自分へのごほうび

  1. 2017/04/21(金) 11:29:44_
  2. おいしいもの
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は朝から慌てました。  

うっかり寝坊してしまい、いつもは起こしている子供に、今日は起こされるハメに。目覚まし時計は鳴った形跡が・・・(無意識に止めて2度寝したらしい)
幸いにして自分は仕事が休みだったので助かりましたが、子供が出かけるまで30分。今日は子供もお弁当なので何とか作ってギリセーフでした。

「お昼は途中で買ってもいいよ」と言われましたが、昨夜のうちに下ごしらえ済みの材料をレンチンして詰めるだけだったので、作りました。

フウ~(゚д゚) それにしても滅多に寝坊することはないので、疲れてたのかなあと。

季節の変わり目で気候も定まらないし、主婦もいろいろとストレスもあるしね。

ということで自分にはとても甘い私(このケーキよりも甘いかも)。
14925006940.jpeg

自分へのごほうびとして買ってしまいました。ご近所のケーキ屋さんのミルクレープです。
甘さ控えめでフルーツたっぷりでおいしかった~!

14925006510.jpeg
こちらは定番のショートケーキ(子供が食べました)。

旬のフルーツを使った限定品もあるので、ケーキでも季節を感じることが出来ますね。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。




またもや加齢による・・・

  1. 2017/04/20(木) 14:02:33_
  2. 季節
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
春爛漫、今日は天気は曇りですが風も静かな日になりました。

暖かくなったのに我が身にはいつになったら春が来るのやら・・・。
3月頃から、背中の左側が痛くて、特に動かしたり呼吸をするたびに痛むのでこれが結構しんどいんですよね。

基礎代謝の低下により血の巡りが悪いので、そのせいだと思い暖かくなれば自然治癒するだろうと考えてから1ヶ月。

春が来て暖かくなったのに治る様子がないので、今日観念して整形外科に行きました。

言われたことは、予想通りの言葉が・・・またもや加齢によるですか・・・・。

以前にも書きましたが、この言葉を聞くのは何回目でしょうか?(えーと・・・言われすぎて忘れました)

でも、予想してたとはいえやっぱり直接言われるとねえ(ちょっと落ち込みます)。自分でも判ってはいるんです。
50年以上も同じ体を使っているのだから、色々な所にガタが来ても仕方が無いと言うことは。

ロボットの様に調子が悪いところはすぐに部品交換出来れば良いけれど、そういうわけにもいかないので、これ以上悪くならないようにメンテをして自分の体と付き合って行かなくてはと思います。

とりあえず薬をもらって来ましたが、多少痛くても体を動かすように・・・と言われてしまい(そんなこと言われなくてもわかってるわい!→心の声)。

病院からの帰り道、イチョウの木にも新芽が出ていました。
14926620460.jpeg  14926620100.jpeg

肉体的には木のように再生は出来ませんけど、せめて気持ちだけは老け込まないように過ごしていきたいものです。


いつも訪問ありがとうございます。皆さんのブログで色々な発見があり楽しんで読ませてもらっています(*^_^*)


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。




お弁当

  1. 2017/04/18(火) 11:12:51_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
お弁当・・・時として作るのが苦痛になる代物である(自分の中で)。


とはいえ手抜き弁当に近いので、他人が見たら苦痛では無いでしょ!と言われてしまいそうですけどね。

でも、週5作るとなると本当にネタギレで、毎日なんか同じようなお弁当になってしまうんですよね~。

それでも子供のお弁当を作っていたときはまだ見た目も気にしていたんですが、最近は主に夫のお弁当なので、見た目が茶色のお弁当になりがちです。

子供のお弁当は学生生活が終われば開放されますが、夫のお弁当作りは定年まで続くので、あと数年は作らなければいけないと思うとねえ(´・_・`)

それこそコンビニ弁当でも買って食べてくれ~!と思いますが糖尿病持ちの夫に毎日コンビニ弁当もカロリーオーバーで良くないかなあと思い・・・。
経済的にも持参した方がお財布に優しいし。


お弁当やお料理をブログにアップされている方も沢山いらっしゃいますが、皆さん本当においしそうにつくっているので、ネタギレしたときは参考にさせてもらっています(ありがとうございます)

ということで今日もお弁当を作りました。
14924850430.jpeg
うううー(T_T) またしても色合いが・・・。

元気で仕事に行ってくれるのだからそこは感謝しなくては!なんですけどね(#^.^#)


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


写ルンです

  1. 2017/04/17(月) 11:15:09_
  2. つぶやき
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
最近、若者の間で「写ルンです」がリバイバルブームになっているそうですね。

思い返せば、自分が学生の頃はデジタルカメラもない時代。
自分のカメラを購入するとしても結構高価で手が届かなくて・・・。旅行などには家族の(父親)のカメラを借りて行ったこともありました。

そんな時に登場したのが、「写ルンです」でした。その当時、爆発的にヒットしたのを覚えています。
14923272480.jpeg
(写真お借りしました)

使い捨てカメラで、写し終わったらそのまま現像に出せるという気軽さで、何しろ重たいカメラを持ち歩かずにすんだというのもうれしかったなあと。
現在は高機能タイプや防水タイプもあるそうで驚きです。

そんな「写ルンです」も発売から30年経つそうですが、なぜ今、若者に再燃ブームが起きているのかというと、アナログな温かみや、フィルム特有の粗さが支持されている理由だそうで・・・。
スマホのデジタル写真は「きれいに撮れすぎる」ということらしいですよ(撮った写真はSNSにアップしてシェアするのが流行らしい)。

「写ルンです」はもう売っていないのかと思っていたので、まだ販売していたことにも驚きですが、又ブームが来るとは・・・。
時代は繰り返すと言いますがまさしくその通りだなあと思いました。

なんだかちょっとうれしい気持ちになりましたが、CDではなくアナログレコードにこだわる感覚にも似ているような気がします。


以前は現像に出してできあがるまでに数日待つのが当たり前でした。
できるまでは、どんな写真が撮れているかなあとドキドキ、ワクワクして待ったものです。失敗しているとがっかりしたりして。

現在は、撮ったその場で見られる便利な時代になりましたが、ドキドキ、ワクワクしながら待っていた時間も今考えるととても貴重な時間だったような気がしています(おばさんのたわ言でした)。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


祝! 目標値達成

  1. 2017/04/15(土) 11:05:31_
  2. 脳トレ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日のブログ(4月7日)で、脳トレに天声人語を利用する話を書いた際に、1分間で何文字記憶して書けるかを試したら35文字でしたが、今日なんと72文字でした(やったー!)

50代前半の目標値は50文字なのでそれを突破しました。表によると72文字は20代後半という事になります。

約一週間で達成できるとは思っていなかったので、結構うれしいもんですね(*^_^*)

実際に一週間試してみて感じたのは、たとえ1分間でも集中して取り組むと記憶の定着率が全然違うなと思いました。

それまでは、とにかく書く事を重視していて記事をしっかりと覚えようとはしていなかったんだと・・・。
なので、翌日には何について書いたかを忘れてしまう事も結構ありましたが、1分間集中して覚える方法をとると翌日でもしっかりと何について書いたか忘れることがなく、直ぐに思い出せるんですよね~。

年々集中力の低下を感じていましたが、やる気になって取り組むと成果として表れるのだなあと・・・。
やはり、脳には刺激が大切ですね(^∇^)

昨日のしだれ桜の写真をもう少し
14921431390.jpeg

14921431100.jpeg

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

hummu

Author:hummu
季節の移り変わりや、この年代ならではの悩みや出来事などを日々の日記としてつづっていけたらと思います。

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしたいと思い始めました。

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR