんだろうなと感じました。

しかし!船の写真を撮るのをすっかり忘れ(T_T)・・・せめて外観ぐらい取ってくるべきだったと後悔しきり・・・・

その、雲竜丸から撮った日本海がこちら(海も穏やかで釣り人も多かった)
15075234580.jpeg
会場はこんな感じです。
15075233690.jpeg

船の上からは、写真を撮ったんですけどねえ。


いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。








食のまつり

  1. 2017/10/09(月) 13:56:34_
  2. おいしいもの
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
また、季節が逆戻りしたような陽気になっています。3連休最終日どのようにお過ごしでしょうか?


昨日は、福井県小浜市で開催された「食のまつり」なるものに行ってきました。
15075233570.jpeg

いろいろなグルメが出店するとの事でしたが、一番のねらい目は「かにめし」だったので、一番に並びました。
15075233880.jpeg
暑い中並ぶこと約20分。かにめしとかにスープゲットしました。
15075234300.jpeg
やっぱりおいしい!の一言に尽きますが、スープはカニの出汁が出ていておいしかったです( ´∀` )
う~ん満足、満足!です。

会場はこんな感じで、人も多かったです。
15075234140.jpeg

このような食の祭典のような催しに、参加したのは今回が初めてだったのですが、他県からの出店も多かったので、いろいろなご当地グルメが味わえるし、楽しいなと思いました。

次回も続きます。



いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。



我が家のキンクマくん

  1. 2017/10/07(土) 16:30:06_
  2. ハムスター
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
今日は朝からぐずついたお天気。仕事の同僚のお孫さんの保育園は今日が運動会だったそうですが、明日に順延になったらしいです。
でも、やはり天気の良い時にやったほうが良いですもんね。


天気は悪いですが、気分転換にちょっとドライブしてきました。
今は、道端のコスモスが花盛り、秋を感じます。

帰りにホームセンターに用事があったので立ち寄りました。そこは犬や猫だけでなく小動物も扱っています。

いました!ハムスター!  今日は、生後ひと月ほどのキンクマハムスターやゴールデンハムスターがいたので、ケージの前でしばらく見てました。  かわいくて、う~ん癒されます( ´∀` )

我が家のキンクマくんも家に来たときは、生後3か月くらいだったので、今日のハムスターよりは大きかったかな。
あれから半年、人間でいうと30代の中年世代、いまやすっかり貫禄が出てきてしまい、ちょっとたるんだお腹を見ると、これからはメタボに気をつけなくちゃ!と思ってます(これから特に食欲の秋だもんで)。

という事で我が家のキンクマくんです。
15073611330.jpeg
最近はこの箱の中がお気に入り
15073611180.jpeg
つぶらな瞳で・・・何か違った風景でも見えるのか?
15073600130.jpeg
この手がかわいいんですよねえ。ちゃんと肉球もあるんですよ!



いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。







特定検診

  1. 2017/10/05(木) 13:29:41_
  2. 体調
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨晩は天候にも恵まれ、良いお月見でした。普段は月をゆっくり眺める時間もなかなかないので、昨晩は貴重な時間を過ごせたような気がしています。



今日は年に一度の特定検診に行ってきました。
血液検査の結果は、まだわかりませんが、血圧、尿検査、などは今年も異常なしでした。
今は、メタボリックシンドロームの目安として、腹囲をはかりますが、なんと昨年よりも3センチ減。
お風呂上りに気が向いた時だけ腹筋をしているので、その効果が表れたのかも!と思いましたが、ただ単にお腹が減っている状態の時に計測しただけという事がわかり・・・そりゃ気が向いたときだけ腹筋して減るわけないか!

最後に「骨ウェーブ測定」なるものを初めて経験。
いってみれば骨密度を測る装置と同じだと思います。
以前経験した、骨密度は足首で測定しましたが、今回は手首を両側から挟んで測定するもので、30秒ほどで結果が出ました。

その結果がこちら
15071742360.jpeg
もちろんAが一番良く、Cは真ん中でこの部分の人数が一番多いそうです。

特に50代以降の女性では、BやAになる人は数少ないと、係の方が話してくれました。
やはり、女性は更年期などホルモンバランスが大きく変わるので、ある程度は仕方がないのかなと思いつつ・・・。

これから若返ることはないので、日頃から運動や食事に気を付けて生活をしなくては!と改めて思います。

私の母は、年を取ってから骨粗鬆症による、腰の圧迫骨折をしたこともあり、今も骨粗鬆症の薬を服用しています。
自分もその血は、確実に受け継いでいると思うので、要注意だなと・・・。

やはり動きがスムーズな体で過ごしたいですもんね( ´∀` )



いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。





<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR