51の手習い


正反対

  1. 2017/08/05(土) 15:52:37_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
大型の台風が近づいているせいか、とても蒸し暑くてたまりません。

台風は速度が遅くて停滞しているとの事、また被害が出ないといいと思います。

8月に入りましたが、ようやく我が家の子供たちも今日から夏休みに入りました。

上の子は昨日でテストが終了、下の子は先週テストで、今週の月曜から昨日までは実習でした。
もう、年齢も大きいので私が直接かかわることもありませんが、何となく気ぜわしくなるというか・・・気持ちの問題ですけどね。

まあ、「単位を落とさない程度に頑張ってください」という感じです。


ところで、上の子はこの夏休みにインターンシップというものが始まり、さっそく今日からインターンシップ先へ行くようです。
夏休みといえども予定がびっしりでのんきにしている暇はないようですが、体には気を付けてほしいと思います。

それにしても我が家の子供は考え方が正反対で、上の子はピーターパンシンドローム的な考えの持ち主、「大人になんかなりたくないよ~、就職もせずにニートでいたいよ~」とかほざいてます。
かたや下の子は「早く大人になりたい、学生は早く終えて就職したい」とか・・・。
昨日まで実習に行っていたので、なおさらその思いが強くなった様子。

同じお腹から生まれたはずなのに
、考え方も性格も正反対、本当に不思議なものです。
でも、正反対だからあまりぶつかることもなく、お互いを受け入れることができるのかなあと最近思います。

小さい頃は、年子ということもあってケンカもしょっちゅうしていましたが、今は、普段は離れて生活していることもありますが、久しぶりに会うと、一緒に出掛けたり仲良くしてます。

まあ、これから就職など、各々の道へ進んでいくと思いますが、今まで通りつかず離れの距離感で仲良くしていってほしいと思います(親バカの願望です)


限定商品に弱い私・・・
15017359060.jpeg
生協で注文しました!   疲れた体に染み渡るおいしさでした(*’U`*)



いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。


検診

  1. 2017/08/03(木) 14:15:23_
  2. 体調
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は曇っていて、少し涼しいのでエアコンを入れなくても過ごせるのでしのぎやすいです。
私としては、ずっとこんな陽気で夏が終わってほしいと思いますが、そうはいきませんよねえ~。


今日は年に一度の乳がん検診の日でした。

7年前に市の検診(マンモグラフィー)で影が見つかりましたが、幸いにも良性でした。
それ以来、年に一度乳腺外来で検診を受けています。
検診はマンモグラフィーと超音波検査です。マンモグラフィーは人によっては痛みを感じる人もいるらしいですね。
確かにちょっと痛いですけど耐えられないほどの痛みではないし、それほど長い時間ではないので苦ではないかな・・・。
まあ、毎年受けているので慣れっこですけどね。
今年も異常なしだったのでまずはひと安心。先月は子宮がん検診も受けたので、あとは特定検診を残すのみです。

検診は面倒くさいなと思いますが、やっぱり自分の身は自分で守らなくてはいけないと思っているので素直に受けることにしています。
それでなくても、次から次へといろいろと痛いところが出てきたりするお年頃・・・体のメンテナンスは必要ですね。


やけに蝉の鳴き声が近いと思ったら・・・  網戸にいました(゚д゚)
15016656770.jpeg

地上に出てからは短い命・・・思う存分鳴いてください(*’U`*)


いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。



車のマナー

  1. 2017/08/02(水) 11:24:35_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は朝から晴れて暑いですが、蒸し暑さは少しはマシな感じです。

仕事が休みなので、涼しいうちに買い物に行ってきました。
この辺りは田舎なので、車なしの生活は考えられないのですが・・・車の運転マナーが悪い!と感じることがしばしばありまして・・・。

もともと走っている車の数も少ないので渋滞になることはほとんどないのですが、まあ、自分だけの道路と思って運転している人が実に多いと感じるんです。
その為、人口のわりに事故が多いようです。

今日も前の車が、いきなりブレーキを踏んだので何かと思っていたら、左折したかったようで・・・ウィンカーを出したのは左折を始めてからで、こちらとしてはこの車一体何がしたいの?と思います。

「あのー教習所で習いませんでしたか?」ウィンカーは右左折の30メートル前から出すと・・・ と思わず言いたくなる運転。
ブレーキ→ウインカー  ではなくて ウィンカー→ブレーキ ですよ。

まあ、まだ、ウィンカーを出すだけマシで、ウィンカーも出さないでいきなり曲がる車もいますからねえ~。

あとは、「止まれ」のところを止まらないで通過する車も結構多いです。

たまにマナーが良い車に巡り合うと感動してしまう自分がちょっと怖かったりして( ^ω^)・・・

もらい事故はしたくないので、普段から車間を開けて運転するように心がけてはいますけどね。
「車は走る凶器」ということを常に忘れずにいたいものです。


昨日の夕暮れ時です。
15016388030.jpeg
夏の夕暮れ時、一番好きな時間です。 夏至から、一か月以上経ち、だいぶ日の入りの時間が早くなりましたね。

いつも訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。


明日から8月

  1. 2017/07/31(月) 11:37:35_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日も酷暑になりそうですが、明日からは8月、暑いのは仕方ないと思いつつやっぱり暑い(´・_・`)

自分自身の7月を振り返ると、ずっと体調が悪くて終わりましたね~
前半は、お尻が痛くて病院通い、後半は夏風邪で寝込んだので、いつの間にか月日が経ってしまった感じです。

あれだけお尻が痛くて悩んでいたのに、ある時を境に、痛みが嘘のように消えたので、あの痛みは一体何だったんだろうと思います。
やはり精神的なものだったのかですが、とりあえず治ったので良かったです。

8月は実家に帰省予定もあるので、このまま何事もなく元気に過ごしたいものです( ´∀` )



ところで、今日の朝日新聞の天声人語に、絵本作家のいちよんごさん「妖怪カルタ」の記事がありました。
いちよんごさん自身も子育て中で、子育てのイライラを妖怪の仕業だと思うとむやみに叱らなくてすむと自身の経験から、この「妖怪カルタ」を創作したそうです。

例えば、部屋を散らかす「トッチラカッパ」、トイレの紙を使い尽くす「べんじょみいら」、ポケットに砂を入れて洗濯させる「すなかくし」など「うーん、あるある!うちも同じ!」と共感できる妖怪がたくさん登場します。

妖怪は、夫の日常にも出現し、「うん」「へえ~」と生返事ばかりの「うんへえさん」、捨ててほしくて玄関に置いたゴミをまたいで出勤する「ゴミまたぎ」など、世の男性に心当たりがありそうな妖怪が・・・。

むろん我が家もご多分に漏れずなんですけどね(。-_-。)

とっても面白いカルタだなあと思いましたが、残念なことにまだ市販はされていないとの事。
でも、とかくぎすぎすしがちな日常生活も、妖怪の仕業としてユーモアたっぷりに過ごしていけたらいいなあと思います。


いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。  よろしくお願いします。





生姜

  1. 2017/07/29(土) 20:11:52_
  2. おいしいもの
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日も朝から暑い一日でした。

体調もかなり良くなってきたので、買い物に行きました。ここ2週間の土日は具合が悪くて寝ていたので、久しぶりに元気な土日を過ごせそうです。

やっぱり健康なのは幸せなことなんだなあと改めて感じています。



昨日、職場の同僚が、「生姜をたくさん炊いたので、食べない?」と、持ってきてくれました。

15013130120.jpeg

ちなみに炊くとは関西では、煮ることを意味します。

自分は、生姜を炊いたことがなかったので初めて食べました。
どんな味がするのかと思いましたが、生姜の辛味はじっくり煮ることで、かなりなくなっていて、そのまま食べてもおいしく食べられました。
白米のお供としても合うし、刻んでほかの料理に入れてもいいので、幅広く使えそうだなあと思いました。


同僚曰く「夏はエアコンなどで知らないうちに体を冷やしていることも多いので、生姜を食べて体の内側から温めるようにしている」との事。
この生姜のおかげで夏バテもしないで済んでいるとも話していました。

私も冷え性で、エアコンが嫌いなので、あまり入れないのですが、連日の酷暑で熱中症対策にはさすがにエアコンを入れてます。
(ハムスターもいるので)

夏野菜は総じて体を冷やすものが多いと聞くので、この生姜を食べて体の内側から温めて夏バテをしないように過ごしたいなと思います。
生姜は抗菌作用もあるので病み上がりの体にも効果がありそうです!  同僚に感謝ですね。


いつも訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 よろしくお願いします。





<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR